人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

大学いももどき

夫が大量にサツマイモをもらってきたので、ここの所イモ料理が続いている。

おとといは山盛りの天ぷらを作った。

今日は大学いももどき。

なぜ「もどき」かというと、正しい作り方を知らないから。

自己流のレシピです。


大学いももどき_c0201967_20501669.jpg

材料
 サツマイモ:でかいの一個
 そばつゆ:適宜
 砂糖:適宜
 水:適宜
 黒ゴマ:適宜

作り方
 1・サツマイモは縦に半分に切り、それを3センチくらいの乱切りにする。
 2・鍋に1を入れ、水をひたひたくらいに入れて火にかける。
 3・2が煮立ったらそばつゆを投入。いったん沸騰したら火を弱める。
 4・中まで火が通ったら砂糖を投入し、煮汁を蒸発させるように火を強める。
 5・焦げる前に火止め、黒ゴマを振る。

お店で売っているやつみたいに表面に照りをつけるにはたぶん油を入れるんだろうね。
うまくいきませんでした。粉吹きイモみたいな感じになってしまった。
でも、味はばっちりでしたよ。

今日のメニューはこの大学いももどきと、麻婆豆腐と、小松菜と油揚げの味噌汁でした。
品数少な!!!
大学いももどき_c0201967_20595727.jpg

でも、麻婆豆腐にたくさん具を入れた(ピーマンやシイタケ入れました)ので、栄養的には良いんでない?


アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
by jinja-leather | 2010-11-09 21:00 | レシピ