あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

カテゴリ:バレエ( 8 )

発表会お疲れ様でした

昨日は娘のバレエの発表会でした。

朝から晩まで楽屋で子供のメイクをしたり、衣装を着替えさせたり、頭飾りをつけたり外したり(くるみ割りの中国を踊る子がいて、その子たちの頭飾りが二つ分けの髪型につけなくてはならなくて、お団子を一つにしたり、二つにしたりでてんてこ舞いでした!)

c0201967_19544393.jpg

かしましいったらありゃしない!


c0201967_19551398.jpg

トゥシューズを履いているのです。

衣装を着けての写真撮影もあるので、舞台の進行に合わせてそっちにも連れて行かなくちゃならないし、キャルショーツの無い子がいたり(今日言うか~~~022.gif)、今までトゥーシューズで踊ったことないのに、急にトゥシューズで踊りたいと言い出す子がいたり・・・・(意味わかんない!!)

一日立ちっぱなしで足の裏が痛くなりました042.gif

帰宅後はご飯の用意をして、風呂で娘のファンデーションやヘアジェルをごしごし落とし、ヘロヘロになった一日でした。


娘はさすがにキャリア7年目で、やること分かってる感じ。もともとあがったりしないタイプで、始終落ち着いてました。つか、むしろいつもと同じでウルサイくらい。

本番では楽しく踊れたようです。

終了後は見に来てくれたじじばばから花束やプレゼントをもらい、ニッコニコ001.gifでした。
c0201967_19595478.jpg



今朝は昨日の疲れからか、娘が頭痛がするといって学校を休んだので、寝ぼけ眼で連絡帳をお友達の家に持って行き、まだ不安定なパソコンの調整をしつつ、注文の革のフィンガープロテクターを作りつつ、8日の手作り市に出す作品の下書(遅すぎ・・・間に合うのか自分!)を書いていました。

午後になったら娘が学校に行きたいというので、車で送り、スーパーに米と犬のトイレシートを買い出しに行き・・・・・。

あ~あ、今日も忙しかった。

でもまだ終わりません。

これから娘の髪をお風呂で切らなくてはならない・・・・。


あ、あと、手作り市の。今夜中にも少しやっとこう。フィンガープロテクターもまだ途中だったし042.gif


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-11-01 20:00 | バレエ

いよいよ明日です

明日はいよいよ娘のバレエの発表会です。

今日は午後からリハーサルで名取市文化会館にこもりました。

明日も朝からずっと名取市文化会館です。

午前中いっぱい最終リハーサル。

午後一時半開演です。

お暇な方、見に来てくださいな。

入場無料です。

プロの先生方がグラン・パドゥなどを踊るお姉さんの相手役で踊ります。

また、それぞれの先生方のアダージョなど、ソロもあります。



私は楽屋係として子供たちのお世話で、舞台が見られないのが残念。

娘は「パリの少女たち」と「白猫」を踊ります。

白猫の衣装が超カワイイ♪ まさに萌え♪

かわいすぎて写真を載せるのが躊躇されるほどです。


娘は初めてトウシューズで舞台で踊るので、わくわくです。

(いままではバレエシューズだった)。お姉さんの仲間入り気分。




アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-10-30 22:39 | バレエ

命のつどい

本番終了しました!
『命のつどい』東京エレクトロンホール宮城にて。

昨日に引き続き、猛暑となった仙台。
朝8:30に楽屋入り。
すぐに顔ファンデ・ボディーファンデ・舞台メイクに取り掛かりました。

塗っても塗っても子どもたちが並んでいて、腕が上がらなくなりました。
普段やらない動き(他人の顔にファンデーションを塗るという作業)は、思った以上に重労働。
滝のような汗が・・・。

そしてメイク。
先日メイクレッスンをうけたものの、初めて楽屋係として入った私はやるつもりゼロだったにもかかわらず、
なぜか気づくと一番難しいアイラインを必死で引いていた・・・。

元々メイクするのは嫌いじゃないが、リキッドアイライナーでアイラインを引くのは難しい!
しかも、引いても引いても、目を開くと全部まぶたの中に入ってしまって、気づくとまぶた全部真っ黒!
小さい子は付けまつげをつけないので、アイラインのお尻を2~3本すっと上に引っ張って、まつげを描くようにする。これもまた難しい。
下まぶたのアイラインは、目袋の下辺りをすっとヨコにまっすぐ一本線を引く。
右利きなので、向かって右の目はやりやすいんだけど、左側がうまくいかない。左右同じにするのが本当に難しかった。

衣装をつけ、口紅を引く。



舞台袖係りのママたちに引き連れられ、子ども達が行った後、片付けをし、楽屋の小さいモニターで舞台の様子をしばし鑑賞。

自分達の出番が終ると、すぐに子ども達が楽屋に戻ってくる。
すぐに衣装と頭飾りを取り、メイク落とし。

ああ~~あんなに苦労して描いたメイク、もう落としちゃうの~?
と、ちょっともったいない気分。

けど、後から出演する団体の皆さんが、楽屋が空くのを廊下で待ってらっしゃる。
大急ぎでメイクを落とすのを手伝い、(基本、子どもが自分で落とす)数人ずつ保護者の待つロビーに連れて行く。
小学校低学年の子ども達はボディーファンデーション(衣装の下に着る下着)やらタイツやら、あちこちに脱ぎっぱなし。基本的に記名があるので、そのたびに「○○ちゃ~ん、タイツ~。しまって~~。」とやる。
てんやわんやだ。

最後、メイク道具や衣装やなんかをたがえて、楽屋裏入り口へ。
ばたばたと解散し、帰路についたのでした・・・・。


帰りは半田やでカツ丼の昼食をとり、帰宅。
午後はあまりに疲れていて、ソファーを広げてベッドにし、お昼ねしました。
が、娘は元気爆発。お友達とウチで遊びやがってうるさいったら・・・・。
子供用のメイクセットでお化粧ごっこらしい。

ウチはエアコンがないので、うるさく、暑い中、何とかうつらうつらしてました。
でも、暑さと今日の疲れはまだ回復していないらしく、けっこうシンドイです。

トシのせいか、暑さがキク今日この頃・・・・。


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-19 22:54 | バレエ

いよいよ明日

東京エレクトロンホール宮城にて、『骨髄バンク登録推進運動 「命のつどい」/11:30~/特定非営利活動法人 命のつどい/03-3393-6093』

娘がバレエで出演します。
毎年恒例のチャリティーコンサートですが、今年はワタシも楽屋係として参加します。
子供の衣装つけやメイクでてんてこ舞い間違いなしですが、頑張ります!

衣装の直しもOKだし、メイクも練習したし、娘の顔剃り・眉剃りもOKだし・・・・。

もし、明日な~んも予定が入っていないという方がいらっしゃったら、是非お運びください。
基本的に入場は無料です。
ビデオや写真の撮影は出来ません。

我がバレエ教室以外にも、タップやフラ、ベリーダンスなど、いろいろなスタイルのダンスが楽しめます。




アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-18 23:56 | バレエ

メイクレッスン

c0201967_0121059.jpg


19日のチャリティーコンサートに向けて、楽屋係のワタクシ、メイクレッスンを受けました。

スタジオにて、他の楽屋係の方々と、娘をモデルに「塗る・書く・付ける・ぼかす」

まぶたを開けると、せっかく書いたアイラインが全部まぶたの中に入っちゃって、駄目です。
これでもかと書いているうちに、目を閉じても開いているかのごとくになってしまいました。
まぶたの半分くらいアイラインで真っ黒・・・・。

もう、元顔分かりません。

本番が恐ろしい・・・。家でもう少し練習しよう・・・。

アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-13 00:17 | バレエ

発表会

c0201967_149313.jpg

楽屋にて
舞台用のメイクをした娘です。
今年から付けまつげをつけてます。

演目は「ラ・フィーユ・マルガルテ(リーズの結婚)」
娘が踊ったのは「収穫の踊り」と「虹」でした。
[PR]
by jinja-leather | 2009-12-04 01:52 | バレエ

大詰めです

名取市文化会館 - イベントスケジュール

連日発表会の練習です。
今日柳生南集会所にてリハーサル。

明日は会場にてリハーサルです。

あさって23日の本番まであとわずか。
頼むからトラブルありませんように。


これまで、プレゼント受付を担当していましたが、
今年は楽屋係です。

衣装替えや、舞台袖での待機など、初めてのことばかりで、
娘より緊張気味の母です。
[PR]
by jinja-leather | 2009-11-21 22:11 | バレエ

発表会

娘はバレエを習っている。

年中さんの頃からだから、かれこれ5年のキャリアだ。



バレエ教室では年に一度発表会がある。

今年は「ラ・フィユ・マル・ガルデ」(「リーズの結婚」)である。

娘は「収穫の踊り」を踊る。


バレエは保護者にとっては少年野球のようだ。

発表会の裏方はみんな保護者がこなす。


私は去年まではプレゼント受付係り(バレエの発表会では、出演者に花束やプレゼントを持ってくるのが常識なので、生徒用のプレゼントを受け付ける専用の係りがある)。

今年は楽屋係である。


発表会のメインは中高生のお姉さん方と、ゲスト(男性ダンサー)なので、ちっこいコたちは自分の出番以外はず~~~っと楽屋で待っていなければならない。

この子供達の衣装やメイク、楽屋でテンションが上がり過ぎる(同年代の女の子が20人も集ったら大騒ぎである)のを抑えたり、時には叱ったり・・・・。


今日は舞台を使って通しでの初合同リハーサルだった。
今日の楽屋は舞台袖のすぐ前。

子供はテンション上がると、自分の声のトーンを抑えることが出来ない。
何度と無く舞台袖係りから「静かにしろ~~~(--〆)」とクレームを入れられ、にもかかわらず大騒ぎで、とっても大変でした(T_T)本番がコワイ・・・


ちなみに本番は11月です。

c0201967_2343250.jpg

写真は一昨年のもの「くるみ割り人形」の冬の精です。
[PR]
by jinja-leather | 2009-09-27 23:44 | バレエ