あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

タグ:手作り ( 301 ) タグの人気記事

パン作り

「フロムUSA Σ」さんに委託開始しました。

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります
yahoo!店:『Zakka-ya bazar』
楽天店:『Zakka-ya bazar』


仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************



最近パン作りにはまりつつあります。


娘が幼稚園ぐらいのころに、ちらっと作ったりしてましたが。


ホームベーカリーは持ってないので、捏ねの作業が大騒ぎ(^_^.)

パン生地をバシンバシン叩きつけて、ストレス解消です(^_^.)


今日はバターロールを。

一次発酵前のパン生地です。
200回以上ドシン!バシン!と力技で捏ねました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
c0201967_0141997.jpg


これを50分ほど、オーブンレンジの「発酵」機能で発酵させます。
c0201967_0155671.jpg

膨らんだ~~(#^.^#)

ガス抜きをして小分けにし、ベンチタイムのあとバターロールの形に成形します。
c0201967_016564.jpg

同じサイズに小分けするのが難しい(>_<)

で、二次発酵するとぷく~っと!
c0201967_0174258.jpg

とっても不思議で楽しい(#^.^#)

表面に刷毛で卵を塗り塗りしてオーブンで焼きます。

c0201967_0183927.jpg

今日は少し温度高めで焼いてみました。ちょっぴり焦げちゃったかな・・・・。


一回にこの量しか焼けないのがちょっと不満・・・・。


週に二回くらい焼いているので、今月は電気代がコワイ・・・・(^_^;)


でも、焼き立てのパンのおいしさは格別です(#^.^#)



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2014-12-04 00:23 | 手作り

イベントいろいろ

「フロムUSA Σ」さんに委託開始しました。

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります
yahoo!店:『Zakka-ya bazar』
楽天店:『Zakka-ya bazar』


仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

おひさしぶりぶり
です。


いつの間にか八月になってました(>_<)


で、八月中に参加予定のイベント、まとめて告知です。




8/2 荒町の毘沙門天王祭に参加します。

フリマですが、革もちょっと持って行く予定。ワークショップも考えてたんだけど、今日みたいな雨が降ると怖いので、物販だけにしようかと・・・・。午後三時から八時くらいまで・・・かな?夕方から夜にかけての開催です。



8/8は毎度おなじみお薬師さんの手作り市。毎年仙台七夕祭りと被るので、お客さん少なめでまったりなのよね~。のんびりします~。(といっても終了後仕事に行くのだが・・・(^_^;))


8/7~8/13はモール仙台長町店にて、スマートエンジェルの催事に参加。12日と13日にお店番に入ります。


8/17~8/23は松が丘のスマートエンジェルさんでワークショップ祭り。21日にお店番に入ります。ワークショップはいつもの玉留ストラップ。それ以外に何かできそうだったらツイッターで告知します。





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-08-02 00:42 | イベント

イベント報告

「フロムUSA Σ」さんに委託開始しました。

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります
yahoo!店:『Zakka-ya bazar』
楽天店:『Zakka-ya bazar』


仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

すいません。今日は写真ありません。色々重なっててんてこ舞い(^_^;)
報告色々遅れちゃってマス。


7/6の『伊達ロックフェス』、とってもイイお天気で、絶好のフェス日和。

楽しんで参りました。

ステージが一つだけなので、ジャズフェスとくらべたらホントに小さな小さなフェスなんだけど、

若い人達がいっぱい!

演奏のクオリティーも高くて、(ジャズフェスみたいなシロウトさんは出ていない)聴きごたえのあるステージでした。

暑くて途中熱中症気味になりましたが・・・・(^_^;)



スマートエンジェルのブースのお客さんはそんなに多くはなかったけれど、

のんびりまったり過ごしてきました。





そして、その二日後、8日はお薬師さんの手作り市に出店しました。

いつものごとくつるまる屋さんとねこまてらぴー同好会さんと一緒のブース。

暑くて死ぬかと思った・・・・(^_^;)




伊達ロックフェスでも、今までのお薬師さんでもなんだけど、

一般のお客さんがどど~っと押し寄せても、私の作品て売れないんですよね(^_^;)

どういうわけか同じ出展者の方々が買って下さることが多い。

金額設定をあまり低くしていないということもあるのでしょうが、

自分で「コレぜったいイケる!」とか思って勇んで並べた作品であればあるほど、

その傾向が強い気が・・・・・。



しかも、意外なモノが意外な時に。


不思議だ・・・・・。





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-07-12 22:24 | イベント
ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

ぎっくりで動けなくなってはや半月。


着々治癒中です。


日に日に良くなっているのを実感中。


おじぎが出来るようになりました。


靴下を履けるようになりました。


低い場所の引き出しを開けて調理器具(ボウルなど)を取るのも普通にできます。





脚を組むのはできるけど、胡坐はまだむりです。


坐った時、背筋を伸ばしていると背中を丸める時にちょっと不安。


そして背中を丸めていると背筋を伸ばすのに不安があります。


お風呂で屈んでシャンプーが出来るようになりました。





右の股関節に若干不安が残っています。ここだけまだ痛い。


妊娠中(後期)にも右の股関節が痛くなったので、爆弾抱えているのかも知れません。

おばあちゃんになったらここが痛むんだろうな~。









というわけで、今日は少しちゃんと片付けをしました。

四月中に購入していた棚をキッチンに取付け。ホントはゴールデンウイーク中にやる予定だった・・・・。

c0201967_213323.jpg


before
c0201967_2134864.jpg

きちゃにゃい・・・・(>_<)

after
c0201967_214875.jpg



こちらはセリアの棚とフックを組み合わせて自作したやつです。

before
c0201967_2153275.jpg


after
c0201967_216296.jpg



ついでにレンジの下とかお掃除して、けっこう疲れました。

ダイソン様様、マイペット様様でした。





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-05-14 02:19 | 手作り
ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

本日Smart Angelさんのオンラインショップにて

ワタクシの作品がアップされました。

こちら→

つうか、自分担当なんで、自分でアップしたわけなんですが・・・・(^_^;)

レイアウト崩れてますがな。

誤字脱字ひどいですね~。

あとで直しときます。

あ、でもレイアウトはなんでこうなってるんか分からん・・・・(-_-;)


ちなみに、この携帯ポシェット、ワタクシも愛用中。

筋金入りのガラケー使いですから。(ホントはスマホが高くて買えねー)

ワタクシの愛用品はコチラ
c0201967_21372752.jpg

オンラインショップのとは若干デザイン違い。

ワンピースとか、ポケットのない服の時の必需品です。





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-04-22 21:39 | 手作り

春らんまんでした

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

朝からお天気で、風も強くなく、穏やかなイベント日和。

日向はあったかいけど、テントの中は寒かった!!

c0201967_12251529.jpg

桜が見ごろで、境内全体が華やいでいました。

c0201967_12255394.jpg

いつもは手作りのブースが並ぶ広場は舞台と観客席になってました。
太鼓やすずめ踊りなど催しが沢山でしたよ。

c0201967_12265390.jpg

いつもの手作り市とはまた違った雰囲気。お客さんいっぱい!

c0201967_12274876.jpg

いつもよりちょっと展示スペースを前に出しました。バックスペースが広々(^^)

c0201967_1228473.jpg

斜め前が山門で、桜が見事。

c0201967_12292476.jpg

子供たちに大人気だったつるまる屋さんの作品。
ゴムだからブレスレットとしても、ヘアゴムとしても使えます。しかもお安い!

c0201967_1231674.jpg

ねこまてらぴー同好会さんの招き猫がお客様を招いてくれました

c0201967_12314569.jpg

この子、ねこまさんのだんなさんにそっくりなんです!

c0201967_1232458.jpg

寒かったけど日差しはあったので、つるまる屋さんの手編みの帽子がよく売れていました。
ブリムにワイヤーが入ってたり、透かし網になってたりと、素材のナチュラルさと相俟ってとっても素敵。

c0201967_12353543.jpg

今年のお花見はこれにて終了でしょうなぁ・・・・。

今回は主催がいつものお薬師さんとは別だったので、食品ブースも手作りブースも混ざってて、フリーマーケットやテキヤもいっぱいで、とっても新鮮でした!
いつものお薬師さんの手作り市でも、食品ブースと手作りブース、混ざってたら楽しいのに・・・・。と思ったり・・・。

最後に、見に来てくれたお客さま、声を掛けてくれた作家様、ありがとうございました。
来月のお薬師さんもよろしくです♪



************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-04-21 12:39 | イベント
ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

今度の日曜日、4/20に、陸奥国分寺薬師堂で開催の「&お薬師案の手づくり市」に出店致します。

いつものお薬師さん同様、つるまるやさんとねこまてらぴー同好会さんと一緒のブースです。

前回好評だったアロマボトルペンダントをちょこっと増産しました。

c0201967_038736.jpg


あとは明日土曜日に何をどこまで作れるか・・・・(^_^;)

アクセサリーを作りたい気分なんだけど、時間がないな~・・・・。(いつものことだけどさ)




************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-04-19 00:39 | イベント
ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

昨日のお薬師さん

お日様が温かく、春らしい陽気。

でもちょっと風が強くて、テントが飛んじゃったところもあったみたい。



いつも通り、つるまる屋さんとねこまてらぴー同好会さんと一緒のブースで、テントにぶら下がりながら出店しました(^_^;)


つるまる屋さんはこのお薬師さん、第一回目から出店している最古参。

そんなつるまる屋さんに雑誌「りらく」が取材に来ました~(#^.^#)


ちゃっかり私も一緒に写真撮ってもらっちゃいました(^_^;)


※今回はカメラにSDカード入れ忘れてしまい、写真無しです~~(>_<)



そして、4/10よりザ・モール仙台長町店パートⅡにてスマートエンジェルの催事出店に作品出品します!

遊びに来てね~~♪






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-04-10 00:16 | イベント

明日はお薬師さん

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!
4/10~4/23はモールのパートⅡ二階で催事出店!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

相変わらずバタバタしています。


昨日は納骨式でした。


後は四十九日、百か日とありますが、法要は済ませてあるので、喪服の出番はなく。仏壇設置とかあーちゃん(義母)お疲れ様温泉ツアーの予定とか・・・・。まあ、いろいろあります(^_^;)



というわけで、明日のお薬師さんも、毎度おなじみ「な~んも作ってな~い!」状態です。

ちょこっと手を付けていたアロマボトルを完成させて持って行く所存。
c0201967_23204591.jpg

一応ペンダントに仕立てようと・・・・。

あと、荷物に余裕があったら革の豆本のワークショップやるかな~。
c0201967_23215620.jpg


中は英字新聞です。
c0201967_232226100.jpg








************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2014-04-07 23:23 | 手作り

近況報告

ハンドメイドショップ『Smart Angel』
ホームページネットショップ
太白区松が丘に実店舗オープン!


4月から大町のお洋服屋さん『BUDDY』さんの「春の訪れ~カラフルアクセサリー展~」に委託参加します


⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。

************************************



とっても久しぶりの更新になってしまいました。


ばたばたしています。



まず、今月17日に夫の父が亡くなりました。

葬儀のため、この一週間はてんてこ舞いで、今まで生きて来て一番短く感じた一週間でした。



で、それが終わったと思ったら23日日曜日にはスマートエンジェル名義でスマイルマルシェに参加。

準備だのなんだのでこれまたてんてこ舞い。




で、今週はスマートエンジェル実店舗のプレオープン。(ブログに詳しくのってます)

体調不良だの仕事だのでほとんど顔出せずでしたが、ちらっと覗いて見たらとっても素敵なお店になってました(^^)


で、四月からはBUDDYさんのアクセサリー展に委託参加。

明日納品します。

主に玉留ピアスとイヤリング、動物シリーズのブローチなどを納品予定。



4/2にはスマートエンジェルが実店舗グランドオープンで、本格始動開始します。

作家さん達からお客様へのプレセントも沢山用意してます。(ワタシも800円相当の作品プレゼント提供しました~!喜んでもらえると嬉しいな)

ワークショップやお教室もあるのでお楽しみに♪

私も革教室やろうかな~~~♪





************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市



革雑貨JINJAでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金







アクセスランキング参加中!
ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by jinja-leather | 2014-03-28 01:15 | 生活