人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

ああ、もうっ!(>_<)

昨夜は揺れましたねえ~。

ワタシはPCでツイッターしつつネット徘徊してたんだけど、ガガガガ!といきなり来たもんね。

すぐさまテレビを押さえユキに「ハウス!!」(クレートに入れというコマンド)と叫び、でかいぞと思ったらガックンガックンと大揺れ。

揺れ始めてすぐにクレートに入ったユキがビビッて出てきちゃうし、棚の上の植木鉢が落ちそうで、左手でテレビ、右手で鉢植えを押さえ、ふと上を見ると掛け時計が真上に。ああ・・・落ちて頭に当たったら痛いなあ~~。と思い、ひとまず鉢植えを棚から下し、うろうろするユキをとっつかまえてクレートに押し込んで戸を閉めて、またテレビを押さえる。(どんだけテレビ大事なん?)

揺れは細かく、激しく、そして短かった。

揺れが収まってすぐくらいに「ぷち」という音と共に停電・・・。
ノートPCの明かりで懐中電灯を装備。

ふと見ると、床の上にユキのびびりしょんが・・・・・。ああ、いきなりオシッコ掃除ですよ(-_-;)

二階の娘の部屋の戸の前でうちの人が「こいつ、寝てるよ!!!すげえ!」

それから二人で金魚チェックとキッチンチェック。

どっちも床がずぶ濡れなほど水がこぼれていました。
しかも、キッチンの床にこぼれたのはフィッシュロースターの中の水・・・・・・(-_-;)
つまりですね。晩御飯に鮭の塩焼きを食べたわけですよ。
その調理に使ったフィッシュロースターをすぐに片づけずに放置していたわけですね。
で、見事に床にダイブしてくれて、本体破壊。中の魚くさ~い水が床と壁と勝手口のドアにふりまかれてしまったわけで・・・・(>_<)

ラジオの津波警報と名取川の避難警報を聞きながら、頭にヘッドランプを付けて半べそかきながら雑巾で拭きまくりです。

水道は止まってないので、急いでお風呂に水を溜め、バケツ3個にも水を。飲み水はいつもペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてあるのでOK。

途中、津波が不安になってちょっと外に出てみたら煙の臭い。どっか火事なのかも・・・・。
二階のベランダから川の方を眺めるも、特に変わりなく・・・・。

テンション上がってるので汗だくになりながら、壊れたロースターや魚水をたっぷり吸った雑巾を外に放り出し、停電の冷蔵庫から冷凍食品をクーラーボックスに移して、冷凍庫に生鮮食品を移す。

娘がいったん起きてきたけど、(揺れていたのは知っていたけど、「揺れてるな~」と思っただけ。だって眠かったんだもん)すぐに眠い~と言って自室へ。タフな子だよ。

重要書類と持ち出し袋を二階のベッドサイドに。

あまりにもキッチンが臭いので、重曹水(掃除用に常備)スプレーでもう一回雑巾がけ。
それから、回すだけに準備していた食洗機が使えないので、食器を全部冷水で手洗い。

合間合間に安否チェック。

で、すんごく眠くて寝たのは2時でした。爆睡です。








電気が何時に復旧したのか不明。
ブレーカー下しっぱなしで、うちの人が朝チェックした時には復活してなかった。
8時半くらいにためしにチェックしてみたら電気ついた!


んで、今日はお薬師さん。中止かも・・・と思ったらやってました。

何故だか4号線仙台バイパスが超込みで、到着までいつもの倍くらいかかり到着。
予想はしてたけど、出店者数少な!いつもの10分の1くらいかも・・・。

食品関係はそれでも結構出店してましたが、雑貨モノはホントに数えるほど。
ひとまずぐるっと食品ブースを回って、パンと菜の花を買いました。
ああ、もうっ!(>_<)_c0201967_23591641.jpg

パン、美味しかった(^u^)
予定の納品を完了したら、もうあんまり見るところも無い・・・。

ああ、もうっ!(>_<)_c0201967_012692.jpg

雑貨のブースはこんなもんでした。

石灯籠が倒れたまま。昨日の余震で倒れたのかな・・・。
ああ、もうっ!(>_<)_c0201967_022253.jpg

本殿は外観はとくにひどくなかったけど、社務所の瓦にはブルーシートで被いがしてありました。




帰宅後は魚臭いキッチンを再度徹底的に拭き掃除!
昨日の重曹スプレーも効果無く。仕方がないのでマイペット(普段は極力洗剤は使わないのです犬が舐めるので)でごしごし・・・。一通り拭いたものの、乾くとまた魚臭(-_-;)。

ニオイの発生源を特定すべく、床に四つん這いになってクンクン。すると、無垢材部分の床(キッチンのほとんどはコルク床)と壁(ログ壁なので無垢材)と勝手口のドア(これまた無垢材)から生臭い魚臭が立ち昇っていることを発見!つまり、もう沁み込んじゃってるってコト(>_<)。

あきらめがつかず、ファブリーズ空になるまでスプレーしました。(>_<)
まだ臭いけど・・・・。




それから昨晩手を付けられなかった作業スペースの片づけ。
せっかく整理したのに、またまた大雪崩がおきていて、ホントげんなり。
ああ、もうっ!(>_<)_c0201967_011662.jpg

この棚が悪いんじゃ~(>_<)と思い、この際だから模様替えしちゃいました。結構な大改造です。







大改造後↓







ああ、もうっ!(>_<)_c0201967_013594.jpg

作りかけの財布とかあるんで、ちょっと散らかった状態ですが、書斎っぽくてなかなかイイ感じ。
使い勝手はどうかなあ~~~(^o^)








革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
ああ、もうっ!(>_<)_c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト

SQ Life 木精占い
by jinja-leather | 2011-04-09 00:13 | 生活