あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************



いろいろすごそうなのが当った。

おはよう水素プレミアムゴールド

である。

これ。
c0201967_0555318.jpg

白いカプセルが三つ入っている。
c0201967_056276.jpg

こんなの。


一日1カプセルでイイらしい。


酷く浮腫んだ或る日、夜寝る前に1カプセル飲んでみた。


翌朝、見事に浮腫み解消!!!!結構いいかも。


頭痛になった時に飲んだら効くんだろうか・・・・。
けど、頭痛薬飲まないでこれ飲んで、ヒドイ頭痛発作に襲われたらコワイし・・・・。

でもとっても体にはイイ感じ。



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-30 00:58 | 美容と健康

レザークラフト教室

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************



8/27に、お知り合いの作家さん「流」さん(ブログはこちら→)からの御紹介で、急遽レザークラフト教室をすることになりました。


場所はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階のハンドメイドショップ「スマートエンジェル」さん。

私の作品も委託しているこちらは、常設のワークショップスペースがあり、定期的に色々な教室も開催されています。

事前に作家登録してあれば、こんな突発的なお教室も、他のお教室と被っていなければ開催できちゃいます。



今回はハーフウォレットを作りました。

私自身、ハーフウォレット作るの久しぶりで、段取りの悪いこと・・・・(^_^;)
前回作ったハーフウォレットがお店で盗難にあって、かなり凹んでしまい、作る気になれなかったのデス(;_:)


ともあれ、急なお声掛けだったこともあり、自宅に在る革で作れるモノを・・・・・。

さらに、お急ぎとのことでしたので、型紙は私の作った物を使い、パーツの切りだしなどは済ませて、現場では組み上げる作業のみとなりました。

とはいえ、初心者でハーフウォレットは若干時間が掛かります(^_^;)。1日では終わらず、本日29日に改めてお店に来て頂き、何とか完成させました。

c0201967_23305495.jpg

頑張って縫っています

c0201967_23333786.jpg

途中から「なつみこ」さんのエコクラフトカゴ教室が始まり、なんだか賑やか(^_^;)
テーブル狭くてごめんなさい。レザークラフトは道具が多くて・・・・・。(というか、散らかし魔なもので・・・・)

c0201967_23355419.jpg

コバを耐水ペーパーやすりで整えます。


お急ぎということで、コバの仕上げはやすりを掛ける回数を減らすなどして工程を減らし、スピーディーに。


こんな感じで仕上がりました。
c0201967_23382017.jpg


c0201967_2338463.jpg



すごく焦って作った感じだったので、楽しんで頂けたかちょっと心配だったのですが、完成してみたらこの笑顔(#^.^#)
c0201967_23394675.jpg

ちょっとほっとしました(^^)


お友達へのプレゼントとのこと。

喜んで頂けるとイイですね♪


ありがとうございました。


♪おまけ♪
c0201967_2345583.jpg

こころちゃん三歳。
ママが作業の間、お利口さんで待っててくれました。
「ママ大好き~♡」と抱きつく姿が羨ましかったよ。
ママと同じくらい頑張ったこころちゃんでした♪




************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-29 23:49 | 手作り

日帰り会津

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************



有難いことに一日だけ、家族と過ごせるお盆休みが取れた。


「八重の桜」にはまっているウチノヒトと娘の発案で、日帰りで会津に行った。(ちなみに私はまったくはまっていない)



朝4時に起き、5時出発。
c0201967_22184946.jpg

ワタシは当然後部座席で寝て行きます(^_^;)

サービスエリアで朝ごはん。
c0201967_2219474.jpg


8時には鶴ヶ城に到着
c0201967_22245277.jpg


c0201967_22333039.jpg

早速お城の中へ・・・・。
歴史資料の展示室は撮影禁止なんだけど、民俗資料の展示室は撮影OK。
ということでぱちり。
c0201967_22341110.jpg

ぱちり
c0201967_22351919.jpg

ぱちり
c0201967_22374680.jpg

ぱちり
c0201967_22382115.jpg

ぱちり
c0201967_22383583.jpg

ぱちり
c0201967_2240151.jpg

ぱちり
c0201967_22403381.jpg

もともと民俗学専攻なんで、楽しい。

天守閣からの風景
c0201967_22413977.jpg

えーと・・・たぶんどこかに飯盛山が・・・・。

お土産を買って、敷地内からまたもぱちり
c0201967_22434624.jpg


敷地内にこんなおじさんとか、鉄砲隊の兵隊さんとかうろうろしてて、記念撮影させてくれる。
c0201967_22444195.jpg


それから「大河ドラマ館」なるところへ行って、またもお土産物色。(写真は取り壊し直前の鶴ヶ城)
c0201967_22454370.jpg


ちょうど昼時となったので、鶴ヶ城からほど近い店で昼食。
c0201967_22474370.jpg

ウチノヒトのたっての希望でソースかつ丼を食う。(ウチノヒトのみ)
c0201967_22471012.jpg

ワタシはこれ
c0201967_2248373.jpg

娘はこれ
c0201967_2248192.jpg


食後、飯盛山へ。これを登るのである。
c0201967_22531727.jpg


登ったどー!!!(死にますた)
c0201967_2254461.jpg


白虎隊のお墓参り。
c0201967_22545517.jpg


白虎隊自決の場所からみた鶴ヶ城。ちゃっこすぎる・・・・。
c0201967_2321666.jpg


昭和の香り漂う「白虎隊記念館」でアニメビデオを鑑賞。
展示品は骨董屋のオヤジの道楽的な展示方法で、ガラスには「こんなテレビに出ました」的な記事のコピーだらけで、なっとらん感じ・・・・・。

それから「栄螺堂」とかいうのを見て(中には入らなんだ)、
c0201967_2361038.jpg


何か水がいっぱい流れてる川を見て、
c0201967_2365691.jpg


帰ってきました。
後半疲れ切って皆無言・・・・(^_^;)
階段がきつかった・・・・。暑かったし・・・・。
c0201967_2375526.jpg






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-12 23:08 | 生活

革のハンチング2

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


月二回、モールのスマートエンジェルで開かれているラスルプさんのリメイクミシン教室。

かれこれ三か月がかりで革のハンチングを作っているのですが、いよいよ今日最後の仕上げ!の予定でした。


が・・・・・・(^_^;)


革硬すぎ。


ミシンかかりません(^_^;)



10目縫っては糸が切れ、10目縫っては糸が切れ・・・・進まねえ。


しかもそっちに気が行ってて、気付いたら縫い目曲がってるし(-"-)


しまいには押え金具、ぶっつぁけました(^_^;)

c0201967_2057649.jpg

先生もびっくり(^_^;)。さすがにこの金具が折れたのは初めてらしい・・・。


結局、つばの一番分厚くて硬い部分は手縫いすることに。

なんとかここまでできました。
c0201967_2058075.jpg



ちょっとこれはヒドイ・・・・。手縫いでごまかせるかねぇ~・・・・(^_^;)
c0201967_20591026.jpg


自分のだし、見えない所だから良しとしますか(^_^;)
次、作る時のための勉強になりました。

自宅のなんちゃってミシンでも薄手の革なら縫えるようなので、今度は自力で頑張ってみるっす。
作り方の基本と型紙はあるので、何とかなるべー(#^.^#)




************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-09 21:01 | 手作り

手作り市終了

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


昨日のご報告。



夏らしいからっとしたお天気。


お日様きらきら(ぎらぎら?)(^_^;)


つるまるさん、ねこまさんと、木陰の角地ブースで、お客さんはあんまり来ないけどまったりできるほどほどのポジションでした。

去年もだけど、八月は七夕の最終日と重なるせいか、お盆が近いせいか、お客さんが少ない。

出店者も少ない(^_^;)これは暑いから・・・・。




でも、ここしばらくお天気に恵まれなかったので、久々に雨も風もない(心地よいそよ風は吹いてました)過ごしやすい環境(いや、暑かったけどね)で、体調も悪くなく、楽しい一日を過ごさせて頂きました。


まあ、それなりにお客さんはいらしてましたが。
c0201967_20331096.jpg


奥の方はけっこうな賑わい。
c0201967_2034959.jpg


モールからまた一切合財持って行きました(^_^;)
c0201967_2034435.jpg


yumeyaさんとLittle leafさんのブース。
c0201967_20355067.jpg


きのこがいっぱい!
c0201967_20364171.jpg



バスやちいさいお家がいっぱいのブースを発見
c0201967_20371259.jpg


これで育った年代です。たまんない!
c0201967_2037552.jpg



昨日の主役。つるまるさんのお孫ちゃん♪
c0201967_20394361.jpg


とっても楽しかった~♪有難うございます。合掌。

来月もよろしくお願いします。
c0201967_20402493.jpg



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-09 20:41 | 手作り

お薬師さんの手作り市

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


日付超えちゃってますが(^_^;)

明日のお薬師さんの手作り市、つるまるさん、ねこまさんと一緒に出店致します。

暑そうですね・・・・。



今回、ぎりぎりになって慌てて作ったのでちょっと心配(^_^;)。

ちょっとしかありませんが・・・・。




まずはこちら。
c0201967_0405824.jpg

定番トートバッグの大きいサイズのをクシャッと加工しました。
硬めのサドルレザーがこなれて柔らかくなっています。

それから、初のミシン作品。
c0201967_042018.jpg

こちらも定番人気のファスナーポーチ(大)をミシンで。
あえてタグを付けずに、丸い感じに仕上げました。

同じく定番のペンケースもミシンで。
c0201967_0431471.jpg

二個しか作れませんでしたが・・・。革仕入れなきゃ(^_^;)

それから、しばらく前から遊びはじめたこんなやつ。
c0201967_045050.jpg

リメイク瓶です。

リメイク瓶て、作っている人多いけど、削りいれてる人いないな~と思って。
元は別の用途で購入した道具で遊んでたら思いのほか面白くてはまりました。
革そっちのけ(^_^;)

c0201967_0461984.jpg

ガラスの粉が舞い散るので、身体には良くないですが・・・・。

街中は仙台七夕で大層な人出ですが、ちょっと足を延ばしてお薬師さんまでお運びください。
しっかり暑さ対策してお待ちしてます(#^.^#)ノ



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-08 00:49 | イベント

ザ・パニック

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。

************************************

午後に、夏休みで一週間ほど私の実家にお泊りに行っていた娘を迎えに行きました。

泉区の館なんですが、あちらの家を出る頃雨が降り出し、帰路は豪雨の中。

雷はゴロゴロピカピカ。




自宅を出る時には降っていなかったので、ユキを外に繋いだまま出かけてしまっていたものの、犬小屋はあるし、まあ、大丈夫だろうと・・・。


が、帰宅してみると、カギのかかっていなかった窓(掃出し窓サイズ)が全開になっており、外から紐でつながったままのユキが室内に・・・・・。




しかも、雷が怖くて、とにかく何かに潜り込みたかったらしく、ケルヒャーのスチームクリーナーの入っている箱(結構窓から離れた所に置いてあった)を掘ったらしい。





このありあさま(-"-)
c0201967_230165.jpg



因みに中に入っていたクリーナーは無傷でした。(^_^;)


しかし・・・・。破壊力ハンパないっす(;_:)








************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-06 23:02 | ペット

オレンジアロマソープ

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

夏にぴったりのさわやかな液体せっけんの試供品モニターに当選しました。




小型ボトルに、石けんの説明の書かれたお洒落なミニフライヤー付き。
c0201967_12465027.jpg



石けんだけど、全身洗えて、アロマオレンジの香り。
c0201967_12474239.jpg


まず、液体はかなりサラサラ。

手のひらからこぼれそう。


そして泡立たない。説明書に泡立ちにくいとはあるものの、思った以上に泡立たない。ボディータオルにつけても殆ど全くといっていい程泡立たず。手のひらでようやく少し泡立ったけれども。

ただ、滑りはよくなるので、ボディータオルが肌の上でひっかかるという事はない。

髪を洗うと軋む。説明書にも軋むとあるけれども、流した後どころか洗いながら軋む。泡立たず軋むので、髪には良くない気がする。


香りはすごくイイ!

もう、今オレンジの皮剥きましたというくらいに生々しくフレッシュな香り!

小さい子だったら口に入れちゃうかも(#^.^#)

シャワーで流しても香りがほんのり続く。

入浴後、服を着たあとでも薄っすら香るので、いい気分が結構長続き。



結論:

私の場合、泡立たないと洗った気がしないので、普通のせっけんやボディーソープで洗った後、シャワージェルみたいに使うのがベストかと。

精油成分による効能(オレンジの場合はリモネンという油脂分解機能の高い成分が入っている)は期待できるとは思いますが。

香りがみずみずしくてナチュラルなので、そちらを楽しもうと思います。



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-08-01 12:59 | 美容と健康