人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

トマトと大根

ここのところ、色々な友人からトマトを貰う。大根も。
どちらもそこそこ日持ちはするものの、沢山あるので毎日がんばって食べないと・・・。
今日はそんなトマトと大根を一気に消費しました。

トマトと大根_c0201967_2193544.jpg


右奥のが、『鶏肉のトマト煮』。左手前が『大根煮』。どっちも『煮』物ですな~。

んではレシピです。

『鶏肉のトマト煮』
材料
鶏胸肉1枚、ピーマン2個、玉ねぎ1個、ニンジン1/4本、トマト大3個、にんにく1片
砂糖、塩、酒

手順
・鶏肉は一口大に切る。ピーマン、玉ねぎは5ミリ~1センチ程度の厚さに切る。ニンジンはいちょう切りにする。にんにくは潰してからみじん切りにする。
・フライパンに油を引き、にんにくと鶏肉を炒める。
・肉に火が通ったら玉ねぎを入れて炒める。
・玉ねぎが半透明になったら他の野菜を全部入れる。
・軽く炒めて、砂糖適宜・酒適宜・塩適宜入れて、全体に炒め合わせる。
・蓋をして中火の弱火位で10~15分ほど蒸し煮にする。
・水分が出て、野菜がくったりしたら蓋を開けて火を強め、水分を飛ばす。
・汁がとろっとしてきたら出来上がり。


『大根煮』
材料
大根1/2本、出汁適宜、砂糖・酒・醤油適宜、ショウガ味噌

手順
・風呂吹き大根と同じく、大根を出汁でことこと煮る。
・大根に箸がすっと刺さるくらい柔らかくなったら砂糖・酒・醤油適宜を入れる。
・ショウガ味噌をつけて食べる。


写真の中央の小皿にあるのがショウガ味噌です。
これが旨い!
青森名物だそうです。
by jinja-leather | 2009-10-28 21:26 | レシピ