人気ブログランキング |

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

放射能が怖いんです(追記あり)

学校へ送ったメール。
全文載せます。



件名「岩淵校長先生へ 連絡帳へのお返事ありがとうございました」





仙台市立〇〇〇小学校 校長 岩渕 幸市 様

いつもお世話になっております。
六年生 「JINJAの娘」の母です。

先日は原発事故に関する質問に、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
文中、具体的な情報やデータを持っていたら、お知らせくださいとのことでしたので、
メールにてお知らせさせていただきたく、ご連絡いたしました。
全県・全市で対応していくというお言葉に感謝したします。


以下に私がデータとして参考にしているサイトを記載いたします。(既にご存知でしたら申し訳ありません)

まず、田村裕和氏(東北大学理学研究科物理学専攻)が個人で運営しているサイトのURLをお知らせいたします。
https://spreadsheets.google.com/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AqCNir5ySiBLdGc5eW8wcDUyRG9scHBvUTVaV0V4Znc&output=htmlこちらを見ますと、土壌の汚染が他の場所と比べて倍ほどであることが分かります。
東北大学や宮城県の発表はあくまで駐車場などのアスファルト・コンクリート上の汚染状況であり、
最も影響を受ける子どもの多くが長時間接する場所ではないので、それを基準にすることはできません。

次に、「全国の放射能濃度一覧」をご紹介いたします。
http://atmc.jp/こちらのサイトでは、「放射線量の高い順」とか「平常時との差」など、
様々な視点で全国の放射線を「全国放射線マップ」として表示してあります。

また、こちらのサイト(http://www.nirs.go.jp/information/info.php?116 )の
「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識」にある「放射線のスケール」図を見ると、
田村氏のサイトにある、現在の土壌の放射線量が胸部X線撮影による被ばく量よりも多いという事が分かります。
(追記:上記「放射線のスケール」の単位はミリシーベルトであり、他のサイトの単位はマイクロシーベルトです。したがって「現在の土壌の放射線量が胸部X線撮影による被ばく量よりも多い」というのは誤りです。訂正してお詫びします。byJINJA)

ご存じのように県内の牧草から許容範囲を超える放射能物質が検出されるなど、
放射能物質の放出・拡散は全く収束しておりません。

たとえ数値がある程度低くても、人工的な放射線に長期間さらされることは必至であり、
であれば、出来る限りの自衛が必要かと思われます。

親や教師だけでなく、子ども自身気をつけていけるよう、不安や危機感をあおることなく導いていただければと思います。
ご存知かもしれませんが、以下のサイトに子供向けに作られた放射線教育関連の資料がありますので、ぜひご活用いただければと思います。
http://kodomonomirai.jimdo.com/ダウンロード/>「みんなでふせごうほうしゃせん」

保護者の方々にも、色々なご意見の方がいらっしゃると思いますが、
皆、子どもを大事に思う気持ちは一緒だと思います。

多くの正しい情報を共有して、知恵を出し合い、自由に話し合えることが、
いたずらに不安を掻き立てることを防ぐもっとも有効な手段かと考えております。



長々と失礼いたしました。
今後とも親子共々どうぞよろしくお願い致します。




















土曜日の運動会・・・・・。
裸足で組体操。
せめてマスクを。
長袖長ズボンに靴下と手袋させてくれ。

って・・・・ムリだろうなあ。熱くて子供がいやがるだろうしね。









革雑貨JINJAでした。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト

SQ Life 木精占い
by jinja-leather | 2011-05-19 00:23 | 生活