あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャンセルのお知らせ

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

9/8のお薬師さんの手作り市ですが、

急に用事が入ってしまったためお休みいたします(>_<)

いつも一緒に出店しているつるまる屋さんは出ますので、是非足を運んで頂ければと思います。

宜しくお願い致します。






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-30 15:35 | イベント

千秋楽

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています

お陰様で無事『コルチャック先生と子どもたち』仙台公演終了いたしました。

たった2日間、4回の公演でしたが、娘にとっては初めての舞台でとても感動したようです。



ワタシも最終回の受け付けや片付けのお手伝いをさせて頂きました。

バレエの発表会でも毎年お手伝いはさせて頂いていましたが、やはり今回は勝手が違う(^_^;)。

当日券販売受付で、「チラシ見て来たんだけど~」というお客様もいらっしゃって、身内ばっかりの発表会とは違うなあ~と改めて思いました。

TシャツやCDの販売なんかもありました。


娘共々、新しい経験を積ませていただき、感謝感謝です。



ご指導くださった劇団の先生方、子供たちの管理をして下さったマネージャーさん、担当者さん、メインでお手伝い活動下さった保護者の皆さん、素晴らしい演技を披露してくれた俳優さん方、そして、何よりもこの暑い中わざわざ劇場まで足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

帰りの車の中で、「劇団大好き!楽しい!」と、興奮冷めやらぬ娘でした。
また学校休まなければいいんだけど・・・・・(^_^;)




この後は7/1に学校の文化祭「青陵祭」があります。

こっちではオーディションでしっかりと役をゲットしたとかで、やる気満々です。まともな演技が出来るのやら・・・・(^_^;)?
その後は定期テストが待っていますよ(-_-;)





ワタシは今週中にクーリエさんのイベント用の作品とオーダー2件をこなす予定。

来週はお薬師さん用の作品と、モール用の秋物、動物シリーズを作る予定です。

もう一件のオーダーは(身内からなので)後回し(^_^;)。

また少し忙しくなりそうです。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-26 22:24 | 演劇

マイブーム

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg



以前、ドリームキャッチャーを作って以来、そっち系のモノを作るのが楽しくて仕方ない。

ちまちましてて、細かくて、老眼の眼にはなかなか厳しいのですが・・・。


今はまっているのはこれ。
c0201967_23524865.jpg

ネイティブアメリカンビーズワークというやつです。
本来は鹿革に刺すものですが、練習中なのでフェルトです(^_^;)
が、図案も自分で考えてます。
色のグラデーションを考えるのが楽しいです。

いろんなサイトを探したんだけど、これのハウツーものって見つけられず、日本語の書籍も見つけられず、仕方なしにアマゾンで洋書を購入。図を見ながら刺してますが、このやり方正しいのかどうか不明(^_^;)

因みに購入したのはこれ



と、これ



店番中はこれか、タティングばっかやってる今日この頃です(^_^;)




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-22 00:01 | 生活
c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg


久しぶりに食い物ネタだよ!

今日作ったカレーを紹介するね!


夏野菜が中途半端に残っちゃったので、カレーに入れることにしたよ!

でも普通のカレーはもう飽きたの(>_<)。

だから、カレー粉を使ったチキンバターカレーにしたよ!

〈材料〉
鶏肉、カレー粉、ニンニク、ショウガ、ヨーグルト、塩コショウ、バター、半端な夏野菜イロイロ、カットトマト(生でも缶詰でもOK)

1ニンニクとショウガをすりおろす
c0201967_23225134.jpg


2鶏肉をフォークでグサグサ刺す
c0201967_23231183.jpg


3ビニール袋に2の鶏肉と1のニンニクとショウガと、カレー粉、ヨーグルト、塩コショウを投入
c0201967_23241266.jpg

(カレー粉と塩はこの量だと少なすぎでした。倍ぐらい入れてもいいと思う)

4ビニール袋の中でよ~~く混ぜる。混ぜ終わったらしばし放置。味を染み込ませる。
c0201967_23253376.jpg


5夏野菜を切る。今回使ったのはナス、ズッキーニ、ピーマン。これ以外に玉ねぎもいれた。
c0201967_2326764.jpg


6鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める
c0201967_23273818.jpg


7玉ねぎがしんなりしたら5の夏野菜を投入。軽く混ぜて蓋をして弱めの中火で火を通す。
c0201967_23284684.jpg


8火が通ったら(10~15分くらい?)3の鶏肉を投入。軽く混ぜて蓋をして弱めの中火で火を通す。
c0201967_23301250.jpg


9火が通るとこんな感じ。結構水分が出る。
c0201967_23313328.jpg


10 9にトマトを投入。今回はカットトマトの缶詰を使用。軽く混ぜて蓋をして弱めの中火で約10~20分。
c0201967_23323518.jpg


11 味を調え、仕上げにバターを溶かす。
c0201967_23334436.jpg


12出来上がり~。うまうまだよ~。
c0201967_23341643.jpg



***ひと手間ヒント***
玉ねぎの代りにニンニクとショウガのみじん切りを炒めるとまたオイシイ!

***転用ヒント***
漬け込んだチキンはそのままオーブンで焼くとタンドリーチキンになるよ!ただし後から味の調整が出来ないから、初めの漬け込むときの味付けに気をつけてね!




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-21 23:37 | レシピ

犬洗い

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg



暑さに身体が慣れてきたみたいで、なんだか最近体がラクな気がしますが、ただ単にホルモンバランスのせいかもしらん。

が、せっかく身体が楽なので、動けるうちに動こうと、家の中を掃除しまくっています。


昨日はうちの人も休み最終日だったので、犬を洗った。ワタシはいつもの如く乾かす係。

が、毛がもう、半端なく飛び回る。

気温が高いので、表面の乾くのは早いけど、湿度があるので中の方はなかなか乾かない。

抜け毛はそれこそ宇宙的な果てしのなさで抜け続け、きりがないったらありゃしない(>_<)。

がしかし、「Shed Buster」の力を借りて、こんなにすっきりしました!
c0201967_131172.jpg

ちなみに「Shed Buster」はこんなの

ユキサイズなので、まるちゃんにはちょっと大きくて使いにくかったかも。でも、効果抜群!
首周りやお尻周りだけ抜け残っちゃったけど、おなか周りなんてほとんどハダカかってぐらいスッキリ(^o^)

首回りはタテガミのよう・・・。
c0201967_13163117.jpg


ユキはまるちゃんほどいっぱい抜けなくて、そのかわり動く度にホロホロ抜けるので、むしろ始末が悪いかも(-_-;)
c0201967_13173315.jpg

恐らく家じゅうで一番涼しいと思われる玄関の三和土がお気に入り。折角洗ったのにまた汚れるよ~(-_-;)

「ココが一番すずしいんやで」
c0201967_13183386.jpg


Shed Buster」はかる~くなでるように使うのがコツ。地肌に触ると痛いみたいで嫌がるよ。






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-20 13:22 | ペット

お盆関係ない我が家

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg


私の実家から帰って来たムスメ、そのまま松島のうちの人の実家に行きまして。今日帰ってきました。

お盆から劇団のおけいこが毎日あり、とっても忙しい毎日です。

宿題は終わってるのでしょうか?夏休み明けの実力テストが今からコワイ(^_^;)


こないだもチラっと書きましたが、8/25・8/26に長町楽・楽・楽ホールで開催される『コルチャック先生と子どもたち』というお芝居にムスメが出演します。

セリフもなく、その他大勢の中で歌を歌うだけなのですが、商業ベースの活動は初めて(ギャラは無いが)です。

これまで、幼稚園~小学5年生に習っていたバレエの発表会では、かなり本格的な幕モノを沢山経験させていただきましたが、所詮「発表会」。観客はお金を払って見に来る本当の意味の「お客さん」ではありませんでした。

劇団の進級テストにも合格し、やる気満々です(^_^;)

9/1には学祭があり、部活(演劇部です)の方でも何やら欲しかった役をゲットしたとかで、初舞台を踏むようです。青春だなあ~。うらやましい。


うちの人は毎年お盆にやると決めているらしい、ログ壁の塗り作業。それと、今年は穴の開いてしまったウッドデッキの修理。ついでにキッチン用の棚を作ってもらいました。
c0201967_2148473.jpg

震災で落下してへこんだトースターの新たな居場所に決定~(#^.^#)
それ以外は釣り三昧。毎日閖上に通っています。朝晩一日二回通ってますから(^_^;)
今年はアジが豊漁だそうで、捌いてアジフライにしています。流しが生臭い(>_<)。
とってもベクレてるものと思われるので、娘には食わせてませんが(^_^;)。

ワタシはワタシで、あっちの実家に行き、こっちの実家に行き、嫁らしい事は皆無なれど、取りあえず顔だけ出して、モールのお店番に行き、ブログの取材に行き、ついでに遠回りしてクーリエさんに納品し・・・。

あ、前回ブログにのっけたタティングレースのヘアピン、白いのも作って、それからお花のパーツくっつけたやつも作って、まとめて今日クーリエさんに納品しました。
c0201967_21461584.jpg

(白いタティングのやつは写真撮り忘れた(-_-;))

明日はモールのお店番。

ああ~、少し休みたいな・・・・ちょっぴり弱音を吐いてみたり(^_^;)







〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-15 21:55 | 手作り

新作

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg



お盆直前の週末の今日と明日はお店番です。

ワークショップ祭り真っ最中で、けっこう忙しい中、今までちまちま練習していたタティングレースのモチーフを縫い付けたヘアピンを作ってみました。
c0201967_22575725.jpg

ほんとにちっちゃいモチーフですが、一応編み図はオリジナルです(#^.^#)
4ピコ4ピコ4ピコ4・4ピコ繋ぎ4ピコ4ピコ4・・・を5つです。


こちらはお姉ちゃんが新しく買ってもらった靴の中包装紙をマントに、遊ばれているまるちゃん。
c0201967_2325794.jpg

これ結構長くて、このまま部屋の中をタッタッタと歩き回る姿は颯爽として、可愛いのよ(#^.^#)

そしてこっちはその靴が気になって仕方がないユキ様
c0201967_2334726.jpg

相変わらず人を喰いそうな口ですが、毎晩花火の音が怖くて仕方がない4歳です(^_^;)。トイレにこもるのはやめてね。

お盆中もお店番と打ち込みの仕事がみっちり。



そうそう、娘が劇団の進級テストに受かったので、その説明会とやらとか、25・26日の講演(「コルチャック先生と子どもたち」)の打合せとか、そんなのも入ってたっけなあ・・・・(-_-;)
もちろん、嫁家業もちょびっとはしないとだしね(^_^;)






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-11 23:13 | 手作り

報告しわすれ

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg


8/4のSmileマルシェの様子をご報告するの忘れてましたね(^_^;)
c0201967_23404942.jpg

あいもかわらぬ混雑ぶりです。
この日はすんごく暑かったんだけれども、私達のブースは室内で、冷房が入っていたので、地階の吹き抜け屋外(?)よりは涼しかったです。
1階の方が風が抜けて涼しかったようですが。

陳列はこのように
c0201967_23425691.jpg

テントの枠と、cozyさんが持ってきてくれた棚やディスプレーで、前回よりは若干マルシェっぽく出来たと思います。

ワークショップも何人かに楽しんでいただけました。
c0201967_23444341.jpg

小さい子もチャレンジしたんだけど、1人ではちょっと難しかったみたい・・・(^_^;)
お母さんと一緒になら出来ると思います。



そして、今日8日はお薬師さんの手作り市でした。

朝方6時ぐらい(?)に土砂降りの大雨!音で目が覚めました。
てっきりお薬師さん中止かと思いきや、7時ごろには止みました。
その後現地に向かう途中からまたぱらぱらと降り出し、いよいよダメかと思いきや、テントを張った頃には止んでおり・・・・。変なお天気でした。
因みに朝方土砂降りだったのは我が家のあたりだけだったらしいし・・・・(-_-;)
涼しいを通り越して寒いぐらいでした。

8月は仙台七夕の最終日とかぶるため、去年も人が少なかったですが、今年もやっぱり少なかった(^_^;)
出店者は去年に比べたらものすごく多かったですが。

んで、我がブース。
c0201967_23504760.jpg

今回は前面にワークショップを押し出してレイアウトしてみました。が、お客さん少なかったせいか、玉砕(^_^;)
c0201967_23513994.jpg

それでも、沢山のお客様に作品を見て頂けました。

つるまるさんのイケメン大学生の息子がテント張りや、重いもの運びを買って出てくれて、大層助かりました。使える息子が羨ましい(#^.^#)
息子君、ありがとうございました<(_ _)>


見てくださったお客様、買ってくださったお客様、運営者様、一緒に出店してくれたつるまるさん、今月もありがとうございました(^o^)

来月もよろしくお願いします(^o^)ノ


〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-08 23:54 | イベント

おやくしさん

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg

c0201967_2233554.jpg


もう、あっという間にお薬師さんの手作り市です。

もちろんつるまるさんと一緒のブースです。

今回はワークショップをしてみようと、つるまるさんと相談しまして。

三本マジック編みブレスレットと、スタンプレザーストラップのワークショップを予定しています。

ブレスレットはカラフルシルク毛糸使用のものは大人用と子供用があります。

革紐使用のものは男性にもピッタリのちょっと大きめサイズ。

どれも5~10分くらいで簡単に出来るものなので、気軽にチャレンジしてみてください。

いつも『Smart Angel』で作っていただけるものと同じものです。


明日はどうやらそんなに暑くならないらしいので、ちょっとほっとしています。

但し虫刺されには注意ですが(^_^;)


お薬師さんでお待ちしてま~す





〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-08 01:15 | イベント

ようやく

c0201967_23482498.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています
c0201967_1193527.jpg




何とか通常営業にもどりました。

やっぱりイベンターのまねをするのは性に合わないっす。

家でチマチマ作ってるのが向いてるな~。




7/29のイベントの後、結構しんどくて、今日の夕方まで本調子ではなく。

なんだかやたらむくむのです。

朝起きると、目が開かないぐらいむくんでる(^_^;)。アタマ痛いし。





今から寝て、明日の朝がコワイです(^_^;)




今日の夕方ぐらいからようやく頭痛も遠のき、(首が痛いのは寝違えたかな・・・?)

4日のSmileマルシェの準備です。遅いよ・・・・(T_T)



一気にいくつか作りました。
c0201967_114657.jpg

んで、ノッてきたので、少しずつチャレンジしていたこやつを作品に仕立てようかと・・・・。
c0201967_1151528.jpg

右の白とブルーの丸いヤツ。ビーズ無くなって挫折orz

定番のメディスンバッグにくっつけて、蓋をフリンジ仕立てにしようと思ったんだけど・・・・。
どうするか再考するです。



んで、こちらは花火が怖くてトイレに逃げたユキ(^_^;)
c0201967_118935.jpg








〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-08-03 01:22 | 手作り