人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

一時預かり

我が家にはもうすぐ3歳のやんちゃな姫犬が一匹。『ユキ』です。

一時預かり_c0201967_22142197.jpg

(毛が抜け落ちるので室内では時々服を着せられています)

今度の震災で被災した方の中には、愛犬が避難所に入れないために、ご自身も避難所に行かずに車や壊れた自宅で避難し続けている人も多いようです。これは他人事ではありません。

そこで、何かお手伝いできないかと、被災犬の一時預かりのボランティアのお手伝いをすることにしました。

仙台市青葉区芋沢にあるdogwoodさん。
精力的に被災者支援の活動をされています。
各被災地まで行っては、物資の支援や、被災動物の保護、被災者からのペットの一時預かり・・・・。いつもブログでその活動を拝見していましたが、今日は我が家のユキも一緒に行ってきました。

広大な敷地に、大量の物資。フェンスにつながれたたくさんの被災犬。その犬たちの間で立ち働くたくさんのボランティアさんたち・・・・。
あの、地震直後の緊迫感がまだ漂っている感じで、なんだか圧倒されてしまいました。とても忙しそうで、のんきな自分がなんだか申し訳なくなっちゃった・・・(-_-;)


今回は、一時預かりする上で先住犬(ユキ)と相性のいい子を探す、マッチングだったので、何匹かのわんちゃんとユキを対面させ、相性のよさそうな子を探しました。

ユキがまだ若く、大人から見ると「うるさくて生意気」な為か、みんなからガウガウされちゃって・・・(-_-;)ユキもちょっぴりショボーン



そんな中、一階の無くなった住宅の二階にお父さんと非難していたという豆芝のまるちゃん。まるちゃんもユキもお互い無関心・・・・(^_^;)
取り合えず喧嘩にはならなかったので、ひとまずまるちゃんのお父さんに確認を取って、良ければうちで一時預かることに。


まるちゃん、ユキにもだけど人間にも関心を示さず、遠くの方をキョロキョロ。きっとお父さんを探しているんだと思います。
ちょっとでもまるちゃんとお父さんの助けになれれば・・・・と思いました。


dogwoodさんでは、仙台市内・宮城県内での一時預かりのボランティアさんを探しています。
遠方からの申し出はたくさんあるのですが、預ける方から見るとやはり近くにいて欲しいということで、その気持ちはとってもよく分かります。
徐々にライフラインも整ってきていますし、現地で協力できるのであれば、是非手を挙げてください。

ちなみに、一時預かりをする場合ひ必要な物資(クレート・餌・おやつなど)は、各地から集められた救援物資があるので、ボランティアさんが負担する必要はないそうです。提携の動物病院などの協力もあり、極力負担のかからないように配慮してくださいます。
かかるのは、芋沢へのガソリン代くらいだと思います。是非!!!!




革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
一時預かり_c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト

SQ Life 木精占い
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by jinja-leather | 2011-04-07 20:46 | ペット