あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひな人形

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)
モール仙台長町店パート2にて『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?
玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月より仙台市泉中央セルバ5Fクーリエさんにて委託販売開始!

JINJAの革雑貨をいつでも手に取ってご覧頂けるようになります!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)
モール仙台長町店パート2にて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************

我が家のひな人形は二つ。

一つはこけし人形。私の母からもらいました。
c0201967_1365712.jpg


もう一つは堤人形のひな人形。
c0201967_1483877.jpg

私が娘に買いました。

私のひな人形は実家にあります。収納が少なくて、こちらに持って来られないのです。




堤人形は、仙台市歴史民俗資料館でアルバイトをしていた時に、窯元を取材した関係で、以前から気になっていました。本当はアンティークのものが欲しかったのですが、とても手の出る金額ではなかったため、新しく購入したのです。

娘の孫かひ孫くらいの世代になれば、もっといい感じになるかも・・・・。

人形の胡粉がとれてしまうので、直接手で触ってはいけないそうで、いつも手袋をして扱います。でも、素手で触った方が早くアジが出てくるんじゃないかと・・・・。

年に数日しか拝めないですが、少しずつ育って重みのある趣を見せてくれるのが楽しみです。

雛人形コーナー全景
c0201967_1553649.jpg






革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-28 01:56 | 生活

バイブル

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パート2にて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月より仙台市泉中央セルバ5Fクーリエさんにて委託販売開始!

JINJAの革雑貨をいつでも手に取ってご覧頂けるようになります!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パート2にて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************
大昔、ハーブにのめり込んだ時期がありました。

今でもそのころの書籍はヘリオット先生同様心の友です。

その中で最も長い時間を共に過ごした(今でも過ごしている)バイブル的書籍があります。

メディカルハーブ―薬用ハーブ完全図解ガイド

これ、残念ながらすでに絶版(廃版?)のようで、アマゾンでも高値です。

チンキや軟膏・クリームなどの作り方も載ってるし、『メディカル』を冠しているだけあって、症状別の検索などもあり、読んでいて飽きない。

かれこれ十ウン年前にはこの本を片手にハーブガーデニングに精を出したものです。

当時、あちこちにハーブガーデンがオープンして、苗や種が手に入りやすくなり始めていました。

今ならホームセンターで普通に売っているハーブも、当時はそういったところでしか手に入らなかったのです。福島県三春の三春ハーブガーデンや、愛子のハーブガーデンなど、よく通いました。また、せっかく買った苗や種も土と合わなかったり、手入れの仕方がイマイチ分かっていなかったりで、半分くらいは消えてしまっていました。

今自宅にあるハーブは、ほとんどがそのころ手に入れたモノの末裔です。


特にドッグローズは家を建て替えた時に一旦消えてしまい(一応鉢に詰めて仮住まいに連れて行ったのですが・・・・)、あきらめたころに予想外のトコロから復活したりして、長い付き合いとなっています。
c0201967_2442072.jpg


今年は何か新しい住民を庭に迎えたくなってきました・・・・。







革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-27 02:58 | ハーブ

ぐーぐー

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パート2にて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月より仙台市泉中央セルバ5Fクーリエさんにて委託販売開始!

JINJAの革雑貨をいつでも手に取ってご覧頂けるようになります!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パート2にて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************
お休み中・・・・。
c0201967_156247.jpg





うちのおやじが最近PC遊びに目覚めやがって、

PCを独占しやがるので、

すべてのワタシのPC作業がとんでもなく夜中になっちまう訳で・・・・・(-_-;)

けっこうイラついてます(-_-;)


・・・・・・・・・・・・・・・・#


こういう時こそペットの本領発揮!

たのむ!ユキちゃん、癒して~~~~(;_;



革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-27 01:59 | ペット

納品準備

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パートⅡにて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************

3月から泉中央セルバ5Fのクーリエさんにお世話になります。

その納品が明後日。

明日は派遣の仕事できっと何もできないと思い、今日のうちに納品の準備をしました。

c0201967_2311724.jpg


左上のIDカードケースは前回作った物よりちょっぴりグレードアップ。
c0201967_2314277.jpg

後ろ側に一か所ポケットを付けました。
c0201967_23152416.jpg

頂いた名刺を一時的に入れたり、領収書やメモを入れてよりビジネスライクに活用できます。

【販売価格:2300円】



その下のパッケージングされた物は、ブックマークです。
c0201967_231843.jpg

長さは約21cm。とても薄くて柔らかい革を細くカットして、両端にチャームを付けました。
本の上下にこのチャームがひっかかり、薄い革なのでページがゴロつかないようになっています。

【販売価格:487円】


定番のファスナーポーチも、クーリエ仕様にしました。
c0201967_2321392.jpg

これまでの物との違いが分かるでしょうか?
タグが本体と違う色の革なんです!微妙に縫い糸などとも色合わせしてみました。

【販売価格:1800円】


それから、モールの手仕事展でも好評を頂いているペンケースです。
c0201967_23233418.jpg

これは、制作が間に合わなかったため、モールの売り場からかっさらってきました(^_^;)
(モールの方には代わりにペンホルダー4点置いてきました)
もし間に合えばさらに2点作る予定です。

【販売価格:1800円】


※注)販売価格は、原材料により変更することがあります。


この納品が終わったら、小物のオーダー二つと、大物のオーダー(グッチのバッグのリメイク)一つが待っています。
お薬師さんまでにやらないと・・・・(>_<)



革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-25 23:31 | 手作り

ペンホルダー

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パートⅡにて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************
今日はモールの店番。早番でした。

嬉しいことに色々売れてて、品薄。

展示スペースが寂しいことに・・・。

別口に納品予定だったペンホルダーを出しました。

今までもペンホルダーを作っていたんだけど、どっかのサイトでほとんど同じデザインのを見てしまい、ちょっと嫌だったので微妙にリニューアルさせました。

革も、これまでより厚みのあるしっかりした革を使いました。

安定感のあるすっぽりポケットにペンがすっぽり収まります。

c0201967_0405223.jpg


是非売り場で手に取ってご覧ください。

ボールペン・紐付き。

【販売価格:1980円】


革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-24 00:08 | 手作り

おせんべいのリサイクル

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パートⅡにて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************

冬場は空気が乾燥しているので、おせんべいもなかなか湿気るのに時間がかかりますが、それでもはっと気づいたらちょっぴり食感が変わっちゃったりします。

しばらく前に封を開けたおせんべい。

個包装なので気を許したらちょびっと湿気っちゃいました。

でも、捨てるのは惜しい。






そこで、今日はこのおせんべいをリサイクルしてみました。






そのまま食べるにはちょびっと湿ってるけど、まだまだカリッとした食感は残っている。

ならばサラダのトッピングにどうでしょう?





c0201967_2352351.jpg

粉々に砕いて、水菜にふりかけてみましたよ。

醤油せんべいだったので、ドレッシングは醤油ベースの和風ドレッシング。

醤油とマヨネーズと酢を混ぜただけ^m^娘作。




なかなか美味しいですぞ。






革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-23 23:53 | 手作り

づがれだ~~~~

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************
3月11日(金)~3月16日(水)

モール仙台長町店パートⅡにて第4回『こだわり手仕事展』開催決定!

二階エレベーター脇での開催になります。

ちょっぴり規模が小さくなりますが、その分厳選された作品がひしめきますよ!!!

**************************************************************
ここ二日ほど、派遣の研修でした。

丸一日工場見学と会議室での講義。

缶詰状態。



ただ座ってハナシ聞いてるだけなのに、ものすごい疲れる・・・・。

まず、スーツのジャケット着てるだけで肩が凝る。背中が凝る。

スニーカーかクロックス以外の靴は足が痛い。



今週の土曜日と来週の火曜日も研修だ。

そっちは現場研修。会議室に缶詰よりはましだな。きっと。





研修から帰ってきて、ご飯を作って食べてから、オーダーを作りました。

c0201967_23525244.jpg

ちっちゃいつるまる君がいっぱいだよ(^o^)








革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-22 23:54 | 手作り

量産中

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************

定番の文庫本カバーと、ファスナーポーチ、それから新作の新書サイズのブックカバーを量産中です。

まだ途中・・・・(-_-;)
c0201967_21375312.jpg


文庫本カバーと新書カバー
c0201967_21382656.jpg

今回は本格的な装丁に使っても遜色のないどえらいイイ革を使ったものも作りました。
正直ブックカバーにはもったいない・・・・・(^_^;)
店頭ではそれだけ頭一つ突き抜けて価格が違うということになりますが、同じ作りのモノを色々なランクの革で作っているので「良い革」の「違い」が分かると思います。(多分写真では分からない・・・・・)


ひと段落ついたので、これから納期の迫っているオーダーを二つほどやっつけます<(`^´)>。
来週中に納品です。つるまるさん、まっててね~~(^0^)/




革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-20 21:47 | 手作り

ジェイムス・ヘリオット

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************


昨日、あ、もう一昨日?投稿した、ジェイムス・ヘリオットの本。探してみたらいっぱいある。

でもほとんど持ってるなあ~。作者が亡くなってるから、もう何度検索しても、新しいのは出てこない。分かってるけどさみしいな。

ジェイムス・ヘリオットの本、ほとんどトイレに常備してあります。

もともとお通じがあまりスムーズじゃないので、すっきりするまでのお供なのです(^_^;)。

ヨークシャーで牛豚羊犬猫と戯れているうちに、あーすっきり(^_^;)。

ジェイムス・ヘリオットの本は欠かせないのです。



革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-20 00:36 | 生活

ネトル

*************************************************************
毎月8日お薬師さんの手作り市に出店中!
*************************************************************
2月11日(金)~2月28日(月)

モール仙台長町店パートⅡにて

『こだわり手仕事展』に出品中!

今回はワークショップもあります!!!

玉留ストラップ・・・・600円
森ガールペンダント・・・1200円
玉留ピアス・・・・900円

森ガールペンダントはパーツを選んで組み合わせるだけ!
JINJAならではの『レザーチャーム』を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ってみませんんか!?

玉留ストラップ・玉留ピアスは、革ひも2本を組んでコロンとした形に仕上げます。ちょっぴり力がいるけど、なかなか接することの少ない『レザー』に是非挑戦してみてくださいね!

**************************************************************

今日は早番でモール出勤でした。

始めのころはどの展示台も作品で山盛りだったのに、たくさん売れて、ちょっぴり寂しい展示台も・・・・。

嬉しいことに私のブースもなんだか寂しくなっています。

そこで、店番しながらペンケースを二つ作って納品しました。

手縫いなので、品薄になってもすぐに対応できないのが悔しいトコロです。



帰りには、モールをあちこち回ってお買いもの(*^_^*)。

だって、カード利用で5%オフDAY。


今日ゲットした特筆すべきものは、ららガーデンにある「杜のハーブ園」で買った、ネトルティー。

もう花粉の季節は目の前。(先日花粉症かと思ったのは鼻かぜでした・・・(^_^;))

ホメオパシー武装をハーブで底上げといったところでしょうか。

c0201967_23565850.jpg


お休み前のティータイムはしばらくこれになりそう・・・。






革雑貨JINJAでした。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いしますc0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-02-19 23:58 | 美容と健康