あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やられた

c0201967_233239100.jpg
c0201967_233331.jpg

死んだペットボトル・・・・・。

アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-29 23:34 | ペット
先日作ったカシュクールワンピースの型紙を使って、新たにカシュクールワンピースを作りました。
c0201967_20504246.jpg

c0201967_2051345.jpg

トーカイで20%オフで買った生地を使いました。
c0201967_2052325.jpg

生地のアップ


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-29 20:52 | 手作り

ぺろぺろがりがり

c0201967_22214770.jpg

凍ったペットボトルで涼を取るユキさま。

アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-28 22:22 | ペット

超簡単冷製茶漬け

前の日のご飯と、あまった薬味など、家にあるものでちゃちゃっと作れるおいしい冷製茶漬けです。

材料:
冷や飯:茶碗1杯
小ねぎ:適宜(余りモノでOK)
海苔:四分の一枚
天かす:適宜
そばつゆ:適宜

作り方
冷や飯に小口切りの小ねぎと、刻み海苔(手で細かく千切ってもOK)、天かすを乗せて、そばつゆをかけるだけ。

写真撮り忘れちゃいましたが、この季節には絶品の、サラサラ食べやすいお茶漬けです。
夏バテで食欲がなくても、ひんやりした食感が食欲を刺激してくれます。

是非お試しあれ!


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-28 00:21 | レシピ

モロッコいんげん

モロッコいんげんをたくさん頂きました。
あんまりレシピを知らないので、適当に自分で考えて作ってみました。
c0201967_0121331.jpg


材料:
モロッコいんげん:4本
油揚げ:小2枚
サラダ油:少々
そばつゆ:適宜

1:モロッコインゲンは食べやすい一口サイズにカットする。油揚げは縦2つに切ってから細かく横にカットする。
2:フライパンにサラダ油を温め、インゲンを入れていためる。
3:1分ほどしたら油揚げも入れ、軽くいため合わせる。
4:そばつゆを回しいれ、調味する。

油揚げがそばつゆを吸ってしまうので、入れすぎに注意。


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-28 00:13 | レシピ

ジャーマンポテト oishii

最近家族に好評のメニューです。
c0201967_23595247.jpg

ジャガイモを大量にもらったので、ジャガイモをたくさん消費できる料理です。

材料:
ジャガイモ:中3個
ベーコン:長いの3枚
にんにく:1かけ
オリーブオイル:大さじ2~3
お酒:大さじ2~3杯
砂糖:一つまみ
塩:適宜
胡椒:少々

1:にんにくはみじん切り、ベーコンは細かくカット。ジャガイモは皮がついたままで半分に切ったものを5ミリ厚にカット
2:フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくをいれて火にかける。ジャガイモを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで過熱(オート根菜)する。
3:にんにくの香りが出てきたらベーコンを加えてカリカリになるまでいためる。
4:3に火の通ったジャガイモを加え、軽くいためる。
5:酒・砂糖・塩の順に入れて味を調え、皿に移して胡椒を振り掛ける。

ベーコンの塩気があるので、味は薄めに。


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-28 00:07 | レシピ

帯飾り

今日の作品はワタシが手伝って娘が作りました。
お花のヘアアクセサリーの型紙を使って、お花を作り、ヘアクリップに留めてあります。
c0201967_23483347.jpg

浴衣の帯につけて、ご満悦な娘です。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-25 23:49 | 手作り

またまたヘアアクセ

さらにもう一つお花のかんざしヘアアクセを作りました。

c0201967_050514.jpg


アトリエにレシピをアップしましたので、作ってみたい方は参考にしてください。

このお花は娘が気に入って、今日学校の夏祭りに付けていきました。
昨日アップしたものより小ぶりですが、色が濃い目で締まった感じがすると思います。

今夜はそのまま学校でキャンプ体験(お父さんが一緒に泊まります)。
ワタシはユキちゃんとお留守番です。


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-25 00:54 | 手作り

ヘアアクセサリー

昨日作ったヘアアクセサリーです。

c0201967_23541787.jpg


サテンとチュールレースを梅型の型紙を使って大中小カットし、造花用の花芯を中央に。
周囲を具し縫いして形を整え、座金に縫い付けます。

それをUピンに留め、赤い刺繍糸を結んで、ビーズや梅型にカットしたちりめん布(裏に芯シートがついているもの)を通して、ブラブラを付けました。
浴衣にぴったりのヘアアクセの完成です。

アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-24 00:01 | 手作り
さっき投稿したヘアアクセのレシピをアトリエにアップしました。

ブログの記事よりは、もちょっと詳しく書いてあります。


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-07-23 00:54 | 手作り