あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ようやく

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』

なんとかフライヤー類が出来ました。

今日の午後から搬入に行きます。

つか、もう11時半なんですけど・・・・・。

大急ぎでシャワー浴びなきゃ!!!


〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-30 11:33 | 手作り

パソコントラブル

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』

ここ数日、大格闘しております。


昨年購入したパソは入院しました(涙)

以前使っていて、現在は娘のおもちゃになっているパソコンを無理やり動員して、なんとかかんとかこの記事を書いています。

一日からモールに出品するのに、予定が丸つぶれです。



印刷機能がなかなか利用できずにいましたが、今日ようやくプリンター復活しました。
ワークショップのチラシが印刷できる~~~。


入院したコは2~3週間かかるとのことで、どうなることやら・・・・・・。

しょうがないのでやれることだけやっときます。






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-29 10:46 | 生活

米のとぎ汁発酵液その2

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』


いい具合(か悪い具合にか?)に発酵のすすんでいるらしいとぎ汁様。

昨日砂糖を追加で投入しました。

そしたら今日はこんな感じに・・・。
c0201967_2224685.jpg

澄んでいた液体がまたしても濁りはじめた!

本日の攪拌前にこわごわ臭いを嗅いでみる。

と、ほのかに納豆のかほり(*^_^*)。

ウンウン!これはイイよ!巧い具合に発酵が進んでいる感じ!


若干元ネタのサイトと違っちゃってるけど(そもそも量も材料(三温糖と精製塩)もアバウト(^_^;))もう明日明後日くらいにはお試ししてみたい(でも口に入れるのコワイな・・・・)。





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-25 22:21 | レシピ

おふろ

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』



今日は朝から雨だったけど、予定通り2ワンをお風呂に入れました。

もうかれこれ2か月近くお風呂に入れる暇が無く、さすがに2匹ともちと臭い・・・・(-_-;)


おふろ当番のお父さんも今日は朝から張り切って、まずはまるちゃん。

「小さくて軽くて洗いやすい」というご感想。

ドライヤー係のワタシも、まるちゃんがあっという間に乾いてびっくりです。

さっぱり、さらさら、ふわふわになって、可愛さ倍増のまるちゃん(^o^)
c0201967_2261243.jpg





続いてユキ。

相変わらずモハモハの毛が、換毛期で大変なコトに・・・・。
c0201967_2283540.jpg

通常は外でするんだけど、雨のため家の中が毛まみれ・・・。

チミの毛だよ(--〆)
c0201967_2295645.jpg



せっかくなのでこの毛でちょっと遊んでみた
c0201967_22111148.jpg

c0201967_2211263.jpg

まるちゃんかなり迷惑顔(^_^;)

そして、すべてが終わった時のワタシの背中。黒いTシャツがグレーのTシャツに・・・。
c0201967_22121446.jpg






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-25 22:14 | ペット

米のとぎ汁発酵液

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』



ツイッターで知ったyutikaさんの「米のとぎ汁発酵液」に挑戦中です。

本日三日目。


一日目こんなだった米のとぎ汁が
c0201967_0224018.jpg


二日目こうなって
c0201967_0234049.jpg


三日目の今日、このように・・・・
c0201967_0241633.jpg


蓋をして振って、蓋を外す時に「ポンッ」て鳴りましたよ。
発酵が進んで、何やらガスが出ている模様。
泡が・・・・。
にしても、この上にたまった物体は何だろう・・・・(-_-;)
c0201967_0261452.jpg

若干コワくもある。


以前、自宅に生えているラズベリーを使って天然酵母を作った時は、かな~りアバウトな分量でもなかなか上手くできたので、今回もほぼ全部目分量でやっつけてしまったのです。
発酵しているモノの正体が若干心配です(^_^;)。





それから、体調がイマイチの時によく飲んでいた「ヨギティー」。
c0201967_0281949.jpg

シナモンのかおりが体に良さそう。美味しいので手放せません。
が、最後のティーバッグだった・・・・。また買わなくちゃ~~。



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-24 00:33 | レシピ

レザーキット

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』

なんだか不安定な天候ですね。ま、梅雨だしね。

昨日は午後のむっちゃカンカン照りの中、娘の授業参観に行ってきた。
暑さのせいか、授業内容が難しいせいか、子供たちの思考停止気味・・・・(^_^;)
センセ、頑張れ!
ゆとり教育からの脱却に向けて、去年までよりもより高度な内容になっているもよう。
親にも難しくてよく分からない・・・・・(^_^;)


で、その後の学年懇談会で七月にある修学旅行のお話。
いつもは会津なんだけど、やっぱ震災?原発?の影響で岩手に。
一日目は盛岡市内。二日目は平泉・・・・・。


その時は知らなかったけど、その後ツイッターで
一関にホットスポットが存在するという恐ろしいハナシが・・・。
がくぶるってやつです。

修学旅行は七月の後半なので、それまでに消えててくれれば・・・・。



帰宅後はお決まりの整骨院。

犬も室内で溶けたようになってますがな・・・・(^_^;)








んで、昨日の猛暑にヤラレタか、今朝のお目覚めは頭痛と共に・・・。

ここんとこまた余震が頻発してるし、ログハウス内には昨日の熱がこもって、朝でもまだむわっとする暑さ。外の涼しいこと!
けど、熱いシャワーとナロンエースのおかげで人間活動が維持できましたよ。

今日はひたすらレザーキットの制作。
モールの店頭に置き、購入者にその場で無料で作成指導(道具も無料で貸します)するというもの。もちろんそのまま自宅で自分で作ってもらってもかまわない。

できれば三つくらい考えたい。

一個はコインケース。
コンチョに鹿紐で留めるタイプのサドルレザーの一枚仕立て。
こんなのです。薄めの革をつかったので、女性が持ってもイイと思います。
c0201967_2339296.jpg


開くとこんな感じ。蓋の方にじゃらっと出してもコインがこぼれにくくなっています。
c0201967_23413228.jpg


もう一個はキーケース。
ジャンパードットボタンで留めるコンチョタイプ。レザーは二枚仕立てで厚手なので、結構ハードな感じです。(写真は試作品で薄めの革を使っています)
c0201967_23433315.jpg

(写真ボケボケだし・・・(-_-;))
んで、これのキーホルダーパーツが入荷待ち状態で、先に進めません(>_<)。

とりあえず革だけカット済で、パーツ待ちしてます。

つか、革も追加で買わないと足りなくなるかも・・・・・(^_^;)


ひとまず二種類だけ。もう一個はいろいろ要望を聞くとがま口がイイという意見が多いんだけど、サドルでがま口はむりだろう~~~。ソフトレザーでやるとなると、縫い糸替えたりしなきゃならんし・・・・。む~、おそらく却下!意見くれた皆さんごめんち(>_<)

それ以外の候補としてはカードケースとか、ベルトループキーホルダーとか・・・?
叩く作業が難しそう(金床無いし)だからあんまりバリエーションつけられないなあ。
それに、所要時間一時間くらいだと・・・・・。


オープンに間に合わんかもしれんが、ぼちぼち考えてみます。
皆さんからの意見もまだまだ募集中!よろしこ(^o^)







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-23 23:53 | 手作り
『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』

今日はユキの狂犬病注射の日でした。

朝から薄曇りで、涼しい?かと思いきや、ムシムシ・・・・。
自宅からちょっと離れた公園で集団接種だったので、ちょっと蒸すな~と思いつつ歩いて行くことに。
が、しかし、家を出た途端にカンカン照りになりやがった(-_-;)

しかも、公園についたら長蛇の列。遮るものの無い日差しの中、コンクリートの上に並ぶ犬・・・。
人も暑いが犬はおそらくもっと暑いと思われ・・・・。

この季節のこの時間帯にこの場所で予防接種を設定した仙台市に抗議したい(-_-;)。


ま、なんだかんだで結構歩いたぞと思い、帰宅後時計を見たら1時間しか経っとらん!
え~~、こんなにくたくたなのに・・・・。
確かにユキは帰り道でやけに元気に走り回ったりしてたけど・・・・・。エネルギー有り余ってたけど・・・・。








午後はまったりネットショッピングです。

気付いたら、ワークショップ等に使う金属パーツ類が残り少ない・・・。
大量買いしたいので、実店舗ではなくネットで見つくろうことに。

が、これが思ったほどまったりではなかった(-_-;)

欲しいのがどうしても見つからない。

あちこちパーツ屋を覗いてはがっかり。ヤフオクで検索してもヒットせず。もう売ってないんじゃないかと思い始めた時、たまたまヤフオクで見かけたパーツ屋の「その他の出品」から、ようやく発見!何故検索でヒットしない(-_-;)?

その後、他にも見つけて複数の商品を比較し・・・・・・。

というところで娘帰宅。
土砂降りの夕立に思いっきり降られて、放射能の雨かぶりまくりです。(>_<)





今日は塾があるので、その前に昨日の整骨院へ。
昨日の施術で痛みが消えたのに、今日になったらやっぱし痛みがぶり返した模様。

整骨院から塾へ送って行ったあと、私はそのまま自宅へ帰り、犬の散歩。
今日はいっぱい歩くな~~~。
ところが途中で雨が降り出し、走って帰宅。ゼーハーゼーハ―(-_-;)
うう・・・。鍛えねば。




それからまたPCとにらめっこで、ようやくお望みのパーツをゲット。いやはや時間かかった。

その後、娘を駅まで迎えに行き、ご飯作って喰った。


そのあとは、レザーキットの制作。

コインケースとキーケースを考えてみました。あーでもない、こーでもないと試行錯誤。
まだちゃんと出来てないので写真は無しですよ。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-22 00:04 | 手作り

がむばったぜい!

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』

昨日の宣言通り。今日はPTAの『消しゴムハンコ教室』無事盛況にて終了しました。

oneleafさんありがとう(*^_^*)。

すんごく楽しくて、運営側なのにめっさ没頭してしまったし・・・・。
終了時間過ぎてもまだホリホリ・・・(^_^;)
参加者皆さんのご様子はこのように・・・・。
c0201967_23141133.jpg


ちなみに私が掘ったのはこんなの(^o^)
ステッチングルレットとヘリ落とし
c0201967_2352731.jpg


最後までホリホリしたがま口。まだ修正しないと・・・。
c0201967_237049.jpg


oneleafさんのサービスでパステルアートの体験も。
c0201967_2318841.jpg






消しゴムハンコ教室は午前中で終了し、oneleafさんとお昼を食べた後、午後からはモールに棚を搬入に行きました。
つるまるさんと三人だったので、一気に二台。運びましたよ~!
お疲れした!



おうちに帰って、30分くらいウツラウツラ・・・・。
やっぱフルタイムで働く体力はないな~~(^_^;)。

娘が帰宅して、整骨院へ。
以前足が痛くて通っていたんだけど、だいぶ良くなっていたのに、陸上競技会のせい(にしては終わってから随分経ちますが)か、またちょっとまえから足が痛いと言いだし・・・。
体育をお休みするようにご指導されてしまいました(>_<)
明日もまた行かなくてはならない。一気に治すんだそうな。



夜、ご飯の後は、頼まれていた消しハンのラッピング。
今回はちと気合を入れてしまったよ。若干もりおさんパクった(^_^;)。

厚手のクラフト紙で箱も手作りしたよ。
c0201967_23262955.jpg

消しハンの台は革です。

ちょっとワタシらしからぬラッピングでしょ?
c0201967_23275449.jpg

明後日納品です。
喜んでもらえると良いな~~~。


それから、フリーペーパー『HOLIDAY』に載せてもらう作品の試作。
いくつか作って気づいたこと。

①イイ革を使わないと安っぽく見える。
②革以外の副資材は濃いめの色のほうが映える。

で、こんな感じに仕上がりました。
c0201967_23305983.jpg







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-20 23:32 | 手作り

あか~~~~~ん!

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』


ここんとこなんやかんやで全く作業机に向かっておりません(-_-;)

言い訳させて。


言い訳1
うんちゃら周期とか、ばいおりずむとか、なんかそんなののせいでしょうか。しんどいのですわ(-_-;)。むっちゃ浮腫んでるし。
夜明けとともに「バリケンから出せ~~!」というまるちゃんの雄叫びにヤラレているだけなのかもしれませんが・・・・。

言い訳2
基本忙しい(んじゃコラ~!!)。諸悪の根源は娘の塾&外部試験の数々・・・・。もうアッシー母さん超多忙って感じ。
つことは、娘も超多忙。つことは、お手伝い人員がいない。つことは、家事全部ワタシ・・・・。
いや、普通の主婦は普通にやってることなんだべけどさ・・・・(-_-;)
家事嫌い&サボり癖のついたこのカラダ、ダンドリの悪いことこの上ない=時間かかって仕方ない。

言い訳3
先週のアート展終了後「やったー!超多忙期終了した~~~♪♪♪」という解放感&能天気気分が抜けない・・・・・(-_-;)




つことで、明日からはココロを入れ替えてがむばります<(`^´)>

まずはPTA主催「消しゴムハンコ教室」の運営。oneleafさんに講師に来てもらいますので、ふにゃふにゃしてたら怒られちゃいますから(・o・)(ウソウソ、わんちゃんは怒ったりしないよね~)

そしてモールへの棚の搬入。来週中に2台運ぶぜ!つるまるさん、ヨロシク!




制作も頑張ります!作るぞ「レザーキット」「がまぐち」「トートバッグ」!!!
よし!宣言した!尻に火を付けた!これで動けるぞ!






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-19 23:21 | 手作り

molte volte

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』

うっかり風呂で寝てしまった。

なんだってお風呂で寝るのって気持ちいいんでしょうね(^_^;)





娘が「日本語検定試験」を受けたので、その間、前々から行ってみたくって、でも場所がイマイチわからなくて機を逸していた雑貨屋さんに行きました。

その名も「molte volte」。

小さな雑居ビルの二階なんだけど、一階の飲食店の出入り口にお兄さんがたむろしてて、ちょっと入りにくい感じ・・・。
その飲食店の角を曲がると、同じビル(隣かも)の一階にアンティークショップ。うっすらした品ぞろえで、やる気のあまりなさそうなマダムがカウンターの向こうに座っている。
ちょろっと店内を見て外に出ると、お店の脇の階段を上って二階へ・・・・。


二階の階段を上りきると、廊下の手前に古道具屋さん。その奥にmolte-volte。その向かいにカフェ(閉まってた)という間取り。

molte-volteは、オーナーさんが自作するバッグやアクセサリー、ハンドメイド作家さんの作品なんかを置いてる。こちらもさらっとした品ぞろえ(^_^;)。
レジンアクセや、パーツの品ぞろえが良いと思いました。
店内の真ん中にミシンがあり、作りかけの作品がその場に。
オーナーさんが気さくに話しかけてくれました。
商品の多くが今大阪のイベントに行っているんだそう。

什器やお店の雰囲気が落ち着いていてイイ感じの店内。



以前からやりたかったレジン、やってみようかな~。

アクセサリー、つけるのは苦手(頭痛や肩こりになる)だけど、嫌いじゃない。
あれこれやりたい病が始まった感・・・・(^_^;)


オーナーさんとあれこれ楽しくしゃべって、ちょっとだけ隣の古道具屋さんを覗いて(夫が車で待っていたのでゆっくりできず)・・・・・。3階にもなにやらお店があるようなんだけど、階段の看板何屋さんだか分からず、そのまま帰ってきちゃいました。


また是非行ってみたいお店です。



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-06-19 01:57 | 手作り