あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

地震その5


5日目(3/15)

前日行く予定だったスーパーに行けなかったので、午前中から買い物に。

天気は曇り。午後から雨だという。

これまで10時くらいに買い物に行って、まあ多少並ぶけど、お天気も良かったのでそんなに苦労はしなかった。

この日も時間は10時半くらい。昼には帰れるだろうと思っていた。



が、いつものスーパーの前を通ると、前々日の3倍くらいの長さに。ちょっと考えたけど、そこはやめて、ちょっと遠出をすることに。

自転車にメッセンジャーバッグで、のらりくらりと知っているスーパーを回る。

開いてるかな~と思って人だかりの出来ている出入り口に行くと、おじさんがお店の中に「やってないの?いつ開くの?」と聞いている。と、お店の中からちょっと若い店員さんが出てきて、「だがら~!わがんないって言ってるでしょ!」とイライラ全開でおじさんに食って掛かる。張り紙も何もないし、後から後から人ごみが増えてきて、エエ~?!と思っていると、奥から年配の店員さんが出てきてドアに「本日は閉店しました。今後の予定はわかりません」の張り紙。

そのまま自転車を走らせて幹線道路へ向かう。

途中、電気工事をしている。10人近い作業員さんたちがいて、そのうちの二人が電柱に登り、上のボックス状の機器を調整中。
「動かねえなあ」
「叩いてみろ」「蹴ってみろ」
オイオイ(^_^;)

そこにいた作業員さんの一人に声を掛ける。
「うち、〇〇地区なんですけど、今日中に電気来ますかねえ?IHなんでご飯作れなくて・・・」
「分かりませんねえ。1個1個こうやって点検中なんで・・・・。」
ま、そうだろうね。

そのまま自転車で国道4号線へ。
ナゼか信号がついてる。

大きなスーパーがある方面へ行くと、そっちの信号はついていない。
途中、お弁当のビニール袋を下げた女性とすれ違ったので、思わず声を掛ける。
「それ、どこで買いました?」
「あっちのほっともっと。やってましたよ。」
お礼を言って別れる。う~ん、お弁当もそそられるが、やっぱスーパーだな。

お目当てのスーパーは閉まっていた。

その近くの最近できたばかりのスーパーまで足を延ばす。

今度のスーパーは開いていて、しかも商品が沢山!
ただし行列も半端ない。かなり広めの駐車場をぐるりと1回転だ。

もう他のスーパーに行く気力はなく、そのままそこに並ぶ。

えんえん3時間は並んだろうか。
並んでいる間は、たまに携帯の電波が入るので、あちこち連絡をとりまくった。

千葉に住む叔母(母の妹)から、私の母と連絡が取れないとか、
やっと連絡がとれたとか・・・。

電気の通った地区の人からはカセットコンロを貸してくれるという申し出が。
ご飯持って行くよ!という方も。
本当にありがたや。

途中で雨が降り出す。
あ~あ~。放射能の雨だよ。
折り畳み傘を持っていたのでそれをさす。
ずぶ濡れのまま行列に並び続ける人も。

すごく、すごく、寒い。



ようやく順番が来て、レトルトの赤飯とか、野菜とか、お菓子とか、色々買う。
一人20点限り。十分厳選しなくては。



買ったものをメッセンジャーバッグに詰め込み、雨の中自転車で帰路に就いた。

帰宅したのは2時くらいだろうか。

腹ペコで寒くて、もう何もできない。
もうしばらくはスーパーで並ぶのは御免こうむりたい。



雨に濡れたからか、携帯の調子が悪くなった。なぜだかずっと圏外。

夕方、明朝カセットコンロを取りに行く連絡をするのに、携帯が使えず、夫の携帯でなんとか連絡をとる。




夜、8時くらいにもう寝ようかと準備をしていると、裏の家に明かりがついている。
下げていたブレーカーを上げてみるが、ウチはまだらしい。

でも、でも、もうすぐつくかも!
とうろうろしながらあっちのスイッチ、こっちのスイッチ、とやっていると、なんと電気復活!!!!
大喜びしながら早速テレビをつける。


電話回線は未通らしく、電話は使えない。インターネットも。


でも、これでご飯が炊ける。石油給湯器のスイッチが入れられて、お湯が使える。風呂に入れる!!!!

ありがたや、ありがたや。これで携帯が治れば・・・・・。



(携帯は丸3日不通状態を続け、ある日突然回復しました(^_^;))

(これで「地震」シリーズはひとまず終了。これからは前を向いて制作に精を出します!!!)


革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト

SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-03-30 23:39 | 生活