あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

カテゴリ:レシピ( 35 )

トマトクリームパスタ

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。

************************************


制作に励んでいたら、仕事に行く時間になっちゃって、お米炊けなかったので、今夜はあり合せの材料でパスタ料理にしました。



コクがあってとっても美味しかったのでレシピのせときます。


材料(四人分)  ※我が家は三人家族だけど麺類だと足りないこと必至なので四人分作ります
パスタ(4人分)
ニンニク(一片)
ショウガ(ニンニクと同量)
ベーコン(三枚)※長いやつ
トマト水煮缶(一缶)
オリーブオイル(適宜)
生クリーム(適宜)
バター(適宜)
塩(適宜)
砂糖(適宜)
ハイミー(適宜)※なくても良い

(1)パスタの湯を沸かしながら鍋にオリーブオイルを温め、スライスしたショウガとニンニクとベーコンをこんがり炒める

(2)パスタを茹でながら(1)にトマトの水煮缶を入れ、砂糖・塩・ハイミーで味を調える

(3)(2)に生クリームを加え、パスタが茹で上がるまで煮込む。

(4)パスタが茹で上がったら(3)にバターを落として火を止める。

(5)皿に取り分けたパスタによくかき混ぜた(4)を乗せる。



c0201967_01125.jpg



ショウガのおかげで生クリームとバターのもったり感が緩和され、コクがあるのにさっぱりしてウマイです♪

試してみてね(#^.^#)





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-12-06 00:02 | レシピ
ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。

************************************

久しぶりに食い物ネタです。


今夜のおかずは麻婆豆腐と鶏肉のカシューナッツ炒め。
c0201967_2181483.jpg


FBで見掛けて久しぶりに作りたくなった鶏肉のカシューナッツ炒め。

新婚旅行の時にホテルの中華レストランで食べた思い出の品です。(←ウチノヒトの記憶にはない)

カリカリのナッツの食感と香ばしさがたまらないですよね~♪

ということで、今回は鶏肉のカシューナッツ炒めのレシピをば。
お家にある調味料で充分美味しく出来ます。

材料
・鳥もも肉 一枚
・カシューナッツ(おつまみ用のやつ)
c0201967_2119172.jpg

・にんにく 一片
・生姜 にんにくと同量
・長ネギ 一本(今回は麻婆豆腐とシェアしたので半分しか使ってません)
・サラダ油、砂糖、酒、醤油 適宜

1:ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにする
2:鳥もも肉をサイの目に切る(2×2cm程度)
3:フライパンにサラダ油を温め、ニンニク・ショウガを炒める(中火)
4:香りが出てきたら3に長ネギを加える(中火)
c0201967_21191710.jpg

5:しんなりしてきたら鳥もも肉を入れて炒める(中火)
c0201967_21194070.jpg

6:表面が焼けてきたら酒を振り入れ蓋をして蒸し焼きにする
c0201967_21195727.jpg

7:3分ほどして中まで火が通ったらカシューナッツを加えてさっと炒め合わせる
8:砂糖と醤油を加え、火を強める
c0201967_21203266.jpg

9:水分を飛ばして完成
c0201967_2120493.jpg


鶏肉を切るのが若干難儀です。
あと、カシューナッツにあらかじめ塩味が付いているので、醤油を入れる時に注意が必要。
今日はちょっとしょっぱくなっちゃった(>_<)
ご飯と一緒なら美味しく食べられるレベルだけどね(^_^;)








************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-27 21:25 | レシピ

夏の香り

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!
⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


夏野菜が安い季節になりました。


この時期我が家の食卓で人気なのは、薬味たっぷりのきゅうりの浅漬け。


揚げ物と一緒に食べると、油のもったり感を解消してくれるのでお勧めです。




c0201967_20303672.jpg




浅漬けといっても、漬け込む手間はありません。


振り塩をして、軽くもみこむだけ。


〔材料〕
きゅうり:2本
ミョウガ:一個
大葉:2枚
乾燥ワカメ:適宜
塩:少々
オリゴ糖:少々
酒:少々
醤油:適宜
ごま油:少々


①ワカメは水で戻しておく
②きゅうりを薄い半月切りにして軽く塩を振り、さっと手で揉む
③ミョウガ、大葉を千切りにする
④①~③を合わせて、オリゴ糖、酒、醤油を入れて混ぜ合わせる
⑤④にごま油を一垂らしし、さっと混ぜ合わせる

※根ショウガのすりおろし、すりごまなどを合わせてもGOOD!


みょうがと大葉が出回るようになると作りたくなる一品です。

夏の薬味の香りって、本当に素敵ですよね。




でも・・・・明日のオカズにも残るようにと山盛り作ったのに、全部喰われました・・・・・(;_:)。






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-06-21 20:42 | レシピ

なんちゃって焼き鳥丼

c0201967_144657.jpg
c0201967_0435443.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています




今日のお昼は、洗い物の量を極力抑えるために、出来るだけ調理器具を使わずに作りました。

名付けて『なんちゃって焼き鳥丼』

材料
・ご飯:適宜
・一口大に切った鶏もも肉:適宜
・フリーズドライわけぎ
・味塩コショウ:適宜
・砂糖、醤油:各適宜

全部適宜だ・・・(^_^;)


作り方
1:鶏肉に味塩コショウを振り、ビニール袋に入れてかるく揉んでレンジで1~2分チンする。
2:1に砂糖と醤油を入れ、軽く揉んでアルミホイルの上に広げてトースターで5~10分。
3:茶碗にご飯をよそい、2の鶏肉を上に乗せて、フリーズドライのわけぎを散らす(ホイルに残った汁もかけてね)
ハイ、完成。
c0201967_13485432.jpg

洗い物なくて、味も結構美味しかった♪



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-01-13 13:50 | レシピ
c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg


久しぶりに食い物ネタだよ!

今日作ったカレーを紹介するね!


夏野菜が中途半端に残っちゃったので、カレーに入れることにしたよ!

でも普通のカレーはもう飽きたの(>_<)。

だから、カレー粉を使ったチキンバターカレーにしたよ!

〈材料〉
鶏肉、カレー粉、ニンニク、ショウガ、ヨーグルト、塩コショウ、バター、半端な夏野菜イロイロ、カットトマト(生でも缶詰でもOK)

1ニンニクとショウガをすりおろす
c0201967_23225134.jpg


2鶏肉をフォークでグサグサ刺す
c0201967_23231183.jpg


3ビニール袋に2の鶏肉と1のニンニクとショウガと、カレー粉、ヨーグルト、塩コショウを投入
c0201967_23241266.jpg

(カレー粉と塩はこの量だと少なすぎでした。倍ぐらい入れてもいいと思う)

4ビニール袋の中でよ~~く混ぜる。混ぜ終わったらしばし放置。味を染み込ませる。
c0201967_23253376.jpg


5夏野菜を切る。今回使ったのはナス、ズッキーニ、ピーマン。これ以外に玉ねぎもいれた。
c0201967_2326764.jpg


6鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める
c0201967_23273818.jpg


7玉ねぎがしんなりしたら5の夏野菜を投入。軽く混ぜて蓋をして弱めの中火で火を通す。
c0201967_23284684.jpg


8火が通ったら(10~15分くらい?)3の鶏肉を投入。軽く混ぜて蓋をして弱めの中火で火を通す。
c0201967_23301250.jpg


9火が通るとこんな感じ。結構水分が出る。
c0201967_23313328.jpg


10 9にトマトを投入。今回はカットトマトの缶詰を使用。軽く混ぜて蓋をして弱めの中火で約10~20分。
c0201967_23323518.jpg


11 味を調え、仕上げにバターを溶かす。
c0201967_23334436.jpg


12出来上がり~。うまうまだよ~。
c0201967_23341643.jpg



***ひと手間ヒント***
玉ねぎの代りにニンニクとショウガのみじん切りを炒めるとまたオイシイ!

***転用ヒント***
漬け込んだチキンはそのままオーブンで焼くとタンドリーチキンになるよ!ただし後から味の調整が出来ないから、初めの漬け込むときの味付けに気をつけてね!




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-21 23:37 | レシピ

玄米とぎょうざ

JINJAの1月のワークショップ予定
9・日・・・・・・・・・15時~20時革小物体験
8・14・231・28・29日・・・・・10時~15時革小物体験
14・21・28日・・・・・10時~15時レザークラフト無料体験

モール仙台長町店パート2二階one leafにてお待ちしています


c0201967_12324570.jpg



去年のお正月に初売りで購入したIH炊飯器。
c0201967_20181544.jpg


それまではワタシが独身時代から使っていた十年選手のマイコンジャーでした。



朝のトイレ事情に若干問題ありというコトのあるワタシは、ぜひとも玄米食を試したくて、さらには購入すると結構高額になる発芽玄米なるものも、炊飯器に玄米投入で近いものが出来る(GABA増量というメニュー)という新しい炊飯器を買ったのでした。
c0201967_20175585.jpg


が、なかなか玄米をゲットする機会に恵まれず、この機能を活用できずにいたのですが、最近ようやく玄米を手に入れまして、さっそく玄米食を楽しんでいるわけです。



ところが、玄米食が私のおなかにもたらした効果は期待していたものの逆・・・・(-_-;)

ウチのヒトは若干緩くなるということなのに、なぜだか私は逆にお腹に溜まりっぱなし・・・・。

少しの量でお腹がいっぱいになるので、おなかの中の材料不足になっているのでしょうか?

左が玄米。右がGABA増量。
c0201967_20163947.jpg

若干色が違うかな?味や食感はどちらも一緒。



ハナシは変わりまして、今日の晩御飯、メニューはぎょうざ。

安心できる地域のニラが手に入らなかったため、青森県産のネギで代用。



キャベツ・ネギ・にんにく・しょうが・豚肉をみじん切りにして、つなぎの片栗粉・砂糖・醤油・塩・ごま油とともにビニール袋に投入(料理酒を切らしていて入れられなかったけど、ホントはお酒も入れる)
c0201967_20245633.jpg


よーく捏ねる。優しくしないとビニール破れます。まんべんなくまぜてね。
c0201967_20255644.jpg


ぎょうざの皮で包むとき、スプーンで種をすくうことが多いと思いますが、ワタシが使うのはこちら。
c0201967_20271342.jpg

先が小さなスプーン状になっているマドラーです。長いのでボウルやビニールの中に柄まで落下しちゃうことがなく、スプーン状の部分が小さいので、種の量を調整するのに便利です。

種の量はこのくらい。
c0201967_20285880.jpg


全部包み終わったら皮が5枚余ったので、ベーコンと納豆を包んでみた。
c0201967_20295746.jpg
c0201967_20301648.jpg

ベーコンのは、チーズとケチャップのせたらブリトーっぽくなりそうなお味でした。
結構いけるかも。

フライパンに油を熱して、ぎょうざを並べ、水をざっとかけて蓋を閉めます。
3分~5分ほど弱めの中火くらいで蒸し焼きにしてから、火を強めて蓋をあけ、水分を蒸発させたら出来上がり。
c0201967_20312340.jpg


美味しく焼けました。
c0201967_20333432.jpg

五十個作り、全部食べちゃいました。ふ~、腹いっぱい。







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金






アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-01-16 20:35 | レシピ

おそうざい

JINJAの12月のワークショップ予定
21・28・29日・・・・・・・・・15時~20時革小物体験
3・10・17・24・31日・・・・・10時~15時革小物体験
11・13日・・・・・・・・・・・13時~17時30分革小物体験
3・10・17・24・31日・・・・・10時~15時レザークラフト無料体験

モール仙台長町店パート2二階one leafにてお待ちしています


c0201967_19183940.jpg



久々の食い物ネタです。



「おそうざい」と聞いて思い浮かべるものってなんですか?






我が家では「三大おそうざい」がございまして、本日はその中の一つ「ひじき煮」を作りました。





肉とひじきと大豆の水煮と、あとは冷蔵庫の中のモノ色々を合わせて、ただ煮るだけなんですけどね(^_^;)。
c0201967_2042870.jpg







おそうざいを作る時は、大鍋に大量に作ります。

家事嫌いのワタシとしては、最低三日は持たせたい(出来れば一週間持ってほしい)(^_^;)という思いから、一気に作るんですけどね。まぁ、持ったためし無いですケド・・・・。

常備食としては、日持ちもするし、ナカナカ便利なおかずですよね。




ちなみに、他の二つは「切り干し大根煮」と「おから」デス(^.^)









〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市』(1月はお休みします)





革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-12-14 20:11 | レシピ

ギョーザ

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
JINJAの11月のワークショップ予定
3.9.11.14.16.18.20.21.25.27.30日・15時~20時革小物体験
12.日・・・・・・・・・・・・・10時~15時革小物体験
5.6.13.19.26日・・・・・・・・10時~20時革小物体験
5.19.26日・・・・・・・・・・・10時~15時レザークラフト無料体験

モール仙台長町店パート2二階one leafにてお待ちしています

c0201967_18535254.jpg
c0201967_18541411.jpg


スーパーで高知産のにらを入手できたので、久々にギョーザを作った。震災以来だ。今まではにらはどれも福島産のものばかりだったから。

白菜・にんにくは青森産。生姜は高知産。

生姜とにんにくをすりおろし、にらと白菜を刻んだ。

豚ひき肉は国産品ばかり(「国産」のみで県が書かれていない)ので、カナダ産の薄切り肉を買ってきて、包丁でたたいた。

砂糖・お酒・塩・醤油・ごま油・片栗粉を投入してすべてを捏ね合わせる。

50個無心にギョーザ包み。

c0201967_2285284.jpg


珍しく焦がさずに、ギョーザどうしもくっつかず、表面はパリッとカリッと、中はもっちりに仕上がった。(いつも焦がす(^_^;))
c0201967_22112396.jpg

家族三人であっという間に完食。100個作ればよかった・・・・。





子供に食べさせる食材を探してスーパーをはしごしている。

先日お薬師さんで巨大なブロッコリーを見つけて大喜びで買ったものの、生産地は丸森だった。子供には食べさせられない。(大人がありがたく食べさせていただきますが)

この「食糧難」は震災当時と変わっていないと思う今日この頃。


まだまだ「震災」の渦中にあるのだなあ・・・・。










〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。







Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-11-14 22:19 | レシピ

米のとぎ汁発酵液その2

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』


いい具合(か悪い具合にか?)に発酵のすすんでいるらしいとぎ汁様。

昨日砂糖を追加で投入しました。

そしたら今日はこんな感じに・・・。
c0201967_2224685.jpg

澄んでいた液体がまたしても濁りはじめた!

本日の攪拌前にこわごわ臭いを嗅いでみる。

と、ほのかに納豆のかほり(*^_^*)。

ウンウン!これはイイよ!巧い具合に発酵が進んでいる感じ!


若干元ネタのサイトと違っちゃってるけど(そもそも量も材料(三温糖と精製塩)もアバウト(^_^;))もう明日明後日くらいにはお試ししてみたい(でも口に入れるのコワイな・・・・)。





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-25 22:21 | レシピ

米のとぎ汁発酵液

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』



ツイッターで知ったyutikaさんの「米のとぎ汁発酵液」に挑戦中です。

本日三日目。


一日目こんなだった米のとぎ汁が
c0201967_0224018.jpg


二日目こうなって
c0201967_0234049.jpg


三日目の今日、このように・・・・
c0201967_0241633.jpg


蓋をして振って、蓋を外す時に「ポンッ」て鳴りましたよ。
発酵が進んで、何やらガスが出ている模様。
泡が・・・・。
にしても、この上にたまった物体は何だろう・・・・(-_-;)
c0201967_0261452.jpg

若干コワくもある。


以前、自宅に生えているラズベリーを使って天然酵母を作った時は、かな~りアバウトな分量でもなかなか上手くできたので、今回もほぼ全部目分量でやっつけてしまったのです。
発酵しているモノの正体が若干心配です(^_^;)。





それから、体調がイマイチの時によく飲んでいた「ヨギティー」。
c0201967_0281949.jpg

シナモンのかおりが体に良さそう。美味しいので手放せません。
が、最後のティーバッグだった・・・・。また買わなくちゃ~~。



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-24 00:33 | レシピ