あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイエット

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************

ここ一週間ほどダイエットをしています。


元はうちの人との売り言葉に買い言葉で(^_^;)



一週間で体重2キロ、体脂肪率1%落ちました。

まだ一週間なので、これから目標体重までどのくらいかかるか・・・・・・。



因みにダイエット開始時の体重は50.8㎏、体脂肪率25%(身長158cm)。


ワタシの年齢から言うと、ドンズバの平均値。

ようするに、平均的なおばちゃん体型というわけ。


最も病気にかかりにくい、太り過ぎでもやせ過ぎでもない、健康的な体型ではあるのですが、とにかく昔の服が着れない・・・・(-_-;)


出産後、授乳で一気に体型は元にもどったのですが、そこから14年。

少しずつ着実に筋肉と脂肪の量が反比例を続けた結果です。


目標は出産前の体型。体重46㎏、体脂肪率23%です。



着る服が無く、買う経済力も無いので、体型を持っている服に合わせます(^_^;)。




基本、食事制限です。それとダイエットサプリを併用します。
運動は犬の散歩ぐらい。時間がなくて他には出来ません。


「規則正しい食生活」が基本。というけど、私は私流に。


「お腹がすいたら食べる」を基本に今まで来たので、それは続けます。

生活変えるとストレスになるので(^_^;)。




朝食:朝起きて、予定が無ければお腹がすくまで食べません。予定がある場合は以下のメニュー。

・コーンフレークとグラノーラ1:5の割合でご飯茶碗半分程度に豆乳をかけたもの一杯
・バナナ一本
・野菜ジュースコップ一杯
・カリカリに焼いたベーコン(油不使用)1枚か、卵(茹で卵か油不使用の目玉焼き)1個
・ホットコーヒー(とうぜんブラック)

これを、約20~30分かけてゆっくり食べます。
一口30~50回噛みます。
口に入れた分が全部無くなってから、次の一口を食べます。
結構おなか一杯になります。



昼食:予定が無ければお腹がすいたとき。予定がある時はお腹がすいていなければ食べません。

自宅の場合
今日はパスタを食べました。
市販のパスタソースだと、カロリーが書かれているので自分で作るよりもカロリーコントロールがしやすいと思います。
それに、山盛りの千切りキャベツとトマト半分。野菜ジュース一杯、ホットコーヒー一杯。
食後にこれを飲みます。



外で食べる場合は、蕎麦などにしますが、山菜蕎麦など、出来るだけ低カロリーの具がいっぱい入っているものを食べます。
コンビニで買うなら、サラダの一番大きいサイズのやつ一つと、鮭のおにぎり一個。良く咬んでゆっくり食べるとかなりお腹いっぱいになります。

飲み物はこれです。


食後は必ずキトサンダイエットを飲みます。



夕食:疲れて寝てしまうと食べないで済むこともありますが、基本的には家族の食事を作るので、自分も食べます。
因みに今日のメニューはこちら。
c0201967_22441474.jpg

・玄米ご飯子供用茶碗半分
・味噌汁(しじみ、ふのり、わけぎ)
・サラダ(千切りキャベツ、トマト1/4)(ドレッシングも手作りです(酢+すりごま+ごま油(小さじ1)+味噌+豆乳))
・干しカレイ(半面のみ食べます、裏側は残します(明日の朝ウチノヒトが食べると思う(^_^;)))
・ひじき煮(ひじき+大豆+糸こんにゃく+豚肉(豚コマ三枚程度)+油揚げ(5枚入りの奴を一枚))調理時に油は使わない
・キムチ

コレを30分~一時間近く時間をかけて食べます。

そして、食後にこれ。


コラーゲン補給目的で。


そして、もちろんキトサンアフターダイエットも飲みます。



おやつは基本的に食べません。

が、夜、PCの仕事が多いので、どうしても腹が減る。
そんな時は、一工夫。


一口大にちぎったこんにゃく(平こんにゃく半分)を熱々に茹でて、醤油と七味唐辛子で食べるのです。
もちろん一口30~50回咀嚼します。

その他、ちょっと栄養が不足気味かな・・・?と言う時は、野菜ジュースと豆乳を1:1で混ぜ合わせたものを飲みます。美味しいよ。



時間が出来たら少し運動もしようと思います。

昨シーズン、スノーボードで息が上がり、死にそうになったので心肺機能を鍛えたい・・・。

あと、筋肉量が増えると血圧も少しは上がるかと思うので・・・・。

がんばるぞ~~~!







************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-29 23:00 | 美容と健康

ユキの首輪

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!
************************************


またまたプレゼント当選しました!

今回はユキの首輪です


カラフルなハイビスカス柄☆バイソンデザイン ハッピーハワイアン「ワンちゃんの首輪」をプレゼント♪


我が家に来た時からずっと同じ首輪だったユキ。

赤いナイロン製で、丈夫なやつで未だ現役なんだけど、たまにはちょっとおしゃれしてもいいかな・・・・。と。

当ったのはコチラ
c0201967_0234321.jpg

ハイビスカス殻が夏っぽくて良いでしょ。

c0201967_0242567.jpg

一番伸ばした状態だと、ユキにはちょっと大きすぎたので、少し縮めて。
以前モニターでもらったお名前タグもこっちにくっつけた。

うふ♪可愛いかも♪


寝ているユキをたたき起こして装着(^_^;)
c0201967_0263511.jpg

「なんですか~。ねむいです~。」

c0201967_027414.jpg

正直メイワク・・・・・




あれ?付けたのに全然見えない(^_^;)


モフモフの毛をもしゃっと掻き分けて・・・・



c0201967_0275425.jpg





c0201967_028432.jpg

「もう寝てもいいですか?」
ウン。まあ、起きればきっとよく見えて似合うよ(^_^;)



c0201967_029211.jpg

「zzzzzzzzz・・・・・」



おやすみ~~~



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-26 00:30 | ペット

おせんべい

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!
************************************



ユキはストルバイト結石の療法食。

これがお高いのよ

食しているのはコレね


高いし、脂っこくて、ユキったら最近おデブに・・・・


んで、こんなの買ってみた。

そしたら、穀物と野菜に豆の食事が良いと言う。

ストルバイト結石は野菜はダメなんじゃ・・・・・?
でも、玄米粥と薬草茶で結石が消えたという。



でも、玄米でおかゆを作るとかって、毎日は無理だな~。
と思いつつ、おやつぐらいなら出来るかも・・・。


てことで、玄米とおからのおせんべいを作ってみることに。

レシピはないよ。自己流(^_^;)

いつも食べてる玄米ご飯とおからをすり鉢でスリスリして、500円玉位の大きさにしてオーブンで焼いてみた。

手で形を作るんだけど、べたべたくっつくからオリーブオイルを手に塗りながら。

c0201967_23321176.jpg

200℃で15分。

c0201967_23331098.jpg

んー。ちょっと焼き時間短かったかも。

c0201967_23334532.jpg

まあ、でも美味しそうかな・・・?

c0201967_23342342.jpg

ハッシュドポテトみたい。

ためしにちょっと食べてみたが、味付けしてないのでとーぜん味はしない。
玄米とおからの味がするだけ。
美味しくはないかも(^_^;)

c0201967_2336263.jpg

試しにユキにやってみる。寝てるとこ起されて若干寝ぼけ気味(^_^;)

c0201967_23364770.jpg

まあ、なんでも食べる子なんで、予想どおりぱくっといってくれました。

c0201967_23381889.jpg

むしゃむしゃごっくん。

なかなか良さげです。
明日の朝のごはんはこれにしてみよう。

あとはおなかの調子と相談だ。






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市



革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-23 23:41 | ペット

ラーメン

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************


今日はメープルファームのフリマに行くぞ!!!!

と、やる気満々だった昨夜、愕然とする事実が発覚!


モールの店番だったーーーーー(T_T)





やる気メーター、ダダ下がりーーーー(T_T)





しかも出血大サービスで、腹が「メキメキ・・・・」という感じで痛む(T_T)




お店はいつもの如く超~~~~ヒマ!(>_<)


あまりに退屈だったのでケータイの写真みながら落書きタイム

c0201967_2025418.jpg

このまるちゃんを描き描き・・・・。





c0201967_2034339.jpg

この、横にどっちりとした感じ・・・・写真より実物に近いよ・・・・。




帰宅後事務仕事に精を出し、犬の散歩行って、ネットで「進撃の巨人」見てたら、我が家のお嬢様が晩御飯を作って下さった。


c0201967_2054848.jpg

やさいたっぷりのラーメンだよ~!


c0201967_2061844.jpg

美味しかったよ!ありがとう(#^.^#)








************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-19 20:06 | フード

便所図書館

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************

我が家の便所図書館。
c0201967_273773.jpg


ここの所またヘリオット先生のお世話になってます。

読む本で自分の精神状態が分る・・・・(^_^;)


ちなみに本が載っている台は戸棚で、中はハンドメイド系のムック本とエスペラントの絵本が入ってます。

あと、いちぢくかんちょうも^m^




************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-18 02:10 | 生活

野活

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************


15日から、娘が学校の野外活動で山形へ行っておりました。んで17日の今日帰って来た。

農業体験、林業体験、民泊、自主研修、キャンプファイヤーなど、「すっごく楽しかった」そうな。


一応お家に買ってきたオミヤゲ。
だだちゃチョコサンドクッキー
c0201967_117460.jpg



c0201967_1175243.jpg



カメラを向けると漏れなく睨みつけてくれます。
c0201967_1182445.jpg

クッキーというけど、いわゆるゴーフル(ゴーフレット?)とかいうやつですね。

お茶請けにばっちぐーです。






ここ最近暖かいので日中は2ワンは日向ぼっこに余念がありません。
c0201967_1202528.jpg



c0201967_1205318.jpg


は~ゴクラクゴクラク・・・・・。





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-18 01:21 | 子供

ははのひ

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************

「あした映画行くからお金ちょうだい」
と言われ、千円徴収された昨日。

今日映画を観て、ついでに買って来てくれたそうです。

一日早い母の日プレゼント。

c0201967_1231562.jpg

入浴剤二個。ありがとね。


c0201967_1244797.jpg

と、カーネーション。ありがとね。

と思ったら、「ロフトで入浴剤買ったらカーネーションもらった。」と。黙っとけよ(-_-;)。


そして付いていたメッセージカードの中身は・・・・。

c0201967_1262100.jpg

おつかれさまって・・・・。
ココは職場ですかぁ~(^_^;)


「だって、何て書いていいかわかんなかったんだもん。」

「「おかあさんだいすき」とか書いてくれたら嬉しかったのに・・・・」

「おかあさんだいすきじゃないもん。」

「・・・・・・・・。」(;_:)




早く反抗期終わって(;_:)




因みに、8日は私の誕生日でして。

お父さんと二人でプレゼント一個くれた。
c0201967_131895.jpg

PC用メガネ。愛用中。目が楽です。ありがとね。



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-12 01:31 | 子供

授乳服が嫌い

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************


ワタシの独断と偏見にまみれた独り言。



朝、モールの店番に向かう途中。

モール店内のベンチに女性が2人。

1人は授乳中で、肩のあたりから赤ちゃんの上半身が隠れる位の布切れがかぶさる授乳服を着て、授乳しながら隣の女性としゃべっている。

ママから赤ちゃんの顔は見えないし、赤ちゃんからもママの顔は見えない。



今更出産するわけでもない。

けど、コレすごく違和感。嫌だな~と思ってしまう。


ワタシは完全母乳で娘を育てた。(なんかエラそうだな・・・)

ミルクの準備とかいらなくて、子連れで出かけるのも楽ちん。(逆に他の人に頼めないので1人でどこにも行けなかったけど)

まな板状貧乳なくせに、母乳だけはホルスタインかというほど出たので助かった。(経済的にはホント助かった)




お出かけ先での授乳。ワタシどこでも割りと平気でした。

流石に道端とか、お店のベンチとかでは遠慮しましたが。

むしろ、周囲の方が目のやり場に困るみたいだったので、その辺は配慮してましたが。





昔は道端でだって平気で授乳してたでしょ?

そっちのがまともな感覚だと思うんですけどね。世間的にはズレてるようですけど。

授乳している女性を性的な目で見れるってありえない!!

だって、「これは食料ですから!」

どうやったって感覚的にエロの方には行きませんから。

つうか、女性が授乳してたら赤ちゃんに目が行くでしょ、普通。





そもそも出産・子育ての時期は野生ですから。授乳間隔短くてほぼ裸族の生活。

犬猫と変りません。本能で生きてましたよ。犬猫が授乳するのに人目を気にするかってんだ。(落ち着いた空間は必要だろうけどもさ)



授乳している時の赤ちゃんの様子。

たまらなくいとしくて、目が釘付けでしたよ。それって、同時に少しの異変も逃すことがないための本能なんだと。


ちょっと成長してモノが解って来ると、おっぱい飲みながらアイコンタクト。

そうして親子の絆や愛情って育つんだと思うな・・・。



布っきれかけられて、おっぱい飲むのも息苦しいだろうし、夏なんか暑くて赤ちゃん大変だよ。

「人前で授乳できる授乳服」とかって、ドヤ顔で宣伝されてもねぇ・・・・。



授乳室作るとかしてもらったほうがいいよ。

授乳室が無い時は・・・・・そっと部屋の角の隅っこで後ろを向いて、赤ちゃんの目を見つめてゆっくりおっぱい上げてほしいよ・・・。私の子じゃないけどさ(^_^;)。






人前で授乳することが普通の社会に戻していく方が正しいあり方だと思うのよね。

理想と現実は乖離している訳なんだけどもさ。



おっぱいのんで幸せな赤ちゃん見たいな~~~。

娘、早く孫産んでくれないかな・・・・。あ、まだ中二だから逆に困るか・・・・(^_^;)





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-10 01:39 | 子供

お薬師さんの手作り市

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************

まあ、新作はほぼゼロの状態で、吾ながらよくも恥ずかしくなく出店したもんだ(^_^;)。

オーダーのドッグタグと、モールのお店の一切合財を持参しての参戦となりました。

ま、いつもはモールに置いたままお薬師さんには持って行かない作品も全部持って行ったので、そこそこの物量にはなりましたが・・・(^_^;)。


久しぶりに暖かなお薬師さんでした。

いつものごとくつるまる屋さんとねこまてらぴー同好会さんと、三人での出店。

ブースの画像はコチラ

午前中、風が吹くと日陰は若干寒いけど、(相変わらずダウン着用でしたが)日向はポカポカ。

昼頃にはお客さん達ゲットした美味しいものを伽藍跡の礎石をベンチ代わりにして、お花見気分でぱくついてましたよ(#^.^#)

写真はコチラ→


途中所要でちょっとだけお店番をお願いしてテントから中座したら、その直後から激しい突風に襲われたそうで、私が帰って来たときはテントは支柱だけ、背の高い棚やテントにぶら下げての展示は撤収されていました(^_^;)。

でもね、私が戻ってきた途端ぽかぽか陽気が戻って来たの!つか、むしろ西日がギラギラ・・・・・。風も収まって、もしや私ってば晴れ女なのかも・・・・・?

来月もこのメンバーで出店予定でえす♪
来月は新作の一つも作れるといいんだけど・・・・・(^_^;)




************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-09 00:31 | イベント

とうがらし梅茶

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

************************************

もう一つ当ったこっちのお茶。



こんなにいっぱい入ってて嬉しい(#^.^#)
c0201967_14263730.jpg


中の顆粒はこのぐらい
c0201967_14272369.jpg


お湯を入れて
c0201967_14273636.jpg


良い感じ
c0201967_14275050.jpg


味は100均のとうがらし梅茶と変らない。
c0201967_14281589.jpg

オイシイです。

コラーゲンが入ってるって書いてるけど、続けて飲んだらお肌にいいのかな?
身体あったまるし、悪くないね。


************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-05-07 14:29 | 美容と健康