あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犬クレープ

c0201967_2156221.jpg


うちのユキちゃんです。クレープになってます。
あんまり可愛かったので、こっちのブログにも載せたくなりました。
他にも「ドッグゴー!」に可愛い写真をいっぱい投稿してますので、見てやってください。
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-28 21:59 | ペット

トマトと大根

ここのところ、色々な友人からトマトを貰う。大根も。
どちらもそこそこ日持ちはするものの、沢山あるので毎日がんばって食べないと・・・。
今日はそんなトマトと大根を一気に消費しました。

c0201967_2193544.jpg


右奥のが、『鶏肉のトマト煮』。左手前が『大根煮』。どっちも『煮』物ですな~。

んではレシピです。

『鶏肉のトマト煮』
材料
鶏胸肉1枚、ピーマン2個、玉ねぎ1個、ニンジン1/4本、トマト大3個、にんにく1片
砂糖、塩、酒

手順
・鶏肉は一口大に切る。ピーマン、玉ねぎは5ミリ~1センチ程度の厚さに切る。ニンジンはいちょう切りにする。にんにくは潰してからみじん切りにする。
・フライパンに油を引き、にんにくと鶏肉を炒める。
・肉に火が通ったら玉ねぎを入れて炒める。
・玉ねぎが半透明になったら他の野菜を全部入れる。
・軽く炒めて、砂糖適宜・酒適宜・塩適宜入れて、全体に炒め合わせる。
・蓋をして中火の弱火位で10~15分ほど蒸し煮にする。
・水分が出て、野菜がくったりしたら蓋を開けて火を強め、水分を飛ばす。
・汁がとろっとしてきたら出来上がり。


『大根煮』
材料
大根1/2本、出汁適宜、砂糖・酒・醤油適宜、ショウガ味噌

手順
・風呂吹き大根と同じく、大根を出汁でことこと煮る。
・大根に箸がすっと刺さるくらい柔らかくなったら砂糖・酒・醤油適宜を入れる。
・ショウガ味噌をつけて食べる。


写真の中央の小皿にあるのがショウガ味噌です。
これが旨い!
青森名物だそうです。
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-28 21:26 | レシピ

腕カバー

c0201967_21875.jpg


衣服が長袖になると、炊事のときの必需品がこの腕カバー。
前シーズンまで使っていたやつ(フェリシモ)のゴムが伸びちゃって、しかもゴム交換ができないやつだったので、作りました。
こないだトーカイで見つけた可愛いマトリョーシカの生地の出番です。

c0201967_2182936.jpg

使用例


レシピはアトリエに!
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-28 21:08 | 手作り

お昼はお芋

c0201967_20591435.jpg

レンジでチンしたサツマイモに、ピーナッツバターをつけて食べてみたら、これがなかなかイケル!

c0201967_2102139.jpg

おためしあれ。
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-28 21:01 | レシピ

牡蠣づくし

そろそろ牡蠣の季節ですね。

我家は夫の実家が松島なので、よく新鮮な牡蠣を食べます。

いつもはカキフライが定番なんだけど、今日は目先を替えて、色々な料理にチャレンジしました。(といっても、3品中2品は夫の作)

c0201967_2242237.jpg


左から時計回りに『牡蠣の卵とじ』『牡蠣のバターいため』『牡蠣汁』

では、『牡蠣の卵とじ』から

材料
牡蠣15~20粒、長ネギ1本、卵2個、海苔1枚、めんつゆ適宜

作り方
・長ネギは1センチ程度の斜め切り、卵はボウルに割りほぐしておく
・小さめのフライパンに油をひき、長ネギと牡蠣(水洗いしない)を入れる。
・めんつゆを入れて牡蠣に火が通るまで軽く煮る(煮すぎると固くなる)
・火が通ったら卵を全体に廻し入れ、1分程で火を止める。
・器に移して海苔を刻んでかける

注意)めんつゆは濃縮タイプのものは瓶に書いてある比率で水で薄めてからフライパンに入れる


次は『牡蠣のバターいため』

材料
牡蠣15~20粒、バター適宜、醤油少々、コショウ少々

作り方
・フライパンにバターを溶かし、牡蠣(水洗いしない)を入れる
・火が通ったら醤油をたらす
・器に移してコショウをふる


『牡蠣汁』
材料
牡蠣10~15粒、豚バラ肉100g、ナス小二本、ごぼう1/2、長ネギ1本、豆腐1/2丁、大根1/4本、水・味噌・酒・醤油・砂糖・塩各適宜

作り方
・豚バラ肉は食べ易い大きさに切っておく、ナスはヘタを取って5㎜程度の斜め切りにし更にたてに4等分して短めのスティック状にして水に晒し灰汁を抜いておく、ごぼうはささがきにし水に晒して灰汁を抜いておく、大根は5㎜厚のいちょう切りにしておく、長ネギは5㎜程度の斜め切りにしておく
・厚手の鍋に水を入れて火をつけ、大根とごぼうを入れる
・煮立ったら豚肉を加え、再度煮立ったら灰汁をとる
・肉に火が通ったらナス・ネギを加え、5分程煮て味噌を入れる
・野菜に火が通ったら牡蠣(水洗いしない)と豆腐を入れ、一度煮立たせ、味噌以外の調味料を入れて味を調える
・5分ほど弱火で煮る

どれもとっても簡単ですが、濃厚な牡蠣のお味のおかげで、いくらでも食べられる美味しさです

ちなみに私が作ったのは最期の『牡蠣汁』です
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-25 23:06 | レシピ

ニットキャップ

去年娘にニットキャップを作った100均の毛糸が残っていたので、自分のニットキャップを作ってみました。
c0201967_13303432.jpg
c0201967_13304780.jpg


編み図も何もなく、適当に編んだので、サイズがちょっと小さめです。被るとおでこのあたりがちょっとフィットしすぎの感有り。
次はもう少し作り目を多くしよう・・・。
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-25 13:33 | 手作り

ハーフウォレット

c0201967_1321402.jpg
c0201967_1322311.jpg
c0201967_13221558.jpg


体調を崩したり、パソコンの仕事が入ったり、フィンガープロテクターの注文が入ったり・・・・。
何かと言い訳をしつつ、ようやく出来上がりました。

今回は自分用なので、ちょっぴり遊んでみました。

まず、周辺にスタンピングでちょっぴりおめかし♪

それから、お金が溜まりそうな黄色の生地を内張りに。

自分用ということで余り革を使ったので、ちょっと縫いにくかったけど、出来上がってみればなかなかいい感じ。あとは使い勝手ですね。ずっとロングウォレットを使っていたので、ショートはちょっと使いにくいかも・・。(←自分)
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-25 13:28 | 手作り

ショートウォレット

c0201967_0411632.jpg

以前に作ったショートウォレットです。
現在これの左右逆バージョン製作中。
[PR]
by jinja-leather | 2009-10-08 00:43 | 手作り