人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

ラーメン

今日の晩御飯はラーメンでした。

麺だけスーパーで買って、スープはオリジナルです。

いつもは具を炒めた所に水を入れ、野菜のエキスをスープに出して作るんですが、
今日はスープは豚バラとにんにくと生姜を炒めて作り、野菜は別に炒めて味付けして後のせしてみました。

ラーメン_c0201967_23481641.jpg

写真撮るの忘れてて、一口食べちゃってからあわてて撮りました011.gif

そいじゃレシピです

材料(麺以外)(3人分)
豚バラ肉薄切り:100g
もやし:半袋
にら:半袋
シメジ:小1袋
にんにく:1かけ
生姜:1かけ
青ねぎ:3本
オリーブオイル:大さじ4
塩:小さじ3
砂糖:小さじ4
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ3
胡椒:少々

1:深鍋にオリーブオイル大さじ2と、みじん切りにしたにんにくと生姜を入れ、きつね色になって香りが立つまで炒める。

2:1に豚バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切ったものを入れ、火が通るまで炒める。

3:どんぶりで水を3杯2に入れ、砂糖小さじ3、塩小さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3を入れて一度煮立たせる。(調味料はお好みで増減してください。トリガラスープなどを入れるとコクが増します)

4:具を炒めます。フライパンに残りのオリーブオイルを温め、もやし、石づきを取ってほぐしたシメジ、5ミリ位に刻んだにらを入れ、さっと火を通し、砂糖小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ2、胡椒を入れてしんなりするまで炒めます。(調味料はお好みで増減してください)

5:3のスープの上澄みをどんぶりに分け、茹でた麺を入れて軽くほぐし、3の具と4の具を乗せて、小口切りにした青ねぎを散らします。

家族にも好評でした。是非おためしあれ。
by jinja-leather | 2010-06-12 00:07 | レシピ