あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カレー

今日の夕ご飯は娘が作りました。
c0201967_1354691.jpg


メニューは「夏野菜カレー」
c0201967_1361966.jpg

下ごしらえから全部一人で作ったカレー。
時間も1時間くらいでできました。
とってもおいしかったよ♪


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-24 01:37 | 子供

背よりも高く

我が家のブルーベリーもようやく食べごろを迎えつつあるようです。
c0201967_1832867.jpg


バジルやなんかの、大きくなってほしいやつはちびっこいままなのに、ミントさん方は異常な成長ぶり・・・・。
c0201967_18331548.jpg

これ、まるでワタシがしゃがんで下から撮ったようですが、思いっきり目の高さから撮ってます。
ミントのくせに、とっくにワタシの背よりもオガッテ(成長して)ます。

c0201967_18351097.jpg

あんまり暑くて、犬の散歩の後は必ず打ち水をするんだけど、敷地内から道路側に伸びるミント様には参ります。今年はもうすでに3回ほど刈り込んでいるというのに・・・・・。

打ち水もあっという間に蒸発してます・・・・。

いつまで続くのこの暑さ。
よくぞ耐えたぞクーラー無しで。

アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-23 18:38 | ハーブ
ここしばらく体調がよろしくない。
先週、若干暑さが緩み、気も緩んだか。

17日に飲み会があり(詳しくはNOTTYのブログをどうぞ)、その前から薬漬けの日々だったんだけど、18日には微妙にごまかしが効かなくなり、19日、無理して動物園に行ったところ、吐き気モードに・・・。
ずっと右の偏頭痛の粒があって、だるくてしんどくて、身体が動かない。

21日にいったん落ち着いたものの、今度は頭痛の粒が左に移動。
22日、東中田わくわくタイム「東中田ってどんなとこ」に参加して、炎天下を1時間ほど歩き、(内容が面白かったので一瞬体調が悪いの忘れた)帰宅後は床に横たわる・・・。あぢ~~~~。

今日も朝はちょびっと粒があったんだけど、午後モールに娘を送りに行って(おばあちゃんとアリエッティを見に行った)その後店の中をうろうろしているうちに、ようやく粒も消えてくれた模様。

たぶんあれだな。NEWパソの液晶が明るすぎるせいだな。この頭痛は。
どうすりゃもうすこし画面を暗くできるんだか・・・・?



アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-23 18:28

八木山動物園

夏休みの宿題に・・・・と、八木山動物園の写生コンテストに参加。

c0201967_2334295.jpg

ビジターセンターっちゅうのが出来てて、新しい建物が・・・・。
きれいで立派!


c0201967_235356.jpg

ライオンの絵を描くことに決定。

c0201967_2361596.jpg

でっかい肉球がキュート。


c0201967_239373.jpg

プレーリードッグめちゃめちゃめんこい。

c0201967_23103697.jpg

キリンのいるエリアの池にカモの親子。

親子連れや小学生の高学年の子たち(親なし)等々、結構人がいました。

出来上がった絵を、そのまま動物園に提出してしまった娘。
え~~、学校の宿題にならにじゃんか~~。


しかも、帰りにトラブル。ポケットの中でクシャッとしちゃった駐車券。
駐車料金支払い済みのチケット(ゲートに入れるとバーが上がる)がエラーになってしまったらしく、ゲートが開かない!後ろには車が並んでるし、パニック気味のワタシ・・・・。
駐車場係のおばちゃんに管理用カードで開けてもらえました。やれやれ・・・・。


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-19 23:15 | 子供

クロッキー

八木山動物園の写生。

娘が描いている間、暇だったので、私もウン十年ぶりにクロッキーなぞ・・・。

c0201967_14464420.jpg

c0201967_14465557.jpg


もう何枚か描いたんだけど、小学生以下レベル・・・・(涙)
この二枚はお見せできるかな~~~(汗)


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-19 14:38

下手くそだけど・・・





アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-17 02:09 | ペット

修理

ユキのお外のハウス(犬小屋)の屋根の波板の一部が壊れていたので、お父さんに修理してもらいました。
c0201967_23391210.jpg


専用の修理セットで修理します。
c0201967_2340551.jpg


「お父しゃん、アリガトウ・・・・」とほほ笑むユキなのでした。
c0201967_2341246.jpg


ちなみに、犬小屋本体お父さん作です。
テキトーに作ってあるので、(いちおうログ組工法なのだが)雨が降ったら思いっきり吹き込みます。
ま、雨の時は基本お部屋の中に入れるので実害はないですが・・・。


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-16 23:43 | ペット

ゆうやけ

昨日、仙台新港に行く途中、七北川の橋の上から。

3層の雲が、上から白・赤・グレーと色が違うので、不思議にきれいだった。

c0201967_1373133.jpg




アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-14 01:38

かに

娘が千葉のいとこのところにお泊りに行っているので、ユキのお散歩は私と夫でそれぞれ行っている。

昨日、いつもの土手コースを歩いていて、落合観音堂の近くまできたら、道路をたくさんの小ガニが渡っているのに遭遇。潰れているの(踏まれた?)とかもいる。


近づくと「うおりゃ~」とはさみを振り上げる。
c0201967_119520.jpg


けど、このサイズだ。ユキと比べたらあまりの小ささに笑っちゃうね。
c0201967_1203461.jpg

ユキはちょっとくんくんして、前足でちょっと「おりゃ!おりゃ!」とやったら、もう興味がなくなった。


落合観音堂蟹伝説のある宮城県指定文化財だ。お堂はかやぶき。

昔は鳥居があって、「落合神社」と呼んでいたが、いつの間にか鳥居がなくなり、鐘突き堂が出来た。
それでも、手水鉢があるし、鈴と賽銭箱、狛犬もいる。
夏には夏祭り、冬はどんと際があって、毎年行っている。

去年くらいまでは散歩で通るとお参りしていたけど、今は「犬を連れて入るな」と張り紙がしてあるので、立ち入ることが出来ない。境内は大銀杏が生い茂り、夏場はとっても涼しく、パワースポットといえる聖域だ。
娘が小さい頃は、真夏の昼下がりによく涼みにいったものです。




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-14 01:34 | ペット

とうとう・・・

ああ~!とうとう買ってしまった!

前々からあやうかったPCと、冷蔵庫・・・・・。

両方ですよ!両方!

今夏はボーナスゼロだったっつうのに、大丈夫なのか!?


ヤマダ電機にて、DELLのINSPIRON15Rと、パナソニックのコンパクト冷蔵庫。

今まで使っていたPCもDELLで、これはWEBからダイレクトショッピングで購入したもの。
プリンタとか、マウスとかセットにして、メモリ増設とか、予備バッテリとかもセットにして買いました。

そんなDELLがヤマダにあったのもびっくりだったけど、CPUがCORE i5ってやつ?
店頭でデモ見たらめちゃめちゃ速い!7がセットで、オフィスも入ってる!

悩みながら帰宅して調べてみたら、なんとダイレクトショップよりヤマダのほうが安いじゃあないですか!
さらにポイントがつくので、その分も考えたら15,000以上お徳!これは買いですな・・・・。

というわけで、まずPCを買い、そのポイントを使って冷蔵庫もゲットなわけです。


今まで使っていた冷蔵庫。実はウチに来る前は義姉のところにあったやつ。
買い換えたときに、まだ使えるということで譲ってもらったのです。
義姉のところでどの位使ったのかは分からないけど、ウチに来てからはや10年・・・・。

パッキンは割れ、ドアの隙間から冷気が漏れる。
なので庫内がなかなか冷えず、コンプレッサーはフル稼働でがんばり、挙句におっきな音を立てるようになってしまった・・・・。いつ「もうだめぷー」となるか心配でしかたなかったのである。

来週の火曜日に納品だ。
エコポイントもついて、よかったよかった。

財布の中はまっかっかですけどね~~~。


アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2010-08-14 01:13