あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

カテゴリ:ハーブ( 14 )

なんか色々生えてた

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


毎日せかせか

忙しくて庭にも出ず

気付いたらいろいろ生えていました。

c0201967_1213447.jpg


c0201967_122573.jpg


c0201967_1222277.jpg


c0201967_1224012.jpg


c0201967_1225598.jpg


c0201967_123968.jpg


c0201967_1232568.jpg


小鳥の鳴き声もいっぱい聞こえて、

毎日暖かいし、穏やか。



ココロの中とは大違いだなや・・・・。






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市



革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2014-04-29 01:27 | ハーブ

初夏の庭

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

先日ようやくドッグローズの花が一つ咲いたと思ったら、もう満開です。
c0201967_2055870.jpg


忙しさにかまけていたら、いつの間にやら庭のハーブたちも花をつけていました。

去年の冬に切り戻しをしなかったせいか、あまり勢いのないセージ。
花房もいつもの半分くらいのサイズで、数も少ない。
c0201967_20555899.jpg

チャービルは相変わらずどんどん株を大きくしています。今までで一番いっぱい花が咲きました。
c0201967_20573548.jpg

ラズベリーはすでに花が終わっていましたが、ブルーベリーは今が花盛り。
c0201967_20583933.jpg

ラベンダーも花芽ができています。いつもならそろそろ咲いている時期なんですがね・・・・。
c0201967_20592590.jpg

植込みの中に足長蜂が巣を・・・・・。この時期なのにまだこんなに小さいのです。今のうちに駆除です。ごめんね。
c0201967_21113842.jpg






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-02 21:12 | ハーブ

ジャングルなお庭

最近また余震がありますね。

つか、活動していると気づかないんだけど、家でもくもく作業してるとちょっとした揺れにも気づいちゃうのです。

12日のアート展に向けて、オーダー(この日に納品なのです)を含めて色々制作に励んでいます。

が、しか~し!今日は家事に半日潰されちゃいました(T_T)


ツイッターで「風通し良くした方が放射線量が下がった」という情報を得、それまでは締め切っていた窓を全開に。しかも今日はなかなか風の強い日で、今まで梁などに降り積もったほこりが大風吹く度に部屋中に舞う舞う・・・(-_-;)
そんな中掃除機をかけたら床に踏みつぶされて固まったと思われるナニか(虫の死骸?)を発見。⇒床の拭き掃除。
さらに、洗濯終了して洗濯機の蓋を空けたら洗濯物ティッシュまみれ(犯人は自分・・・・・)⇒洗濯機の掃除をして再度洗濯物のすすぎ。




はあああ~~~。ため息が出ますわ。


そんな中、放置しているジャングルなお庭に、ほぼ野生化したハーブが咲き誇っていて。

花の重みでバランスを欠いてますが、絶満開のセージ。
c0201967_09879.jpg


地植えで毎年株が成長しているチャイブ。
c0201967_0101078.jpg


まだちょっと可愛げのあるフェンネル。もうすぐ暴力的なまでに巨大化します。
c0201967_0112718.jpg


あまりにも繁殖しすぎて画面に入りきらないミント。いろんなのが交雑して何ミントだか分かりません。
c0201967_0123197.jpg


やけに背伸びしたローマンカモミール。もちっと芝状に広がってほしいんだけど・・・・。
c0201967_013528.jpg






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!


革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-10 00:15 | ハーブ

バイブル

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パート2にて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月より仙台市泉中央セルバ5Fクーリエさんにて委託販売開始!

JINJAの革雑貨をいつでも手に取ってご覧頂けるようになります!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パート2にて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************
大昔、ハーブにのめり込んだ時期がありました。

今でもそのころの書籍はヘリオット先生同様心の友です。

その中で最も長い時間を共に過ごした(今でも過ごしている)バイブル的書籍があります。

メディカルハーブ―薬用ハーブ完全図解ガイド

これ、残念ながらすでに絶版(廃版?)のようで、アマゾンでも高値です。

チンキや軟膏・クリームなどの作り方も載ってるし、『メディカル』を冠しているだけあって、症状別の検索などもあり、読んでいて飽きない。

かれこれ十ウン年前にはこの本を片手にハーブガーデニングに精を出したものです。

当時、あちこちにハーブガーデンがオープンして、苗や種が手に入りやすくなり始めていました。

今ならホームセンターで普通に売っているハーブも、当時はそういったところでしか手に入らなかったのです。福島県三春の三春ハーブガーデンや、愛子のハーブガーデンなど、よく通いました。また、せっかく買った苗や種も土と合わなかったり、手入れの仕方がイマイチ分かっていなかったりで、半分くらいは消えてしまっていました。

今自宅にあるハーブは、ほとんどがそのころ手に入れたモノの末裔です。


特にドッグローズは家を建て替えた時に一旦消えてしまい(一応鉢に詰めて仮住まいに連れて行ったのですが・・・・)、あきらめたころに予想外のトコロから復活したりして、長い付き合いとなっています。
c0201967_2442072.jpg


今年は何か新しい住民を庭に迎えたくなってきました・・・・。







革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-27 02:58 | ハーブ

秋の庭

お天気が良かったので、しばら~く放置していた庭の様子をちょっと覗いてみた。
c0201967_2043056.jpg

ちょっとわかりにくいですが、夏場、暑すぎてへろへろだったミニトマトがひょろひょろ伸びていました。
c0201967_2052598.jpg

今頃実がたわわに実っています。

c0201967_2062232.jpg

隣のゲッケイジュが迷惑そうだったので、支柱を立ててあげました。

秋らしいこんなものも発見。何かわかるでしょうか?
c0201967_2072164.jpg

オクラの種です。
今年の夏大活躍した大葉もたくさん種をつけていました。
c0201967_208268.jpg

コレはこのまま放置します。来年こぼれ種で自然に生えてくるのを待つのです。

c0201967_20102592.jpg

秋の空にフェンネルの種も揺れています。が、その根元では・・・・。
c0201967_20111461.jpg

こぼれ種からちっちゃな芽が萌えています。今芽吹いても寒さで死んでしまうのですが・・・・。

そのすぐそばの青いフェンネルの花房には誰かが冬籠りの準備をしているようです。
c0201967_20122324.jpg


c0201967_20134293.jpg

セージの葉は柔らかな毛に覆われて、霜が降りたよう。
今年はドライにしてみようか・・・。(水晶の浄化に使えるかな・・・・)







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-11-10 20:16 | ハーブ

バラの実

初夏に満開となったドッグローズにローズヒップが鈴なりです。

しかし虫が大発生!

選定しつつ、切った枝が美しかったので、珍しく室内に飾ってみた。
c0201967_11282528.jpg

花器が無いのでコップに。

c0201967_1129282.jpg

まだ完熟していないので、ちょっぴりオレンジがかっています。
完熟すると赤黒く、もっと美しくなりますよ。

c0201967_11304834.jpg

ログ壁に映る影にも趣深いものが。

アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-10-12 11:32 | ハーブ

背よりも高く

我が家のブルーベリーもようやく食べごろを迎えつつあるようです。
c0201967_1832867.jpg


バジルやなんかの、大きくなってほしいやつはちびっこいままなのに、ミントさん方は異常な成長ぶり・・・・。
c0201967_18331548.jpg

これ、まるでワタシがしゃがんで下から撮ったようですが、思いっきり目の高さから撮ってます。
ミントのくせに、とっくにワタシの背よりもオガッテ(成長して)ます。

c0201967_18351097.jpg

あんまり暑くて、犬の散歩の後は必ず打ち水をするんだけど、敷地内から道路側に伸びるミント様には参ります。今年はもうすでに3回ほど刈り込んでいるというのに・・・・・。

打ち水もあっという間に蒸発してます・・・・。

いつまで続くのこの暑さ。
よくぞ耐えたぞクーラー無しで。

アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-23 18:38 | ハーブ

わっさあ~~

このところの急な気温の上昇に伴い、順調にジャングル化しつつあるお庭です。
ミントのヤツがメデューサの頭の如く手に負えなくなりつつある昨今です。コマッタ。
c0201967_23481534.jpg

狭いところに色々詰め込み過ぎなんだよね・・・。

アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-10 23:49 | ハーブ

手作り無添加化粧水

c0201967_2105266.jpg


レシピをアトリエに投稿しました。
詳しくはアトリエでご覧ください。


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-10 02:12 | ハーブ

ひっそりと生きている花

気温が高くなってきて、これまでわさわさの葉物ハーブに隠れていたやつらも、少しずつ花を咲かせ始めている。

先ずは見るものを穏やか~な気分にさせるボリジ。
c0201967_022344.jpg

大好きな花で、以前の庭ではかなり大きくなったもんなんだけど、今の環境はあまりおきに召さないらしく、ちっちゃい株にしかなってくれません。それでも、こぼれダネで勝手に生えてきて何とか花を咲かせてくれるのが嬉しい。葉っぱをてんぷらにすると美味しいんだって。

次はぐぐっと背伸びして花を咲かせてくれたローマンカモミール。
c0201967_0245931.jpg

ちょっとピンボケですが、ちびっちゃいショウリョウバッタがちょこんとのっかっていて、カワイイ。
ジャーマンカモミールはどしても根付いてくれないんだけど、このローマンちゃんは年々地味~に株を広げてくれて、踏んだりするといい香りを漂わせてくれます。

そして、毎年巨大な株になるフェンネル。
c0201967_028448.jpg

こぼれダネであちこちに勝手に生えてきて、気づくと巨大化してるので油断ならないヤツです。
娘がこの香りを嫌っているので、あんまり生活の中で出番がないため、なかなか減ることもなく。
シャケのホイル焼きに、ローズマリーといっしょに入れると良いんだけどな。
あと、種をクッキーに・・・とかね。(←やったことありませんが・・・(^^ゞ)

番外編はジャガイモの花です。
c0201967_0314024.jpg

キッチンで芽がとんでもなく伸びたお芋さんたちを、種芋の植え付け期をかな~り過ぎてから植えつけたので、今頃ようやくカワイイ花がつきました。
石ころのころがる痩せた土なので、収穫は期待できませんが・・・。


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-05 00:33 | ハーブ