あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大曲浜慰霊祭

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg




東松島市の大曲浜。

津波で壊滅した地域です。約1200名の住民のうち、約270名が命を落としたそうです。まだ行方不明の方もいらっしゃいます。
満潮時には冠水してしまうようになり、もう人の住める地区ではなくなってしまいました。そのせいか、半壊した家々がそのまま放置されており、つい昨日津波が襲ったように取り残されています。
工場が多く建っていたエリアはがれき置場になっています。

そちらで釣具店を営んでいた『大曲浜つりえさ店』さん。

土台を残してきれいに持って行かれたのですが、現在は矢本にお店を再建し、がんばっていらっしゃいます。

その『大曲浜つりえさ店』さんが主宰して、『釣り愛好者による大曲浜慰霊祭』が行われました。
仙台放送が取材に来ていました


大曲浜つりえさ店』さんは、被災したにも関わらず、釣り大会などを主催して、震災後も精力的に活動されています。いつも投げ釣り用のフィンガープロテクターをご注文いただいている、大切なお得意さんでもあります。


震災後砂浜に行ったのは初めて。

以前と変わらぬ穏やかな波。

暖かく、風もほとんどないお天気の中、法要が営まれました。
c0201967_19314812.jpg

c0201967_19322468.jpg


「被災したひとも、していない人も、思うところは『釣りなんかしてイイのか』というコトだと思います。」
「残された人が楽しむことに罪悪感を感じてもなんの意味もありません。」
「釣りで生計を立てている人もいます。どんどん釣りに行ってください。」
「釣りに来て、行方不明者に関する情報を得る機会があるかもしれません。」
「自然に感謝し、足の下の草も仏であるという気持ちを忘れずにいることが大切です。」

お坊さんの言葉が一々心に響きます。




砂浜の端の方へ歩いていくと、砂の中に半分埋まったままのタンクローリー。
c0201967_1939884.jpg

『猿の惑星』をほうふつとさせる光景でした。






東松島市はまるちゃんの故郷。飼い主さんが仮設住宅に住んでいます。

なかなか面会する機会も持てない飼い主さん。今回はまるちゃんをお連れしました。
c0201967_19412320.jpg


おやつを楽しんだり、お散歩に行ったり。穏やかで優しい飼い主さん。まるちゃんに会うことで、やる気もアップ、元気もアップしてもらえれば・・・・・・と思います。

震災前はよく吠えて元気(うるさい(^_^;)?)だったそうですが、我が家に来た時にはすでにめったに吠えることのなかったまるちゃん。震災のショックでそうなったのか、年齢的なものか・・・・。
本来の飼い主さんの元に帰り、穏やかに過ごせるようになるのを楽しみにしているまるちゃんです。


おまけ

砂浜が楽しいまるちゃん。
c0201967_194872.jpg





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-25 19:59 | 生活

ワークショップ

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg



6/10に予定の『smilマルシェ』のpure☆さんがワークショップに来てくださいました。

赤いころりんストラップをお作りになりましたよ♪さっそくお財布につけてくれて、うれし~(^O^)
c0201967_21113857.jpg

c0201967_21115422.jpg


いろいろ忙しそう(#^.^#)
そして、なんだか楽しそう(#^.^#)

6月のイベント、楽しみです♪







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-24 21:00 | 手作り

オーダーベルト

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg




娘が卒業式でもらった来た鉢植えの花に虫がいっぱいついていたらしく、部屋に虫が飛んでてちょっぴり鬱な今日この頃(-_-;)

久々にベルト作りました。
c0201967_23313743.jpg

オーダーです。壊れかけのベルトのバックルを使いたいというコトで。

もう一件ベルトのオーダー入っていたので、思い切ってストラップカッターを買いました。

ハンドプレス機も入手したし、革漉き機も欲しいなあ・・・・散財の予感(-_-;)


お知らせ:
4/28・29に、みちのく杜の湖畔公園にて開催予定の荒吐ロックフェスティバルに、SAWZOWさんの物販ブースより参戦いたします(^O^)

SAWZOWさんでは、委託作家さんを募集してますよ~♪
私は委託ではなく現地で売り子さんをやってきます。
委託作家さんの作品も頑張って売っちゃいますので、気になる作家さんは是非SAWZOWさんに問い合わせてみてくださいね♪







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-21 23:55 | 手作り

革のヘアピン

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg


定番の革のヘアピン。

シンプルで、大人っぽくていいんだけど、時々ちょっと物足りない。

そこで、革のお花をつけてみました。
c0201967_0552890.jpg


今日お店番の時に作ったので、そのまま納品してきました。店頭でご覧ください。



残念なことに、その定番のヘアピンの大きいサイズのがまた誰かに連れ去られたようです(T_T)。

泥棒は犯罪ですよ~(T_T)




おまけ


今日はこんなに寄り添って仲の良い2ワンです。
c0201967_05813.jpg

まるちゃんが着ているのはつるまるさんからもらったメッシュのパーカー(#^.^#)



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-18 00:58 | 手作り

結い結い

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg



タティングレースは「編む」のではなく「結う」というらしいですね。

確かに、結び目を結って作るからそっちが正しいのかも・・・・。

先日2連チャンで派遣の仕事に入りまして。派遣の仕事の時は休憩時間にたいてい何か手を動かすものを持参するのですが、久しぶりにタティングレースをやりまして。

昨日・今日とすこ~しずつ結っておりました。

久しぶりなのもあり、ほどくために結っている感が・・・・・(-_-;)


アイロン前なので(アイロン嫌い)ボヤボヤですが。
c0201967_23544020.jpg


c0201967_23545798.jpg


セリアの40番レース糸の白です。ようやく一玉使い切りました~。

派遣会社の慰安食事会の時に、派遣会社の人から「ワタシ買ったケド使わないから~」と大量のレース糸を頂いたので、今度はそっちの糸を使いたいと思います。

さて、何を結おうかな。





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-16 23:57 | 手作り

さようなら

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg



今日は娘の卒業式でした。

ようやく小学生が終わります。



小学校入学の時、すでに10年ぐらい育てた気分でしたが、今はもう20年ぐらい育てた気がします。

人間て自立するのに時間がかかりますね・・・・。

これからまだ中学高校そしてもしかしたら大学・・・・。早く自立して欲しいもんです。

子育てのこの責任の重さったら本当に・・・・・(^_^;)。

経験しないとわかんないもんですね。



もちろん、我が子ですからカワイイ。大好き。いつまでも一緒にいたい。抱っこしたい。ムギューっとしたい。チューしたい・・・・。後半はもう、させてもらえません(T_T)。


早く自立してもらいたい。けど、いつまでもカワイイbabyでいて欲しい。

ああ、矛盾・・・。



基本的に自分のことで精いっぱい。人の世話なんてとてもとても、荷が重くて(正直めんどうで)引き受けられません~(>_<)という私ですから、よけいに子育ては荷が重いのかも。

自分の事は自分で出来るように仕込みつつ、自分にとって自然なスタンスで娘と付き合っていけたらと思います。

ん~。いったい何の宣言やら(^_^;)


卒業式ではボロボロ泣いていた娘ですが、その後は延々「思い出の写真撮影大会」。
c0201967_23372994.jpg

中学は皆と別の学校に行くので、一週間ぐらい前から卒業式嫌だ、卒業したくないとつぶやいておりました。

セレモニーも終わったし、気持ちを切り替えて、中学生活へアタマをシフトチェンジしていただきたいものです。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-16 23:42 | 子供
JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg



まるちゃんの抜け毛。すごいです(^_^;)
家中尋常じゃない毛むくじゃら状態。

室内用の服を着せないと、そろそろ人間も限界なカンジ・・・・。

そこで。


つるまるさんが社長をDogWoodに連れて行くというツイートを見て、「支援物資の中に服があったら譲ってもらえるかどうか聞いてきて~~~(>_<)」と、お願いしたところ、夕やみ迫る暗がりの倉庫から手探りで探してくれました。

c0201967_23144914.jpg

もっこもこです(^_^;)
まるちゃん、サイズの割に胸板が暑いので、若干ぴちぴち気味。
パーカーのフードもちょと苦しそう(^_^;)

暑くないか?と思ったケド、ヒーターの前から動かないので何つうことはなさそう。(年取って暑さを感じにくいだけ?)
c0201967_23172622.jpg


むふ♪かわええ。
c0201967_23175617.jpg


フードを被らせても全然いやがりません。眠いだけかも(^_^;)
c0201967_23184363.jpg


抱っこされてればこのまま延々フ―ド被りっぱなし。
c0201967_23194312.jpg


お陰で毛が家じゅうに舞い上がらなくなりました。ありがとうございました(^O^)
頂いた服についた毛がすでにフェルト化始めてますが(^_^;)







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-16 23:21 | ペット

義援金

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg



以前、ご紹介したチャリティーペンダントの売り上げの一部を義援金として日本赤十字に振り込んできました。

c0201967_1125049.jpg


震災から一年の区切りがついたところで、お買い上げいただいた皆様にご報告もさせていただき、今後も少しずつでも自分で出来ることを続けていきたいと思います。
お買い上げいただき、ご協力くださったお客様、ありがとうございました。

売り上げの一部に、少し加算して切りの良い金額で振り込んできました。少ない金額で恥ずかしいですが、今の私の精いっぱいです。

クリック募金など毎日がんばっても、一日一円、一年でたった365円です。続けることや、その気持ちは大事なので、こちらはこれからも続けていきたいと思います。

我が家も、会社の取引先が皆流されたため、縮小営業中。休業補償を頂きながらようやく生活している状態ですが、募金するなら身を削らねばただの自己満足、と自分に言い聞かせて出来る限りの支援をしていきたいと思います。(というそれもまた自己満足ですが・・・・(^_^;))

日本赤十字を選んだのは、毎月いただいている打ち込みの原稿に医療関係のものがあり、仙台のお医者様方の震災時の活動や、その使命感、死を迎える患者さんのQOLのために宗教学にまで踏み込んだ姿勢を拝見して。
また、石巻赤十字病院を知らない人はいないだろうと思い、お買い上げ・ご協力くださったお客様にもご納得いただけるのではないかと思ったからです。


本当に少ない額で恥ずかしいですが、子供が募金箱に入れるように、純粋な気持ちで募金させていただきました。

ありがとうございました。






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-14 23:34 | 手作り

鎮魂

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg


明日は311ですね。

今日は310あたりまえ(^_^;)。

泉ヶ岳で『鎮魂花火』が上がりました。
その数二万発。
311で消えた一つ一つの魂の数だけ。

仙台は残念ながら曇り空で、閖上に近い我が家からは泉ヶ岳から上がる花火を肉眼で見ることは出来ませんでしたが、ずっとユーストリームの中継をPCで流していました。

午後六時から、一時間半近くずっと花火が上がり続けました。





あの日から、あの日のことを考えない日は一日もありませんでした。これからもないと思います。

被災地にありながら被災者ではない私ですら、あの日を境に世界がまったく変わってしまった。

被災者の方はいまだにあの日の混乱の中にあるのだと、そんな風に思うのです。



忙しさに追い立てられていても、意識の上にベールのように311がかぶさっている・・・・。

年月が経てば、そのベールが少しずつ薄くなっていってくれるのでしょうか。




明日は311ですね。

我が家は通常営業。

静かにそっと、その日が過ぎるのを見守ります。





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-10 23:52 | 生活

寒かった~~~(T_T)

JINJAの3月のワークショップ予定

革小物体験
3日10:00~15:00
6日15:30~20:00
10日10:00~15:00
17日15:30~20:00
19日15:30~20:00
24日10:00~15:00
29日10:00~15:00
31日10:00~15:00

レザークラフト無料講習
3・10・24・31日10:00~15:00
17・日15:30~18:00

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

c0201967_21433394.jpg


昨日寝たの朝方の4時(T_T)。

起きたの7時半。四十超えると堪えますなあ・・・・。


今日のお薬師さんはいつものつるまる屋さんに加えて、ビーズやレジンのアクセサリーを作っているtubu×2b’z さんと、三人でブースを分け合いました。

c0201967_21304395.jpg


曇ってはいるものの、風もなく穏やか・・・・・と思いきや、めちゃくちゃ寒い!!!
昨日が暖かかった分、よけい寒さが身に沁みます(T_T)。

今日は男性のお客様にいくつかお買い上げいただきました。ありがとうございました!
やっぱり、革は男性に人気があるんですかね~~~。

あ、でも、一人の方はペンダントネックレスを買っていかれましたよ。
プレゼントかな~~~。




来月もこの三人で参加します(#^.^#)。



〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-03-08 21:48 | イベント