人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

晩御飯~~~って、食い物ばっか・・・・。

ごぼうを大量に買っちゃったので、今日はごぼうを消費するおかず。

牛肉とごぼうの卵とじです。
晩御飯~~~って、食い物ばっか・・・・。_c0201967_20311683.jpg

柳川風などとも言いますね。
あとはなめこの味噌汁と、もやし炒め。

材料
サラダ油
ごぼう3分の2本
牛バラ切り落とし200~300グラム
卵3個
めんつゆ

・牛肉を適当な大きさにカット
・ごぼうをひたすらささがきして、水にさらし、アクを抜く
・フライパンに油を敷いて牛肉を炒める
・おおかた火が通ったら水を切ったごぼうを投入し、軽く炒め合わせる
・めんつゆをひたひたになるくらいまで入れて、強火で煮る
・火を弱めてアクを取り、割りほぐした卵を回しいれる
・卵が半熟ぐらいで火から下す



納豆と一緒に食べるとべりぐっどでした。


あと、もやし炒めは冷蔵庫の中の残りもので適当に作ったんだけど、なかなかおいしかったので作り方書いときます。
晩御飯~~~って、食い物ばっか・・・・。_c0201967_20405276.jpg

材料
もやし半袋
ごま油適宜
醤油適宜
白ごまのすりごま

・フライパンにごま油をたらし、火をつける
・さっとゆすいだもやしを入れ、さっと炒める
・醤油で味を調える
・仕上げにゴマを振る

超簡単でしょ!これがなかなかウマかったのよ。



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
by jinja-leather | 2010-10-05 20:41 | レシピ