あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

写真撮影

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_1505143.jpg
c0201967_151927.jpg


9月は我が家の結婚記念日のある月。

毎年家族写真を撮っています。

いつもはジャズフェス前後に撮影に行くんだけど、今年は土日ことごとく予定が入っていて、今日の夕方にようやく行ってきました。



家族写真にはもちろん犬も一緒に写るんだけど、一応撮影前にお風呂に入れて、きれいにしてからスタジオに行きます。

で、今日は朝から2ワンをお風呂に。

まるちゃんは先にすませて、入浴後のごはんタイム。
c0201967_22571039.jpg


ユキちゃん泡まみれ
c0201967_22561336.jpg


お風呂から上がったら朝ごはん~~~。
c0201967_22565115.jpg





毎年家族写真を撮るのは『阿部写真館』(左メニューの「家族写真」に我が家の十年以上にわたる家族写真がずら~~っと並んでいます(^_^;))。
友人の実家です。



肝心の撮影の様子の写真を撮り忘れた~(>_<)。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇7/1モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』オープン!






革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-30 23:04 | ペット

だらだらと

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg



ほぼ頭痛が回復したのはいいものの、さすがに疲れ切っております。

痛いのを我慢するのってホント疲れる~~。




んで、それをいいことに、今日は一日だらだらと過ごしておりました。

久しぶりにワイドショー見たし(^_^;)

んでも、あんまり動かずにいるとまたしんどくなるんで、ちょこちょこ洗濯したり、作業台の上片付けたり・・・・。

2ワンと戯れたり。

そういやまるちゃん、ここのところちょっと太りました(^_^;)。

動きもますます元気になって。

来たばかりのころにお尻のあたりの筋肉が落ちて、お尻がしぼんだ感じだったんだけど(年を取ると始めそういうところに現れるんだって)最近はぷりっとしたお尻ですよ。

外出から帰った時のお出迎えや、散歩に行く前のヨロコビの飛びつきジャンプも、アグレッシブさが増しています。ちっちゃいのに、大人の肩のあたりまで飛び上がるから(^_^;)

涼しくなったらフカフカを求めてバリケンに入ってくれるようになりました(#^.^#)

ユキは相変わらず玄関の三和土の上がお気に入り。ナゼか寒そうに丸くなって、冷たい三和土の上で寝ています(^_^;)フカフカの上にいればいいのに・・・・。






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-30 01:31 | 生活

片頭痛

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


いや、甘かった。完治してませんでしたわよ(^_^;)

昨日に引き続き左頭の片頭痛ちゃんが。

「錐がささる」という表現は分かりずらい様な気がして、もっとわかりやすい表現ないかな~と思っていたら、そうそう!かき氷食った時のあの「キ~~~ン!!!」ですよ!

あれがずっと頭の中で強くなったり弱くなったりしながら居るわけです。




そんな中、今日は宮城教育大学附属中学校の願書を取りに行ってきましたよ。

いや、道に迷ったし(^_^;)(これも片頭痛のせい?)




そのあと、泉中央のセルバ5階クーリエさんに納品。
クーリエのオーナーさんの娘さん(小5)が事故にあわれたそうで、オーナーさんは入院中の娘さんの元にしばらくつきっきりになるそうです。
うちも小6の娘がいるので、他人事ではないですよ(T_T)。
早く良くなることをお祈りしてます(>_<)。



納品したのは定番の文庫本カバーがメイン。
他にはがま口とか、ペンケースとか。

秋って革製品が似合う季節だよなあ~。などと思う今日この頃です。





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-27 22:39 | 美容と健康

ちくちょうっっ(>_<)

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


涼しいの通り越して毎朝のどが痛い(>_<)。

&先週の中ごろからずっと頭痛い(>_<)。



絶不調です。




が、25日の富沢マルシェは絶好調でした!

二つ並んだ『oneleaf』のブース。
c0201967_2259978.jpg

直前にプリンターのインクが切れてチラシの印刷がままならなくなるというアクシデントがありましたが、みんなで力を合わせてなんとか大成功でした!
一人で出店するよりやっぱり何人かでシェアすると楽しいね(^O^)

お天気は、照れば暑いし陰れば寒い。時に突風。けどテントが飛ぶほどではなく。イベント日和の穏やかな一日でした。

たぶんお薬師さんより人出があったでしょう。

舞台になるトラックの荷台があり、色々な舞台が展開されていましたよ。ジャズ・ボサノバ・うんたらカルテットみたいのとか、ダンス、太鼓など、盛りだくさんでした。
c0201967_23303980.jpg



そんな中、大人気だったのがRonRonさんのデコカチューシャ!何と完売です!

私JINJAも、開始早々、お友達同士おそろいで色違いのファスナーポーチなどお買い上げいただき、また、色々な方から「こんなのはないの~?」と声をかけていただけて、とても嬉しかったです。お客様の声を参考に、また新たな作品作りに精を出したいと思います。






んで、絶不調の原因。忌々しい頭痛ネタでございます(^_^;)

なんかねー。色々な頭痛関係の本やサイト・テレビを見ても、私と同じ症状の頭痛って見ないんですよね。症状を言い表す表現が違うだけなのか・・・・?

今回は足掛け一週間。うち、「もーだめ」的な日が一日。

初めに肩こり・首こり・後頭部こりから始まり、右の鼻の奥に錐がささりっぱなしになり、一日おいて左の鼻の奥に錐がささり・・・・。錐が刺さっているほうの鼻がつねに詰まった状態。

片方の頭が痛いから片頭痛だと思うんだけど、同時に肩・首・後頭部の凝りはずっと治らず・・・。あ、あと今回初めて閃輝暗点(せんきあんてん・偏頭痛の前兆現象)らしきものを体験しましたよ!右の頭痛が収まりかけたころ、左の視界の中にハートの半分がキラキラ光る線で見えるものでした。(これもよく本なんかで読むのとは違かった)そしたら翌日左に頭痛が起こった。

80錠入りのナロンエース、すでに半分使っちゃった・・・・(^_^;)

今日まで左頭痛だったけど、ようやくおさまってきました。あしたは完治していることでしょう・・・・。





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-26 23:24 | イベント

修業

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg



17日に『あしたアップします』と言ってアップしなかった(^_^;)レジンの写真。

まあ、誰も待っていなかったとは思いますが、『アップします』と書いといてしないのもなんなので、一応載せるだけ載せます。

が、へったくそです。(>_<)
あーも、なんでこんなセンスないかな。

c0201967_0224769.jpg

恥の上塗り・・・・。

革だけやっとけってハナシですわな・・・・(^_^;)



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-21 00:23 | 手作り

封印

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


ええと、封印してますよ!してますとも!


昨日は一昨日oneleafにお店番した時の忘れ物を取りに、娘とモールに。

そこでRonRonさんのレジンワークショップ。


ワタシのレジン病を横目で見ながら、やりたいやりたいと訴えていた娘(材料がなくてやらせてやれなかった(^_^;))が飛びつきました。
なんせ、500円でたのし~いレジンができるんですから!

ワタシ自身は我慢我慢・・・・。


で、娘奮闘の結果がコチラ
c0201967_22583619.jpg

ん~。私よりセンスあるんでない?
先生がイイからだね~。


それから、新しくなったモールの売り場をうろうろして、うどん食って、トーカイ行って、くたくたになって帰ってきました。

娘も小6になると、一緒にウィンドウショッピングが楽しめるので、お父さんナシで出かけると、延々お店をウロウロしちゃって・・・・。(^_^;)

シリコン製品いろいろゲットしましたが、なんせ「封印中」なので、買い物袋の中にひっそりと放置したまま。

今日はちゃんと『革雑貨』でしたよ。

といっても、パーツの切り出しで一日終わってしまいましたが・・・(^_^;)

定番のがま口とばねポーチとじゃばらポーチを切り出しました。
明日はIDカードホルダーとペンホルダーを切り出して、今日の分と合わせて縫いに入る予定。
がま口は新兵器を購入したので、サクサク作業がはかどる予定です。






ソフトタッチパイププライヤー


あと出来れば作りたいのがキーケースとカードケース、写真立て。そしてお財布類とバッグ類。
ん~。欲張りすぎ(^_^;)たぶん全然できないでしょう・・・。

思いは募るんですが、なかなか作業が進まない。なぜなら・・・。

今日は日中、10月にある子供会の革小物作り体験用の材料の発注作業をしていたのです。

キットのブレスレットを作ろうと思っていたんだけど、子供サイズがなく、やっぱり自分で全部切り出さないとダメじゃないかと・・・・。どうするか未だ検討中ですが(^_^;)。



明日から頑張ります!





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-19 23:11 | 手作り

ああ、今日もレジン

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


まったくもう、ある意味ビョーキみたいなもんです(^_^;)。

はまるとなかなか抜け出せない。



今日はoneleafの早番のお店番だったので、日中はお店におりました。

んで、店番しながら新しいがま口を一個作りました。ぷっくりした形がキュート。なんだけど、写真撮り忘れた(^_^;)。

休憩時間に一階のセリアでネイル用品のお買いもの。アクリルパウダーとアクリルリキッドが欲しかったんだけど、どっちも売っておらず(-_-;)。
ダイソーにもないんだよね。どっかで見つけたら教えてください。




んで、帰宅後家の諸々を片付けて、ハンドメイドタイム。

曲がりなりにも「革雑貨」を看板に掲げている訳で、本当は『革雑貨』を作るのが正しい『ハンドメイドタイム』なわけですが、いま病気発症中なので、今日もレジンです(^_^;)

たぶん、材料無くなるまで病はしばらく回復しそうになく・・・。いや、しかし、25日の富沢マルシェに向けて明日からは封印せねばなるまいのぅ・・・。


とりあえず今日まではレジンやらせてください。
c0201967_21445454.jpg

今日はネイルシールまで買っちゃって、こんなの作った~。

あと、昨日の小鳥のやつの裏側にレジン注入中。こっちは明日アップしまっす!
え?もう、見たくないって?
ま、そういわずに(#^.^#)ワタシの自己満足に付き合ってくださいな。








〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-17 21:48 | 手作り

やっちまった・・・・・

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


時系列でいきます。

まず、昨夜の段階でレジンにはまりまくりのワタシ。
色々作っていて気づいたら午前二時半(^_^;)

作ったのはこいつら。
c0201967_201759.jpg

セッティングなしでもいけるかも。

んで、今朝

六時半

「おか~さ~ん、今日もおなか痛い~~」とたたき起こされ・・・。
昨日も腹痛で学校休んでいた娘。今日もとは・・・・。

学校お休みの連絡帳を書き、手配して再度寝る(^_^;)

八時半

お散歩係の娘がお休みなので、昨日に引き続き犬の散歩。
帰宅後ごはん食って、PCチェック。
なんだかんだで時間が進み・・・。

十時

娘を病院に連れて行くべく、準備をしていると、まさかのoneleafでトラブルの連絡!!!
原因はワタシがかました大ポカ(>_<)
関係者の皆さんごめんなしゃい(>_<)(>_<)(>_<)

ゔ~~~消えちゃいたい(-_-;)

本当にご迷惑をおかけしました(-_-;)



んで、関係各所の迅速な対応のおかげで、なんとか最悪の事態が免れたので、どよ~~んとした気分のまま病院へ・・・・。

そこでまさかの二時間待ち(-_-;)・・・・・。



午後一時

ぐだぐだになりながら帰宅後ごはんを食べて、あとはもうダメですわ。
身も心も疲れ果てたワタシはソファーから逃れられず爆睡モードに・・・・。



しんどいと自動的に眠くなる性分です(^_^;)

ちなみに娘の病名「細菌性胃腸炎」だそうです。
火曜日の陸上記録会でもらってきたらしい。
流行っているそうなので、みなさんお気を付け下さいませ。




午後から受験する中学校の保護者説明会で、そのためにシフト交換までしたもらったのに、結局行けなかった・・・・。
説明会無しで願書だけ出すです(>_<)





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-16 20:30 | 生活

作ってみた

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


えーと、昨日紹介したダブルステッチカチューシャの兄弟、ダブルステッチカチュームです。

今日はone leafの遅番だったので、お店番しながら作りました。

後ろの長さ調節部分をどうするか、一緒にお店番だったねこまさんと「う~ん、う~ん」と悩んで、切り出した革のお花に革ひもを巻きつけて止めるタイプになりました。でも、もっといい方法があったら変更するかも・・・・。
c0201967_021678.jpg




それと、ぬわんと!昨日、レジンの材料と道具をゲットしたのです!
んで、今朝、朝食食べたらすぐレジンいじりです(^_^;)

でも、パーツとかの材料があんまりなく、道具の使い方も手探り状態だったので、ちっともうまくいかず・・・・(>_<)

一応、こんなの作ってみました。
c0201967_02413.jpg

ベースにアルミホイルカットしたのをクリアのマニキュアでくっつけて、鍵のチャーム。
デコ用のクリアのパーツを載せてレジン流したら、クリアなもんだからすっかり消えちゃって、ベースの台の部分だけ残っちゃった(>_<)なもんで、レジンが固まった後に上から再度クリアのパーツを張り付けたよ(^_^;)
んで、オーロラカラーのマニキュアを塗ったらなんだか曇った感じになっちゃった・・・(-_-;)

んー。修業が必要ですなあ・・・・



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-16 00:28 | 手作り

人力発電

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
c0201967_2313394.jpg


そもそも、外部エネルギーを使って発電しようとするから、その開発に金がかかるわけで。

だったら人力で発電したらいいじゃん。

発電所内に自転車ずら~っと並べてさ。

効率よく発電するための開発は必要だろうけど。

人件費はかかるけど、事故った時の保障とか、将来ず~~~っと管理し続けるコストを考えたら原発よりずっと安上がりなんじゃね?




どっかの国に床に発電システムが組み込まれたディスコってあったよね。

お客さんが躍ると発電されるっていう。

あれの縮小版みたいのをスニーカーとかに組み込んで、あと、自転車とか自動車とかにも。

んで、歩いたり走ったり運転したりするとその運動エネルギーが蓄電されるようにする。



ゲームでポイント溜まるみたいに、いっぱい歩けばいっぱい電気が溜まる。

んで、その電気を売買することができて、

あ、通貨の代わりに使えるってのもイイね。

蓄電端末みたいのがあってもいいし、携帯にその機能を付け加えてもイイ。

お財布携帯と同じように、電気でお買い物ができる。

通貨が円じゃなくてワットになったりして・・・。


涼しくなって久しぶりに湯船に浸かったら(今まではシャワーだけだった)いろいろ頭に浮かんできた・・・・。

真夜中の戯言でした



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市
〇モール仙台長町店パート2 2階無印前にハンドメイドショップ『one leaf』に委託出品中!
〇9/25富沢マルシェ「one leaf」で出店決定。お店番に行きますよ!







革雑貨JINJAでした。



Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2011-09-15 02:12 | 生活