あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

パン作り

「フロムUSA Σ」さんに委託開始しました。

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります
yahoo!店:『Zakka-ya bazar』
楽天店:『Zakka-ya bazar』


仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************



最近パン作りにはまりつつあります。


娘が幼稚園ぐらいのころに、ちらっと作ったりしてましたが。


ホームベーカリーは持ってないので、捏ねの作業が大騒ぎ(^_^.)

パン生地をバシンバシン叩きつけて、ストレス解消です(^_^.)


今日はバターロールを。

一次発酵前のパン生地です。
200回以上ドシン!バシン!と力技で捏ねました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
c0201967_0141997.jpg


これを50分ほど、オーブンレンジの「発酵」機能で発酵させます。
c0201967_0155671.jpg

膨らんだ~~(#^.^#)

ガス抜きをして小分けにし、ベンチタイムのあとバターロールの形に成形します。
c0201967_016564.jpg

同じサイズに小分けするのが難しい(>_<)

で、二次発酵するとぷく~っと!
c0201967_0174258.jpg

とっても不思議で楽しい(#^.^#)

表面に刷毛で卵を塗り塗りしてオーブンで焼きます。

c0201967_0183927.jpg

今日は少し温度高めで焼いてみました。ちょっぴり焦げちゃったかな・・・・。


一回にこの量しか焼けないのがちょっと不満・・・・。


週に二回くらい焼いているので、今月は電気代がコワイ・・・・(^_^;)


でも、焼き立てのパンのおいしさは格別です(#^.^#)



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2014-12-04 00:23 | 手作り