人気ブログランキング |

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

回鍋肉

以前夫がもらってきた巨大キャベツ。
キャベツから子供が生まれるというお話も、さもありなんという巨大さで、ようやく半分食べたんだけど、まだまだ減らない・・・・。(巨大写真がなくてごめんね)

今日は回鍋肉にして四分の一をようやく消費しました。
しかし、回鍋肉なのに、肉が50グラムしかない!!!!(その分キャベツが大量なんだけど・・・)
そのせいか、さっぱりした回鍋肉になりました。

c0201967_21354284.jpg


材料
キャベツ:四分の一
豚肉(豚コマ):50グラム(もちろんお肉がたくさんあればたくさん入れてください)
ピーマン:二個
シイタケ:二個
ラード:大匙二(肉が少なすぎて風味が足りないため。肉が沢山あるならサラダ油でOK)
料理酒:適宜
砂糖:適宜
味噌:適宜

①フライパンにラードを溶かし、細かく切った豚肉を入れる
②食べやすい大きさに切ったシイタケ、ピーマン、キャベツを順に入れる
③料理酒・砂糖・味噌をボウルなどでよく混ぜ合わせる
④②がしんなりしてきたら、③を投入し、強火で手早く炒める

野菜から水分が出るので、強火で水分を飛ばすように炒めます。

*初めにニンニクやショウガを炒めるともっとコッテリしてパンチの利いた味になります。


ちなみに、今日のお味噌汁は娘が作りました。
小松菜と油揚げのお味噌汁です。
c0201967_2143157.jpg





アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
by jinja-leather | 2010-11-12 21:43 | レシピ