あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

カテゴリ:演劇( 5 )

シャガール展

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

宮城県美術館でシャガール展を見てきた。

主に舞台美術や天井画、宗教画などで、有名な「ダスニフとクロエ」のバレエ衣装なども展示されていた。


娘がかつてバレエを習っていたが、「ダスニフとクロエ」の予備知識が無く、よく解らなかったのが残念で、
帰宅後、早速アマゾンでこれ買った。




c0201967_1374023.jpg

ダフニスとクロエー (岩波文庫 赤 112-1)



まだ半分も読んでないけど、すごく新鮮。

クロエがダスニフの水浴びの姿を見て恋に落ちる部分なんか、すごくエロティックで、読みながらドキドキしちゃった/////

シャガールの作品の記憶とあいまって、イメージが膨らみます。


美術展を見に行くのにも予備知識って大事ね。



この展覧会の後半は旧約聖書がモチーフになっている部分が多く、旧約聖書も再読しなきゃと思いました。

学生時代読んだ聖書はどっかいっちゃったから、聖パウロ書店で新しいの買うかな・・・・。






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-10-05 01:34 | 演劇

東京見物②

c0201967_1832233.jpg

c0201967_18323660.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています




先日の続きです。

12月8日土曜日。朝から穏やかないい天気。最高気温は14℃になるらしい。
朝一でホテルの数件隣のビルの二階のマックで朝マック。東京来ても食ってるものはこんなもの。(^_^;)

その足で渋谷ヒカリエへ。雑貨屋さんがいっぱい!
最上階から一階までぜ~んぶぐるっと見て回る。
ココが一番楽しかったかも。

駅の中を通ってハチ公前へ。
c0201967_21344430.jpg

写真を撮ってそのまま109へ。
c0201967_21393379.jpg

最上階から一番下までほぼ全部のお店を回って・・・・何も買わず(^_^;)

山手線にて原宿へ。
原宿駅カワイイ。
c0201967_2140478.jpg

竹下通りを歩いて
c0201967_21411899.jpg

娘の最終目的地「ソラド」へ。
c0201967_21415576.jpg

ここでちょこっとお買いものして、原宿、表参道の方へ・・・。
途中疲れ切ってテキトーに入ったサンドイッチ屋さんでお昼。(bakerycafe426OMOTESANDO
c0201967_21501371.jpg

結構美味い(#^.^#)
c0201967_21503287.jpg

ここで元気回復。
ラフォーレ原宿をまたしても一番上から一番下までほぼ全部のお店を回る(^_^;)
c0201967_21514735.jpg

続いて道路向かいのココ。なんだっけ?東急?
c0201967_2152356.jpg

二人してかなりぐんにゃり疲れて、ちょっとまだ時間が早かったけど新宿に向かう事に。迷うかもしれないしね。

目的地は新宿紀伊国屋本店!
コレを見に行くのだ!
c0201967_2154249.jpg

『SAMURAI挽歌Ⅱ』(公式サイト⇒)

案の定一時間ほど早く着いたので、紀伊国屋の地下のFirst-Kitchen'sでちょこっとお茶。(#^.^#)
c0201967_21582141.jpg

c0201967_21583882.jpg


開場~~~
c0201967_2159401.jpg

ヒップホップダンスあり、殺陣あり、歌ありのミュージカルコメディー?仕立てで、とっても面白かった!
テニプリの俳優さんとか、仮面ライダーの俳優さんとかが出てて、観客は女性ばっかでしたが(^_^;)
あと、PaniCrewのメンバーが二人も出てて、さすがに歌とダンスは凄かったよ!
目の前で生身の人間が頭だけでくるくる回ってるのって迫力だねえ~。
やっぱり生の舞台はイイ!!
修了後、俳優さん達が舞台に出てきてトークショーもあり、なかなか和やかで楽しゅうございました。

後で娘に「旅行で何が一番楽しかった?」って聞いたら、やっぱりこの舞台が一番だったみたい。


で、あとは直接ホテルに帰り、晩御飯も抜き(腹減ってないのよ)でお休みしましたとさ。



続く。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-12-12 22:08 | 演劇

東京見物①

c0201967_1832233.jpg

c0201967_18323660.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



大きな地震のあった7日の夜、東京旅行に出発しました。

そもそも忙しさがとめどなく、もう限界!!!っとなっていて、春休みだの、夏休みだの、ゴールデンウイークだの、他の方の「〇〇行ったよ~♪」というブログの記事を見ては、キー!妬ましい(>_<)!!!!とドロドロな気分だったため、11月の連休に何処でもいいから行く(>_<)!!!!というつもりだったのが、12月8日、9日に娘のオーディションが東京であるらしいということで、予定をずらしたのです。

旅行の手配はしたものの、結局娘は書類審査で落ちたため、せっかくなので東京でやっているお芝居を見て、娘が行きたがっていた109等に行こうということになったのでした。



が、当日の地震のせいで、新幹線は全部止まっており、チケットすら販売していないという・・・・。券売所に暫く並んで、漸くチケットをゲットし、新幹線に乗ったはいいけど、仙台からびくともせず。座席確保出来たのだけが救いだ。
止まったままの新幹線の中で駅弁を食う。弁当屋にも殆ど食料が残っていなくてギリギリ買えた。
c0201967_0344278.jpg


1時間後ようやく出発したものの、白石蔵王駅で3時間足止め。
山形新幹線が動いておらず、それと連結する予定の新幹線に乗っていたため、後から来る新幹線にどんどん追い抜かされる。
何が何でも山形新幹線と連結しなければならないらしい・・・・(>_<)。そんなの待ってないで動けよ・・・・。
その後、やっと動いたかと思ったらまたまた福島で更に待たされた上、後から来た新幹線の方が先に出発するから乗り換えてって言われて、ぎゅう詰めのデッキに立ったまま東京まで・・・・。(途中で席空いたので30分くらいは座れたけど)。
東京駅についた時点で日付は超えており、新幹線で遅れた乗客の救済措置で山手線に臨時列車を走らせるから、急いで乗れという。
皆小走りに山手線に乗り込み、ホッとしたら今度は品川駅で終点だから降りろという。(ホテルは渋谷)
どーなってんの!?と鉄道警察の人(たまたまそこに居た)に聞いても、「もう駅締めますから直ぐに出てってください」と、ニコリともせず、むしろこっちが悪いみたいな態度で、ナニこいつ(-"-)。
改札に行くと同じ状況の乗客たちで阿鼻叫喚。
皆駅員に詰め寄る詰め寄る(^_^;)

しばらくあーでもないこーでもないやってると、責任者みたいな人が出てきて、最終新幹線到着後、新宿まで行く臨時列車が東京駅から出ますのでそれまで待っててください。と救護室に通される。

その時まで残っていた乗客は我々を含めて約8名くらい。
皆同じ救護所に詰め込まれたのに、誰も会話しないのね(^_^;)。東京の人って・・・・・。

最終的にホテルについたのは午前2時。急いでお風呂に入って3時就寝。


続きはまた。







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-12-11 00:41 | 演劇

金づちでぶっ叩く

c0201967_0131167.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています


本日二度目の更新。


先日、オーダー頂いた作品の制作中、穴開けポンチでガツンと革に穴を開ける作業の時。

いつもはゴム製のトンカチで金属製の穴開けポンチをぶっ叩くんですが、その時に限って何故か金属製のトンカチを使ってしまったわけです。

んで、ガツンと打った瞬間多分ズレたんだと思いますが、思いっきり自分の手をぶっ叩いちまいました。
直後に腫れあがる我が左手。
c0201967_091912.jpg


数日を経まして、腫れは引きました。
触れると若干痛みますが。
カラフルになってきた今日この頃です。
c0201967_0114787.jpg


ちょっとグロいので包帯してますが、大したことありません。
ツイッター・FBで心配して下さった皆様、ご心配お掛けしました<(_ _)>




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市』(11月はお休みします)





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-10-21 00:14 | 演劇

千秋楽

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

お陰様で無事『コルチャック先生と子どもたち』仙台公演終了いたしました。

たった2日間、4回の公演でしたが、娘にとっては初めての舞台でとても感動したようです。



ワタシも最終回の受け付けや片付けのお手伝いをさせて頂きました。

バレエの発表会でも毎年お手伝いはさせて頂いていましたが、やはり今回は勝手が違う(^_^;)。

当日券販売受付で、「チラシ見て来たんだけど~」というお客様もいらっしゃって、身内ばっかりの発表会とは違うなあ~と改めて思いました。

TシャツやCDの販売なんかもありました。


娘共々、新しい経験を積ませていただき、感謝感謝です。



ご指導くださった劇団の先生方、子供たちの管理をして下さったマネージャーさん、担当者さん、メインでお手伝い活動下さった保護者の皆さん、素晴らしい演技を披露してくれた俳優さん方、そして、何よりもこの暑い中わざわざ劇場まで足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

帰りの車の中で、「劇団大好き!楽しい!」と、興奮冷めやらぬ娘でした。
また学校休まなければいいんだけど・・・・・(^_^;)




この後は7/1に学校の文化祭「青陵祭」があります。

こっちではオーディションでしっかりと役をゲットしたとかで、やる気満々です。まともな演技が出来るのやら・・・・(^_^;)?
その後は定期テストが待っていますよ(-_-;)





ワタシは今週中にクーリエさんのイベント用の作品とオーダー2件をこなす予定。

来週はお薬師さん用の作品と、モール用の秋物、動物シリーズを作る予定です。

もう一件のオーダーは(身内からなので)後回し(^_^;)。

また少し忙しくなりそうです。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-26 22:24 | 演劇