あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

簡易カッパ

ひどい雨と風で、朝のまるちゃんのトイレタイム、どうしよう・・・・。
と思案した結果、こんなん作ってみました。

c0201967_23245519.jpg

パン屋さんかどっかのビニール袋に頭と前足を出す穴を開けて、胸のあたりをセロテープで止めました。
これ、かなり効果的!すんごい役立ちましたよ。
頭と下半身しか濡れなかった(それでも、頭と下半身は濡れた・・・・とも言う(-_-;))
風邪引いたら大変なので、外から帰ったらドライヤーで乾かしました。


で、今日はみやぎ生協八木山店にてアクアクララのお仕事でした。
朝の通勤時に富沢~西多賀を通るんだけど、ゆるい坂道にあるマンホール(5~6コはあるか?)の全部から水が噴き出してて、若干恐怖を感じる。(@_@)

お店についたら、さすがに誰もお客さんがいない・・・(-_-;)

寒いし、何故だかとっても眠い・・・(^_^;)

休憩の合間にオーダー品を縫いました。




帰宅したら、既にうちの人が帰っていて、何かご飯を作ってくれていたので喰って、そしたら気持ち悪くなって、眠くなって、ソファーで爆睡。ちょっぴりのどが痛い。今日寒かったから風邪でも引いたかなあ(-_-;)。
オーダー品作りの続きが出来なかった・・・・・(-_-;)





革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-30 23:34 | ペット

怒涛の1日の翌日

今日はユキの誕生日です。
3才になりました。
おめでとうございます。
c0201967_1311342.jpg

何してらっしゃるんでしょうか?


今日は午前中に娘を塾に届けて、延期になったアート展に出品よていだった作品をクーリエに納品し、セルバをうろうろしてから、笹屋敷に夫を迎えに。

帰宅して一息ついてから、オーダー品を作成。

夫が張り切ってご飯作り始めたので、娘を塾に迎えに行く。

帰宅後雨の中まるちゃんのトイレタイム。これ、つらいな。トイレシートでやってくれればいいのに・・・・。ユキは室内ではトイレシーツにするので、雨の日は散歩しません。(初めの頃は娘が雨でも散歩する!と言うのでカッパも買ったのに・・・・)

帰ってきてご飯を食べて、またまたオーダー品の作成をしました。


ご飯時に期待を込めたまなざしの2ワン
c0201967_1371086.jpg


ユキが大好きな骨のおもちゃ。ピーピー鳴ります。元々はまるちゃんのなんだけど・・・・(-_-;)。
c0201967_1384586.jpg


無心にカミカミ。うっとりしながらカミカミ・・・・。
c0201967_1393065.jpg






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-29 01:27 | 手作り

怒涛の一日

朝、6時に起きる。
すぐにPCを立ち上げ、杜の都のアート展のサイトをチェック。
28日は開催するらしい。てっきり延期かと思った。

7時。家族三人車に飛び乗り、まずはクリネックススタジアムに。陸上競技場で、娘の陸上競技会。門のところで娘一人を降ろし、夫婦で定禅寺通りに。

到着は8時前。早すぎた・・・・(^_^;)
少しの間自分のブースの近くに停めた車の中で待機。

チラホラと出店者と思しき人たちがやってきたので、二人で機材を降ろし、ブースの設置。
タープを張り終わると、夫は笹屋敷へ。今日も被災友人宅でボランティアだ。

一人でちんたらテーブルやイーゼルを設置し、作品をならべる。
受付をして、暇だったので作りかけで持参した作品の作成をする。

ちらほらお客さんが来だして、雨も降りだして。
霧雨が風に乗って作品にかかりそうだったので、数日前に購入した秘密兵器をテントの梁に付けて、雨をしのぐ。

秘密兵器とは・・・・・・。

ホームセンターで売っている透明ビニールテーブルクロス!!!
幅の広いロールで、切り売りされているやつです。あれの薄いのを3メーターほど購入しといたのさ。
効果絶大です!更に買い足す予定ナリ。


んで、寒い!とにかく!
ヨガの三角のポーズとかしたら少し温まった。

気付いたら目の前に松島の義母が!
わざわざ来てくれた!おかーさんありがとう!
ついでにちょっと店番してて!トイレ行ってくる!!!!!
セブンイレブンでトイレ借りて、おにぎと缶コーヒーとホッカイロ買った。

c0201967_1583979.jpg




午後、つるまるさんが来て、ケイコさんも来て、何だかにぎやかになってきた。

お客さんもコンスタントに来てくれて、何か楽しいよ。



寒さに震えながら4時まで頑張り、撤収。




笹屋敷からお迎えがきて、スーパーで大量の食糧を買い込み、そのまま笹屋敷のボランティアお疲れ会へ。そのまま友人宅のキッチンで調理開始(>_<)。
大人の男5人いるってことで、かなりの量の食材を購入していったものの、二人は離脱。
う、こんな大量の食糧喰いきれないし・・・。


娘は1時くらいに競技が終了していたため、夫が迎えに行っていて、すでにそこんちのコとゲーム三昧。

食べてる最中に、自宅でお留守番の2ワンが気になり出した。ユキはまだしも、まるちゃん、8時間近くバリケンの中だよ。具合悪くなってたらどうしよう・・・・(@_@;)
気になり出すと、もう、だめ。

ちょうど食べ終わったので、娘を乗せて車で帰宅。夫はお泊りだ。

帰って速攻まるちゃんのトイレタイム。
外に連れて行くと、こんな小さい体のどこに入っていたのかと思うくらいのなが~~~~い放尿(^_^;)。ごめんよ。つらかったよね~~~(>_<)。

でも、全然元気だったので、すごくホッとしたよ。ご飯もたくさん食べてくれました。





革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-28 01:02 | イベント

ねこ

作ってみた。



c0201967_031376.jpg


錆猫っぽいのと、白猫。






あとは、ファスナー付きのトートバッグ。
c0201967_041899.jpg

c0201967_043131.jpg

革が硬くて厚くて難儀しました。


アートフェスに持って行くです。





革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-27 00:06 | 手作り

くまちゃん

お目々をおっきくすると可愛さアップするらしい。

試しにおっきなお目々を付けてみました。

c0201967_0392444.jpg

う~~~む・・・・。
思ったより可愛くない気が・・・・。
つか、ちょっとコワイ・・・・?



革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-25 00:40 | 手作り

マスカラコート

母の代からのエイボンユーザーだったワタシ。

今はビンボーが板についてしまい、もっぱら100均のメイク用品を愛用中。

そんな中、発見しました。


マスカラコート
c0201967_0355576.jpg

以前から気にはなっていたものの、なかなか発見できず。

マスカラは必ずパンダ目になっちゃうので、あまり使いたくないアイテムでしたが、これからはばっちり使えそう。
ためしてみたらしっかりパンダ目を防いでくれましたから(^o^)



革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-25 00:37 | 美容と健康

進む道

やりたいこと、進みたい方向がはっきり見えてきた。

やる気てんこ盛り!

ただし、障害もてんこ盛り(^_^;)

走り出しちゃえば何とかなるかな~~~(^_^;)





革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-24 00:18 | 生活
定禅寺ストリート杜の都のアート展に向けて、色々量産中。
c0201967_18113.jpg

うさくまとブックカバー類を追加予定。
バッグももう一つ作りたいな~。


28日(土)はBブロックの13番ブース。
29日(日)は同じくBブロックの24番ブース。

ヨロシクウィング☮




近頃のまるちゃん。
c0201967_191812.jpg

ご飯食べてると椅子の下に・・・・。
「早く食べ終わらないかな~~」

ユキは・・・・・










c0201967_1112191.jpg

手の上にスリッパ・・・・いたずらされてます。(^_^;)



革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-23 01:17 | ペット
学校へ送ったメール。
全文載せます。



件名「岩淵校長先生へ 連絡帳へのお返事ありがとうございました」





仙台市立〇〇〇小学校 校長 岩渕 幸市 様

いつもお世話になっております。
六年生 「JINJAの娘」の母です。

先日は原発事故に関する質問に、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
文中、具体的な情報やデータを持っていたら、お知らせくださいとのことでしたので、
メールにてお知らせさせていただきたく、ご連絡いたしました。
全県・全市で対応していくというお言葉に感謝したします。


以下に私がデータとして参考にしているサイトを記載いたします。(既にご存知でしたら申し訳ありません)

まず、田村裕和氏(東北大学理学研究科物理学専攻)が個人で運営しているサイトのURLをお知らせいたします。
https://spreadsheets.google.com/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AqCNir5ySiBLdGc5eW8wcDUyRG9scHBvUTVaV0V4Znc&output=htmlこちらを見ますと、土壌の汚染が他の場所と比べて倍ほどであることが分かります。
東北大学や宮城県の発表はあくまで駐車場などのアスファルト・コンクリート上の汚染状況であり、
最も影響を受ける子どもの多くが長時間接する場所ではないので、それを基準にすることはできません。

次に、「全国の放射能濃度一覧」をご紹介いたします。
http://atmc.jp/こちらのサイトでは、「放射線量の高い順」とか「平常時との差」など、
様々な視点で全国の放射線を「全国放射線マップ」として表示してあります。

また、こちらのサイト(http://www.nirs.go.jp/information/info.php?116 )の
「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識」にある「放射線のスケール」図を見ると、
田村氏のサイトにある、現在の土壌の放射線量が胸部X線撮影による被ばく量よりも多いという事が分かります。
(追記:上記「放射線のスケール」の単位はミリシーベルトであり、他のサイトの単位はマイクロシーベルトです。したがって「現在の土壌の放射線量が胸部X線撮影による被ばく量よりも多い」というのは誤りです。訂正してお詫びします。byJINJA)

ご存じのように県内の牧草から許容範囲を超える放射能物質が検出されるなど、
放射能物質の放出・拡散は全く収束しておりません。

たとえ数値がある程度低くても、人工的な放射線に長期間さらされることは必至であり、
であれば、出来る限りの自衛が必要かと思われます。

親や教師だけでなく、子ども自身気をつけていけるよう、不安や危機感をあおることなく導いていただければと思います。
ご存知かもしれませんが、以下のサイトに子供向けに作られた放射線教育関連の資料がありますので、ぜひご活用いただければと思います。
http://kodomonomirai.jimdo.com/ダウンロード/>「みんなでふせごうほうしゃせん」

保護者の方々にも、色々なご意見の方がいらっしゃると思いますが、
皆、子どもを大事に思う気持ちは一緒だと思います。

多くの正しい情報を共有して、知恵を出し合い、自由に話し合えることが、
いたずらに不安を掻き立てることを防ぐもっとも有効な手段かと考えております。



長々と失礼いたしました。
今後とも親子共々どうぞよろしくお願い致します。




















土曜日の運動会・・・・・。
裸足で組体操。
せめてマスクを。
長袖長ズボンに靴下と手袋させてくれ。

って・・・・ムリだろうなあ。熱くて子供がいやがるだろうしね。









革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト

SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-19 00:23 | 生活

なかなか・・・・(-_-;)

う~ん。頭痛が治らん(-_-;)

一昨日から痛み始め、薬でだましだまし。

昨日は仕事の帰りには気が遠くなる痛みに・・・・(-_-;)

帰宅後すぐさま布団に入り、朝まで爆睡してしまいました(^_^;)






今朝は子供会の資源回収と、公園の草取り。頭痛は治っておらず。

この放射能まみれの日本で子供に草むしりさせるって・・・・(-_-;)

一応子供会の会長にかけあって、マスク手袋着用の上、強制参加ではなく、自由参加としてもらいました。ま、全員参加したんだけどね。頼むよ・・・・(-"-)





その後はモールパート2手仕事展にて店番。

帰宅後パソコンの打ち込みの仕事。締め切りは明日の朝。





ようやくおわったので、これから制作に入ります。

頭痛はまだ痛いけど・・・・(>_<)




今日の写真は「お散歩に行くよ」と言った時のまるちゃん。
急に若々しくなってます。
c0201967_20352881.jpg

お散歩大好きまるちゃんですよ。

ユキはお散歩って言うと余りの嬉しさにじっとしててくれないので写真は撮れません(^_^;)






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-05-15 20:37 | ペット