あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おさむうございます

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています


急に寒くなって頭痛持ちの私は体調が絶不調でございます(T_T)


まるちゃんもすっかり裸に近い夏毛のため、寒さにがたがた震えております。

だもんで、お洋服を着ました。
c0201967_21314515.jpg

毛が抜けてスリムになっとります。
かわええ・・・・。

ユキさまは相変わらずもふもふなので、全然寒くな~い(#^.^#)
c0201967_21324851.jpg



あー、告知が1件。
10月の1日から4日まで、泉中央セルバのクーリエ開催のイベントがあります。

セルバセンターコートにて、ハンドメイド雑貨の販売会。

今回はちょこっとだけお手伝いにも参加します。



体調悪くて全然作れていないのですが、あちこちからイベント用にかき集めて持って行きます(^_^;)

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ~~~。



あーっと、それからすっかり過ぎてしまいましたが、23日には富沢マルシェに『Smart Angel』で出店しました。

いやはや。雨だし(T_T)。

予定外の仕事が山盛りで疲れましたよ(T_T)。

そして、その後そのままお店番&翌日もお店番という激務。

まあ、体調も悪くなるさ(^_^;)



取りあえず体調は復活したようなので、感謝しつつイベント準備します(#^.^#)




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-09-27 21:40 | ペット

委託審査

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしていす






たいていどこのハンドメイドショップでもそうだと思うが、委託販売をする場合、作品のクオリティーや、取扱い作家のジャンルが偏ったり、テイストがお店に合っているか等を確認するために作品の審査をするのが普通である。

ワタシが委託しているSmart Angelも審査があるし、クーリエの場合は主催者さんから直接お誘いを受けたので、イベントなどで私の作品をご覧になった時点で審査を通過したという感じだろうか。


審査の目的は前述したとおり、作品のクオリティー、取扱い作家の作品ジャンルに偏りが生れないかどうか、作品のテイストがお店に会っているかどうか、等を見るのであり、既に取り扱のあるジャンルの作家さんは空きが出来るまで待たされたりすることもある。

当然、委託審査に提出していないジャンルの作品の納品はすべきではない。常識であろう。



以前、パクリだなんだという記事を書いたときにものすごい反響で、むしろ問題ない作家さんが「ワタシの事だ・・・・(T_T)」と委縮してしまったりということがあったので、ずっと我慢していたのだが、本当にココの処節操のない納品にひっくり返りそうになることが多々あり、またしてもこの話題を取り上げさせていただく。


同じジャンル内で、どうしてもテイストが似ちゃうというのはある程度仕方がなかろう。

もちろん、作品だけじゃなくタグやパッケージングで個性を出すなど、各々の努力はあって然るべきものである。作品内容が似てしまう場合はそちらで頑張るという方法もあるかとは思う。


しかし、前述の審査にも提出していないジャンルの製作を新たに初めて、しかも、そのアイディアや技法・デザインなどをお店に来ている作家さんたちから盗んで、シレ~っとして勝手に納品するのは絶対に許される事ではない。

皆、一生懸命自分で考え、一つ一つ手をかけて、試作を繰り返したりしてようやく辿り着いたものを心を込めて作っているのである。
いわば自分の子どもの様なもので、それを「これどうやるの?」と聞く。
聞かれれば作家さんは嬉しいから、自分で使うなら・・・・と教える。
それをすっかりパクって、あたかも「自分が考えました」というような態度で簡単にお金にされたのではたまったものではない。

ハッキリ言いましょう。その行為は盗作です。ドロボウです!犯罪です!
怒り・・・・・というか、正直、吐き気がします(-_-;)

元々、ワタシはパクリだと騒ぐのは好きではないし、「パクられないような作品を作ればいいのさ!」という考えである。
しかしながら、隅から隅まで全く同じモノを作ってこられたら、それはさすがにクレームに発展するだろう。
今回は私自身の作品がパクられたわけではないが、パクられた作家さんの作品にあまりにも瓜二つのありさまに(パッケージングはオリジナルだが、作品がパクリ)、本当に開いた口がふさがらなかった。しかも一つ二つのモノではないのだから・・・・。
ナニ?あんたは中国人?としか思えん・・・・・(-_-;)


被害を受けている作家さんも、人間関係壊したくなくて黙ってるけど、そろそろ限界かと思う。
そういう作家さんのいるショップに委託するのは遠慮したい・・・・・と思う作家さんが出てきても仕方がないと思うのである・・・・・。


※ご注意
あくまでも私個人の意見です。この記事に関する質問等にはお答えできません。
誰の事?とか、私の事?とか聞かないでください。犯人探しにはご協力できません。

また、自覚があり記事の内容に反対の意見である、又は「かんけーねーし・・・。」とか思う方は黙ったそのままその行為をお続けになればよろしいかと思います。人間関係壊れると思いますけどね。

今後の事を考えれば、黙って静かに改善することをお勧めします。






〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-09-18 02:29 | 手作り

お店番とか

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



昨日まで久々に4日連続お店番。

店番中が一番製作がはかどる(^_^;)

といいつつ、写真撮るの忘れちゃうんだな。

スマートエンジェルの9月の「動物特集」ブースのとこに、くまを4匹ほど納品しましたよ。


あと、ヘアピン作った。写真も忘れなかった<(`^´)>。
c0201967_23314518.jpg



あとねぇ、クーリエに納品したやつ、ブログで紹介されてた。
コチラ→

ミニショルダーバッグ、なかなか良いデキです。サイズがちょうどいい。

お店で手に取って見てね。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-09-11 23:36 | 手作り

ニコラの読モ

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています



激しく老眼な今日この頃。



娘の中学の仲良しさんが「ニコラ」っちゅうティーンズ雑誌の読者モデルになったんだそうです。



それで、その子が載ってる「ニコラ」を買わねばならねぇということで、買ってきたので、ちょっと覗いてみたら・・・・。

字も写真も米粒みたい(^_^;)

レイアウトもコチャコチャしてて、全然読む気になれない・・・(^_^;)

ああ・・・・ばばあな私・・・・・。


読モのお友達は「りんか」ちゃんといいまして、新人さんです。

実物は顔が「縮めた?」っつうぐらい小さくて、手足が「伸ばした?」っつうぐら長い。野球部で小麦色のお肌の超カワイイ女の子。

東京でスカウトされたらしいですぜ。


にしても、昔からティーン雑誌ってあんなに見にくかったんだろうか・・・・・・。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-09-11 21:51 | 子供

せっせ、せっせと

c0201967_22151100.jpg
モール仙台長町店パート2二階Smart Angelにてお待ちしています


作っております。

今月は8日のお薬師さんをキャンセルしたので、その分委託先への納品を早目に出来そうです。

明日(つうかもう今日)クーリエさんに納品予定なので、今日は午後からずっとその作業。

ようやく納品書書きまで終わりました。

今回はお店からのリクエストで、ブックカバーとペンケースを。
c0201967_034313.jpg


ペンケースは本当はもっといっぱい作ったんだけど、実家の母に「2個欲しい。選びたいから持ってきて」と言われて持って行ったら2個どころか6個持ってかれました(^_^;)。

この他に、小さめのショルダーバッグも2個納品します。


その後はモールのお店番。

絶賛好評開催中の「動物特集」展示用の作品を全然作っていないので、明日は店番しながら何か作らなくちゃ(^_^;)。




〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2012-09-07 00:36 | 手作り