あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。

************************************

久しぶりに食い物ネタです。


今夜のおかずは麻婆豆腐と鶏肉のカシューナッツ炒め。
c0201967_2181483.jpg


FBで見掛けて久しぶりに作りたくなった鶏肉のカシューナッツ炒め。

新婚旅行の時にホテルの中華レストランで食べた思い出の品です。(←ウチノヒトの記憶にはない)

カリカリのナッツの食感と香ばしさがたまらないですよね~♪

ということで、今回は鶏肉のカシューナッツ炒めのレシピをば。
お家にある調味料で充分美味しく出来ます。

材料
・鳥もも肉 一枚
・カシューナッツ(おつまみ用のやつ)
c0201967_2119172.jpg

・にんにく 一片
・生姜 にんにくと同量
・長ネギ 一本(今回は麻婆豆腐とシェアしたので半分しか使ってません)
・サラダ油、砂糖、酒、醤油 適宜

1:ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにする
2:鳥もも肉をサイの目に切る(2×2cm程度)
3:フライパンにサラダ油を温め、ニンニク・ショウガを炒める(中火)
4:香りが出てきたら3に長ネギを加える(中火)
c0201967_21191710.jpg

5:しんなりしてきたら鳥もも肉を入れて炒める(中火)
c0201967_21194070.jpg

6:表面が焼けてきたら酒を振り入れ蓋をして蒸し焼きにする
c0201967_21195727.jpg

7:3分ほどして中まで火が通ったらカシューナッツを加えてさっと炒め合わせる
8:砂糖と醤油を加え、火を強める
c0201967_21203266.jpg

9:水分を飛ばして完成
c0201967_2120493.jpg


鶏肉を切るのが若干難儀です。
あと、カシューナッツにあらかじめ塩味が付いているので、醤油を入れる時に注意が必要。
今日はちょっとしょっぱくなっちゃった(>_<)
ご飯と一緒なら美味しく食べられるレベルだけどね(^_^;)








************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-27 21:25 | レシピ

四十肩鍼治療二回目

c0201967_152189.jpg

注射針で刺されたような痛みあり。
施術後、かえって肩の痛みが増した。
ゴキゴキいってるし、、、(-_-;)
鏡で見たら腕の付け根の背中側に内出血。
うう、、、鍼、辛いなぁ(;_;)
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-23 01:52 | 美容と健康

放送されました!

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。

************************************

まるちゃんの帰還の様子がちらっと映っています。




見れないさんはこちら→からどうぞ



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。





Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-21 01:54 | ペット

四十肩(^_^;)鍼治療一回目

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

本日四十肩の鍼治療第一回目に行ってまいりました。

ヒトに身体を触られるのに慣れていないので、緊張します。

マッサージも行ったことないし、美容室も緊張して疲れ切っちゃうし金額も高いので、自分で髪の毛切ってるし。

施術師さんがもっちりしたおばさん先生だったので、ちょっとだけホッとする。

上半身ブラジャーだけになって左肩を上にしてベッドに横になって、先ず耳の後ろ辺りからエラの辺りをさすって、針を打っていく。

細い鍼で殆ど何も感じない。

肩から背中、腕にかけてはちょっと重苦しかったりずんっと来るところがあったり。

肘から手首にかけてもすこし痛みを感じる。



毎日パソコン仕事が多いためか、肩を動かすことが少なく、そのため血行不良で後頭部から手の甲まで凝りが広がっているんだって。

手の甲まで痛みが広がっていて、それは児童館時代に暴れる子供を捕まえるのに怪我した場所だったので、ずっとその後遺症かと思っていたけれど、それだけではなかったらしい。

肩に毛細血管の糸ミミズが透けて見えるのが沢山あることを指摘された。

普通脚によくある症状だそうで、そういえばワタシ足にもそういうのある。こういうの。
c0201967_2324222.jpg

けど、母にもあったし、色白(顔はくすみまくってますが地は色白なのです)なのと加齢のせいかと思っていた。

で、私の場合肩にこの赤い糸ミミズみたいな血管がたくさんひろがっていて、これって血のめぐりが悪くなってる証拠なんだって。

血管をホースに例えると、ホースの先に砂利が貯まっていて、ホース内の流れが悪く、圧が高まっている。血行不良が起こると、本来血管がないところに糸ミミズが出来て血液を流そうとするマズイ状態なんだそうだ。キョワイ(>_<)

そいで、鍼の後、後頭部をメリメリとひっぱったり、肩甲骨をぐいぐい広げたり、肩を押したり引いたり・・・・。肩甲骨を広げながら「ここんところが剥がれないな~・・・」と。剥がれる?とは?

最後にまた耳の後ろ辺りからさすって、えらと顎裏側の間ぐらいのところ「あら、ここんとこまだ固いからもいっかい鍼打つね」と。確かに硬いところがあって、リンパだと思ってたんだけど違かったんだ・・・(^_^;)

んで、終了後起き上がってみたらちょっとふらふらする。

「ちょっとふらふらします」って言ったら「血圧低いの?」って。血圧低いとそうなるもんなのか?
まあ、低いですけどね。
先日病院で測ったやつはこうだった。
c0201967_2335030.jpg


んで、ちょっと休んでなさいと言われてベッドに腰掛け、水を飲めと言われて飲んだら、よけい気持ち悪くなり・・・(^_^;)

最終的にパッチ鍼みたいのを両足の脛のちょっと上の脇のところに貼って貰って帰宅。


今現在左の肩がず~~~~んとしてます。
重苦しい。重い物が持てない。
明日には軽くなってるといいなあ。


次回は19日火曜日である。






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-14 23:42 | 美容と健康

オーダーバッグ完成!

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


やっとできました~!

打ち込みの仕事と、ZakkA-YA!勤務と、おさんどんの間を縫って、なんとか納品できそうです。

c0201967_23135494.jpg


写真うつりはいいですが、細かいところを見ると結構凹みます。

出来ることなら作り直したい気分(-_-;)

お客さんのOKがでなかったら作り直します。

縫いの技術もまだまだだし、インレイが美しくない(>_<)!
細心の注意を払っても、どうしても生地にボンドが沁みちゃって・・・。

まだまだだなあ・・・・と思うのです。
こんなんでお代を頂戴していいのだろうか(>_<)


ともあれ、明日納品です。


そうそう、お得な情報をひとつ。

ZakkA-YA!のオンラインストアで30%OFFになるクーポンが配布されてますよ。

http://coupon.shopping.yahoo.co.jp/ladiesfashion/VGtrZHpFdzA2MWVPJnphayYxMzgzOTc3NDk3




************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-11 23:22 | 手作り

オーダー進捗状況

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

なんだかハンドメイドブログらしくなってきました。


今日仕事が終わってから頑張ってここまで作りました。

c0201967_0502731.jpg



思った以上に革が硬く、四十肩や、菱錐の砥ぎがへたくそということもあり、穴開け作業が進まない進まない・・・・(^_^;)


最後の手段で、ルーターに極細穴開けビットを取りつけて穴をあけ、さらに菱錐つっこんでぐりぐりするという荒業を展開。

菱目打ち使った方がよかったのかも・・・(^_^;)


明日はマグホック付けとコバ処理で終わりそうです。

ショルダーベルトの切りだしもしなくちゃ~・・・。





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-10 00:52 | 手作り

お薬師さん日和

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

ちょっぴり風もありましたが、日差しも暖かく、イベント日和のお薬師さんでした。

開始後、割りと早い段階で大物のバッグが売れたので、気を緩めてあちこち探索。売上でちょびっとお買いものもしちゃいました。

我がブースはこんな感じ
c0201967_0231427.jpg

こぢんまり。

お客さんの盛況具合はこんなかんじ。
c0201967_0234741.jpg

もう、通路を歩けない。ここはアメ横か?というぐらい(^_^;)


隣の隣のブースの、とっても素敵ながま口に見惚れてしまいましたよ。
c0201967_0245345.jpg

見てコレ!!!
c0201967_0251637.jpg

レース糸で出来てるんです!
もう一つバッグが売れたら買ってたかも(^_^;)。

c0201967_0261353.jpg

こちらはいつも大人気のcouleurさんのブース。
すでにスカスカ(^_^;)

couleurさんでこんなはんこを発見したので即ゲットです!売り切れてなくてよかった(#^.^#)
c0201967_028754.jpg


それからまだまだ楽天にひたりっぱなしのプレキプアさん
c0201967_0285061.jpg

ほっかむってます(^_^;)

我がブースの作品達もついでにちょっとだけご紹介。

つるまるさんの編みぐるみシュナちゃん
c0201967_0311327.jpg

残念ながら売約済み

ねこまさんの一輪挿し兼お香立て。
c0201967_0313345.jpg


ワタクシのベルトループキーホルダーと
c0201967_033295.jpg


リアルラビットファーのイヤマフ
c0201967_0333581.jpg

このイヤマフは+ZakkA-YA!に納品しました。

それから、ブースの前を通りかかったジャックさまお二方。
c0201967_0343639.jpg

めったやたらにかわゆいです!!!!ジャック大好き!
飼いたいんだけど、運動量が半端ない犬種なので諦めてます(^_^;)。しかしかわゆいな~。

近くのブースで犬のクッキー売ってたので、それも買いました。
c0201967_0355611.jpg

ユキが喜んでおります(#^.^#)
c0201967_0372980.jpg

ん~~、やっぱジャックよりユキのほうがいいや(#^.^#)親ばかね♪

もう一つ、毎回お薬師さんに出店している唐辛子屋さんで七味を。
c0201967_0384446.jpg

一袋買うと、違う味のを一袋となぜかワカメをおまけにくれるの(^_^;)

病院から貰った藥のおかげか、すこぶる体調もよろしく、とっても楽しいお薬師さんでした。
若干マシンガントーク炸裂気味だったかも(^_^;)

一緒のブースのつるまるさん、ねこまさん、ありがとうございました。

見てくださったお客様、顔見知りの作家さんも、ありがとうございました。

また来月よろしくお願いします。

そうそう、それと、明日は長町のひふみよマルシェにスマートエンジェルが出店します。
ワタクシはZakkA-YA!勤務のため、完全委託ですが、是非足を運んでみてくださいね♪



・・・・・・・てことで、さてと、オーダーやるぞ~~~(^_^;)


************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-09 00:41 | イベント
ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************


10月の半ばに頂いたオーダー。

仕事が忙しく、体調が思わしくなく、中々進んでおりません。

取りかかる前に別のオーダーがあったり、ZakkA-YA!の繁忙期が重なってフル出勤だったりと、時間が取れず。

ぎうぎうの日々が過ぎたと思ったら、体調不調で、型紙を取るのに3日とか、切りだそうと思ったら在庫が足りなくて発注したり、切り出し作業だけにまた3日とか、なんやねん(>_<)ノノノ

ひーひーいいながらなんとかインレイ作業をし、内貼りの貼り付けまで終わりました。
かぶせ蓋の部分に会津木綿をインレイしています。
c0201967_233616100.jpg


かなりパリッとした素材だったので裏張りしなかったら、やはり革の強さには勝てず、縫い目のあたりがなんだかちょっぴり心細いような気も・・・・。

豚革のスエードでバッグ全体を裏張りしてだいぶ落ち着きました。
c0201967_23414030.jpg

この豚スエードお気に入りです(#^.^#)

あとはバッグに仕立ててホックを付け、ショルダー紐を作ります。

ん~。来週には仕上げたいのですが、大丈夫だろうか・・・・(>_<)


体調・・・・特に四十肩と思われる症状が日々悪化しており、ただ今左腕が体より後ろに行かない状態(涙)

革仕事って結構筋力使うので、結構キビシイです(*_*)


でも、お客さんをこれ以上お待たせするわけにも行かないので、鞭打って頑張ります!!



おっと、そんな中、明日11/8はお薬師さんの手作り市です。

モノはありませんが参加します。ナニは無くとも・・・・(^_^;)

いつもの如くお店から在庫をさらって持って行きます。

ミシンはまだうまく扱えず、まともな作品が縫えてないのです(*_*)結構難しい。


寒そうですが、お天気は良さそうなので、お散歩がてら遊びに来て下さい。

ZakkA-YA!にあったら嬉しいモノなど、アイディア頂けたら、担当者に掛け合って仕入れてもらえるかも(確約はできませんが・・・・(^_^;))
有名所の雑貨で、仙台で販売していないものなど、皆さんの御意見お待ちしてまっす♪








************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-07 23:32 | 手作り