あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

個性

c0201967_12563554.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています


久しぶりにペットネタ。


犬にも色々と個性があるようで、見ていると面白い。

例えばユキは広い場所を理由もなく走り回ったり、取ってこいなんかの遊びが大好き。散歩のときも、公園に行ったりすると真ん中の広いところをぐるぐる走り回ったり。

まるちゃんは植込みやガサ藪の中をごそごそするのが好き。広いところに行くと、ちょっと怯えた感じで所在無げにワタシの足元に身を寄せる。

犬種の違いもあるのかな?

散歩の時のウン〇の仕方も全然違うの。

ユキは駐車場の真ん中とか、道路の真ん中とかでぐるぐる臭いを嗅ぎまわって、ホントぐるぐる、ぐるぐるしてから、する。
道路の真ん中だったりすると、車が来ないか気が気じゃないし、やりはじめちゃってからとか、回収中とかに車が来ちゃうこともあって、ちょっと困る。

まるは道の脇の植え込みとか、草の生い茂ったところで、すっと止まってするっとしちゃうので、回収がこれまた大変(^_^;)。いつも気を付けて見て、やりそうな感じだったらぐいぐい散歩綱をひっぱって草の無いところに引っ張り出す。

今日もガサ藪の中にもぐって、気づいたらアブラムシまみれに(>_<)
c0201967_2361669.jpg

首のあたりの白いのが全部アブラムシ。
んで、べたべた・・・(-_-;)

帰宅後ウエットティッシュできれいに拭きました。




今日気づいたらまたおっぱいがガビガビになっているまるちゃん。

またまた偽妊娠です。

こないだヒートが終了してから食欲が落ちたんだけど、またモリモリ食べるようになって、まるちゃんもホルモンに翻弄されているなあと、女子的共感を感じたわけです。
ユキは避妊手術済みなので、常にノー天気、お気楽娘。

偽妊娠で気が立っているらしく、何かにつけユキを威嚇するまるちゃん(-_-;)

基本ユキは下位なのでまるちゃんの目は見ないんだけど、バリケンクレートの前で「出てくんな」的に見張られてて、若干かわいそうかも(^_^;)

去年は徹底的に服従していたユキだけど、最近は反撃することも。

途中で人が仲裁にはいるから、今のところは血を見るまでの争いにはなっていないけど、これ、ほっといたらどうなるんかね(^_^;)


今日お散歩から帰ってきたら急にユキの換毛が始まったモヨウ。お散歩後のブラッシングタイム、キリが無い(>_<)。抜け毛防止のため、今日から室内ではTシャツ着用のユキである。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-29 23:17 | ペット

仕事の整理

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています




抱えていた仕事を一つ整理することにしました。

これで少し楽になると思います。

7月は書類仕事に没頭する予定です。

ただ、モールのお店での1周年感謝祭(だっけ?)のための新作とお楽しみ袋の作成をしなくてはなりません。

もちろんお薬師さんにも出店予定ですのでそのための作品も作らねば。

それと、7/29に仙台駅東口で行われる「夏祭りすずめ踊り」に物販とワークショップで、お店としてイベント出店するので、その準備もありますが。

お待たせしているオーダーがまだあと二件あるので、それは6月中に何とかしたい(ってもあと三日しか残ってないけど(-_-;))

家にいてPCつけちゃうと、ツイッターとFBのお世話ばっかりしちゃって、時間の無駄ばっかしてる気が・・・・(-_-;)

気をつけます(>_<)

今月の目標は時間の有効活用じゃ!!






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-28 12:50 | 生活

molteさん

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



今日は今月唯一の仕事の予定が何も入っていない日曜日。

いつも通りに朝ゆっくり起きたら家人はすでに誰もおらず・・・・(^_^;)。(二人とも朝に強いのです)

家のことをだらだらとやりつつ、ちょっとだけオーダーに手を出そうかと思ったケド、「今日は仕事はしないぞ」と思って。

昼前にスケボーから帰ってきたうちのヒトと娘と、三人で久しぶりにお昼ご飯を食べつつゆっくりお買いもの。



仙台の街中って、知る人ぞ知るみたいな雑貨屋さんがちらほらあるんだけど、その中でもいいなぁと思って、いつかこんなところから誘われるような作品を作れるようになりたいなぁと思っていたお店がありまして。

molte volteさん(→こちら)というお店なんだけど、そこが今日で閉店すると聞き、ちょっとだけ行ってみました。

すでに商品は数点が残るのみで、什器の持ち出しが始まっており、ちょっぴりさびしい(T_T)。
ちょっとだけおしゃべりして、残っていた商品を一個買って、おいとましました。次々にお店のファンがやってきて、閉店を惜しんでいましたよ。

molteさんでゲットしたウォールミラー
c0201967_1835548.jpg

さっそく玄関に掛けました。

そして、そのお隣の「道具屋寺島」さん(→こちら)(→動画でご紹介)を覗いてみました。
もう、思いっきりツボです!(^O^)近頃「古道具」「骨董」「アンティーク」に弱くて、もう、どれもこれも全部欲しい!!!!(>_<)
オーナーの寺島さんとも、ちょっぴりお話させていただいて、とっても楽しかった~~(#^.^#)
で、そちらでゲットしたのはこんな古道具。
お菓子(パウンドケーキ?)の焼き型。鉄製なので結構重みがあります。
c0201967_1842877.jpg

ソーダガラスの計量カップ。ぽってりずっしりでカワイイ。
c0201967_1844454.jpg

何に使うのかって?





こんなふうに使います。
c0201967_186249.jpg

ルレットとグル―バーとヘリ落としの三本。あつらえたようにぴったり!

c0201967_1872485.jpg

デバイダや革包丁。ぽってりして重みがあるので、少々高さがあって重みのある道具を立てても倒れません。


いつか、古道具と革雑貨のお店が開きたいなあ・・・・・









〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-24 18:12 | 手作り
c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



かれこれ数か月前にオーダーいただいたプライヤーケースの試作品がようやく完成。
c0201967_17254162.jpg

プライヤーを装着してみる。
c0201967_1726193.jpg

後ろはこんな感じ。ベルトに装着OK。
c0201967_17261549.jpg



が、これだと多分予算オーバーなんですよね・・・・(-_-;)

もっと安価に出来るものを考えねば。




で、今日はこれから昔のボランティア仲間と飲み会。

この春首都圏から仙台に帰ってきたお友達と会います。

子供が小学校に上がる前に転勤しちゃったから、かれこれ6~7年ぶり。

その他のお友達も、元々子供が赤ちゃんの時に児童館で開催されていた赤ちゃん教室みたいので知り合った方々。みんな子供がほぼ同じ年なのです。

ここのところ体調が芳しくないので、今回はワタシは飲まないけど、みんなに会えるのが楽しみです。









〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-23 17:31 | 手作り

バーゲン!!!

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています


セキュリティーソフトの自動更新直後からなんだかPCの動きがぎこちなくて若干イラついています(-_-;)。
今まで問題なく見えていたサイトが「危険なサイト」と認識されて、見られなくなったり・・・・。なんとかならんですかね(-_-;)




今日は遅番のお店番でした。

午前中、しこしこ明日までのオーダーを仕上げ、珍しく家族の夕飯の準備をしてから家を出たので、結構ギリギリにお店につきました。


明日から始まるモールのバーゲンに合わせて、SmartAngelでもセールをするので、今日はその準備です。

臨時にお手伝いに駆けつけてくれた作家さんたちと、まずは『はりねずぱぱ』さんのモール犬のジオラマ設置。(すんません写真撮り忘れた(^_^;))

それからセール品の品出し作業です。(同じく写真撮り忘れ(^_^;))

そうこうしている間にも、作品の値段を付け替えて持ってきてくれる作家さんが次々と訪れ、「え~!これ、安くなるの!?」「買っちゃおうかな~♪」などと言いながら楽しく作業(#^.^#)。

ほんっと~うにお得ですから是非お店に来てくださいねっっ♪!!!


詳しくはこちらからどうぞ













〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-21 23:32 | イベント

おまもりとフリフリ

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています


今日探し物をしていたら(相変わらず毎日探し物ばっか)、電話機のっけて使ってるカラーボックスの後ろから、犬の毛にまみれたこんなのが出てきた。



c0201967_144130.jpg


お分かり頂けるであろうか。「おまもり」と書かれている。




裏にはこのように・・・・・
c0201967_1444745.jpg

「たいちょう」の文字が。




コレは以前娘がフェルトで作って私にくれたおまもりである。

しばらく携帯につけていたものだが、いつの間にやらぶっちぎれてどっかに消えたものだ。

本人は四年生の時に作ったと言っているが、四年生の時にここまで作る技術は彼女には無かった。私の記憶では六年生の母の日か誕生日に(どちらも五月)貰ったような・・・・・。



とにかく、ワタシの体調がずっと芳しくないのはコレをないがしろにしていたからに違いない。
というわけで、現在コレは再び携帯にくっついている。(再度ぶっちぎれるのも時間の問題と思われるが・・・・)



ところで、こないだの月食の夜にお財布フリフリしたお陰であろうか。

今月は予定外の(忘れていた)収入が二件と、引き出しの中から(忘れていた)現金が数千円、現れたものである。

ちなみに予定外の収入とは児童手当と娘の保険の生存給付金であるから、どちらも娘がらみの収入というコトで、即座に教育用通帳に振り込まれたのは言うまでもない。が、使っちまいそうでコワイ自分・・・・。自動車税をまだ払っていないのである(^_^;)


効果絶大な満月フリフリである。次の満月も忘れずにフリフリしなくちゃ。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-21 01:56 | 生活

アタマに血がのぼったら

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



これを聞いてクールダウン中。

鼻息荒かったのも収まってきた。

心が洗われるというのはこのことですな~。ほっ。










なつかしい・・・。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-18 22:25 | 生活

相変わらず

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



前回更新してから一週間たってましたね。
あいもかわらずいっぱいいっぱいです(^_^;)

先週の金曜日から、じゃないや。先々週の金曜日から体調が悪くて、これマジ病院行きか?と思っていましたが、派遣の仕事がひと段落して、お天気がよくなったらとっても楽になりました~(#^.^#)

ストレスとお天気が原因(^_^;)。

四季のない国だったら多少楽なんでしょうかね?気温の上下が血圧に直結って感じです。





昨日は派遣の仕事終了後にセルバのクーリエさんにオーダーを納品。その足で泉区館の両親の家に。父の日だったのでクルミゆべし好きの父にクルミだんごとずんだだんごをお土産に。(ゆべしはセルバで売ってなかった(>_<))。

クーリエさんへのオーダー分も、派遣の仕事の休憩時間にシコシコ・チクチク作ったという。時間の使い方がダメダメです(>_<)。写真撮り忘れたし。

今日は事務仕事が待ってます。

オーダーも、数えてみたら五つも抱えてる(>_<)。

久しぶりに一日家で過ごせると思ったケド、むしろハードだったりして・・・・。

といいつつ、久しぶりに布団干しました。午後まで晴天続きますように・・・・。



亭主元気で留守がイイといいますが、やっぱりいてもらえると助かります。

体調が悪かったり、夜まで仕事だなんだで帰宅できなかったりだと、犬の世話が・・・・(娘には自分でやってもらってますが(^_^;))
家事も、うちの人がいなかったら我が家はごみ屋敷でしょう。(娘は何にもしないから(-_-;))

基本的にワタシは「無理をしない」「頑張らない」ヒトなのですが、ヒトからの評価は非常に気にするので外面的には最低限のコトはやっている(つもりなの)で、結果的に徹底的に手を抜くのは「家の事」なわけです(^_^;)。

ゴージャスなログハウスに住んでいながらごみ屋敷って・・・・がっかり度ハンパないっす(>_<)


〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-18 11:03 | 手作り

初開催

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています




本日たいはっくるで開催された「Smileマルシェ」、今回が初開催の新しいイベントです。

数か月前からこつこつと準備をされ、当日も自分のブースそっちのけで参加作家さんのお世話に奔走していた運営作家さんたち、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

新しいワークショップのお披露目をしたり、前から気になっていた作家さんや資材屋さんとお近づきになれたりと、嬉しいイベントになりました。

前日の本降りの雨で、今日の天候も危ぶまれましたが、午後には雨も上がり、室内&屋根のある屋外ということで、お客さんも沢山来てくれました。テレビでの露出があったことなども大きかったのかな~。

急に梅雨入りしたということで、屋外はアウターがいる寒さ。車も一昨日までは冷房つけてたのに、昨日からは暖房ですから。
気温がそれほど低くないのにじめじめして肌寒い、今日のような天気の日は、仙台では「湿気寒い(しけざむい)(シケザミ)」という。

本職のイベントめぐりの作家さんのブースに比べてなんだか素人丸出しの我がブース(^_^;)
c0201967_21311395.jpg

人が多すぎてうまく撮れないし・・・・(-_-;)
c0201967_213212100.jpg

何かスカスカで品薄感が・・・・・
c0201967_21324820.jpg

展示することはしたけど、存在感薄!!

そんなこんなで、ワークショップ。
c0201967_21335537.jpg

3本トリック編みブレスレットです。
あっという間に出来て、教える方も教わる方もびっくりの簡単さ(^_^;)
モールでも開催しましょうね。ホントにあっという間に出来るから!
(他の方の写真撮り忘れました(>_<))

んで、ワタシも挑戦しましたよ。
かつて挫折した羊毛フェルトです。
先生はつるまる屋さんです。

モールでも開催しているカラフルパンダちゃん。
c0201967_21362581.jpg

うふふ♪カワイイでしょ?
私が作ったとは思えない!(#^.^#)
いつも「カワイイ」を目指すとどういうわけか「コワイ」モノになってしまうというのに!



お寒い中いらしてくれたお客様、作家様、運営者様、一緒にブース参加してくれたつるまるさん、cozyさん、ホントに一日お疲れ様でした。ありがとうございました。


さあ、明日はまるちゃんの予防注射と娘の中総体の送り迎えです。
その前に打ち込みの仕事だ~~~(>_<)






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-10 21:49 | イベント

大事なことなので

c0201967_23155210.jpg

モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています







二回言います。



















明日は『Smileマルシェ』です。























明日は『Smileマルシェ』です





























明日は『Smileマルシェ』です








三回言いましたが。



今日はモールの遅番のお店番で、店番終了後搬入に行ったのですが・・・・。

あわわわわ((((;゜Д゜))).・・・ここどこ・・・・?

ってぐらい、おしゃれなブースがいっぱい!!!


いつものお薬師さん気分でテキトーな什器のまま行ったら、なんだか場違いなぐらいです。何かハヂカシー (*´Д`*)


残念ながら明日は雨のようですが、室内なので大丈夫。っていうか、むしろ外で楽しめない分室内でいっぱい楽しんでって下さい!ワークショップ楽しんでって!!!

で、「写真はない」( ̄^ ̄)といばっておりましたが、今日撮りましたのでアップしときます。

スタンプレザーストラップ
c0201967_2333166.jpg

アルファベットスタンプメインで考えていましたが、いろんなハンコ押した方が楽しいと思って、アルファベット以外のハンコも用意しました。

久しぶりにワークショップメインのイベント出店なので、ドキがムネムネしとります(#^.^#)




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-06-09 23:36 | イベント