あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フェルトのキーケース

今日も娘の作品。

学校の図書館で借りてきた『簡単かわいい手芸工作③スクール小物』という本の中から、キノコのキーケースです。
c0201967_2093343.jpg

c0201967_2095433.jpg

首から下げられるように紐を長めにしました。

本人は、すぐ作れると思ったらしいけど、本から型紙をコピーして、フェルトを切り抜き、刺繍して、ボンドで貼って、周りをかがるという一連の作業に結局小一時間かかりました。
途中で玉止めがほどけちゃったり、ボンドで貼ったところがはがれてきちゃったり、少々悪戦苦闘したようです。


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-30 20:13 | 手作り

実験

娘がヨード液の実験をしました。

うがい薬を薄めてヨード液を作り、いろんな食材に垂らしてみました。

c0201967_1132773.jpg

自家製ヨード液。うがい薬を水で20倍に薄めたものです。

c0201967_1145785.jpg

使った食材は13種類。
きゅうり、キャベツ、トマト、食パン、ご飯、コーンフレーク、ピーナツの殻、ピーナツの薄皮、ピーナツ、生姜の摩り下ろし、小ねぎ、ラムネ


c0201967_1255771.jpg

実験結果はこのように。
ラムネが真っ黒になってどろどろに溶けちゃったのにはびびりました。



アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-30 01:27

ラズベリー

食べごろです!
毎日せっせと摘まないと枝についたままかびちゃいます!
c0201967_11512273.jpg

さっと洗ってヨーグルトに投入の毎日です!
c0201967_11514588.jpg



アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-28 11:51 | ハーブ

じっと我慢の

c0201967_1148529.jpg

芸の道はキビチイのです。

アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-28 11:48 | ペット

こないだ作ったもの~~

ショルダーバッグを作ったのと同じ革で色々作ってみました。

がま口の試作品。型紙がいまいち大きすぎて、うまくいかなかったかな~。
もちっと小さめのがかわいいよね。
c0201967_2351066.jpg


ちび小銭入れ。わざと床面を出して縫ってみたんだけど、どうでしょう・・・?
いまいちセンスが良くないですね<ワタシ・・・
レースをつけて、ちょっとかわいく。
c0201967_2353258.jpg


同じくレースで可愛さアップのアクセサリーケース。
これはなかなかカワイイと思うのですが、いかがでしょうか?
c0201967_235542.jpg

開いたところ~。蓋だけじゃなく、全体にぐるっとレースをつけてあります。
c0201967_23134683.jpg


そして、大物 トートバッグです。
シンプルにして安定感抜群。いい感じです。
もち手を一枚革にしたので、作業自体はそんなに大変じゃなかったけど、
入れ口に見返しをつけたり、じつは気づかぬところに工夫がしてあるのです。
c0201967_2362850.jpg



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-27 23:14 | 手作り
ここ数日、パソコンの動作が不安定。

残りメモリが15%をきっていて、かなりアップアップです。

Free Window Registry Repairなんかで、パソ内大掃除してみたものの、

未だ解決せず・・・・。フリーソフトでは限界があるのか。製品版買うかな~~~。

あとはメモリ増設とか?新パソ購入か・・・?


もう少しねばってみるか・・・・
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-26 23:38

ワンピース完成

昨日のカシュクールワンピース、ようやく完成です。

バイアステープは、結局残り布を使って自作しました。

バイアステープメーカーを持っていないので、テープ状にカットした生地をちまちまと手で折ってはアイロンをかけるという、手間のかかる作業をこなし、何とか完成です。

c0201967_2225720.jpg


襟ぐりと袖ぐりにバイアスを使っています。
c0201967_2242327.jpg



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-23 22:06 | 手作り

カシュクールワンピース

夜になって、水通しした生地が乾いたのでアイロンを掛けて型紙をあわせてカットした。
c0201967_2533193.jpg

印つけも終わったので、あとは縫うだけなんだけど、袖ぐりなどに使うバイアステープが微妙・・・。
明日手芸やさんで買ってこなくちゃ。

そうそう、明日は授業参観だった。
教科は体育で、なんとプールだ!
雨だったらいやだなあ~。暑かったらそれもカンベンしてほしいな~。
むちゃ日焼け止めぬりまくって行くしかないか~。

アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-23 02:56 | 手作り

ペンケース・ポーチ

c0201967_2454546.jpg

約束どおり、娘のワンピースを作り始めたわけだが、布モノはまず生地を水通ししてアイロンを掛けるという手間がある。
その間に、ペンケースというかポーチというか、ちょっとしたモノを作ってみた。
c0201967_2474129.jpg

裏はこうなっている。
c0201967_2481378.jpg
c0201967_2483278.jpg

角っこにビーズで飾りをつけてみた。
c0201967_2491672.jpg

ファスナーにも。
c0201967_2494974.jpg

シャープペンシルとボールペンを入れてみた。サイズがわかりやすいね。

ちなみに、糸はヘンプ糸の撚りをほぐして細糸3本撚りにして蝋引きしたものを使った。
これも娘に取られそうだ・・・。

アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-23 02:51 | 手作り

ショルダーバッグ完成!

c0201967_241135.jpg


c0201967_2414744.jpg


ショルダーバッグというより、大き目のポシェットという感じ。

私のデカ財布入らず。く~~~、使えん!
普通サイズの財布なら余裕で入るが・・・・。

これは娘用に行くかな。オークションに出してみるか・・・・。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-06-23 02:44 | 手作り