人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

ギョーザ

『送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!』
JINJAの11月のワークショップ予定
3.9.11.14.16.18.20.21.25.27.30日・15時~20時革小物体験
12.日・・・・・・・・・・・・・10時~15時革小物体験
5.6.13.19.26日・・・・・・・・10時~20時革小物体験
5.19.26日・・・・・・・・・・・10時~15時レザークラフト無料体験

モール仙台長町店パート2二階one leafにてお待ちしています

ギョーザ_c0201967_18535254.jpg
ギョーザ_c0201967_18541411.jpg


スーパーで高知産のにらを入手できたので、久々にギョーザを作った。震災以来だ。今まではにらはどれも福島産のものばかりだったから。

白菜・にんにくは青森産。生姜は高知産。

生姜とにんにくをすりおろし、にらと白菜を刻んだ。

豚ひき肉は国産品ばかり(「国産」のみで県が書かれていない)ので、カナダ産の薄切り肉を買ってきて、包丁でたたいた。

砂糖・お酒・塩・醤油・ごま油・片栗粉を投入してすべてを捏ね合わせる。

50個無心にギョーザ包み。

ギョーザ_c0201967_2285284.jpg


珍しく焦がさずに、ギョーザどうしもくっつかず、表面はパリッとカリッと、中はもっちりに仕上がった。(いつも焦がす(^_^;))
ギョーザ_c0201967_22112396.jpg

家族三人であっという間に完食。100個作ればよかった・・・・。





子供に食べさせる食材を探してスーパーをはしごしている。

先日お薬師さんで巨大なブロッコリーを見つけて大喜びで買ったものの、生産地は丸森だった。子供には食べさせられない。(大人がありがたく食べさせていただきますが)

この「食糧難」は震災当時と変わっていないと思う今日この頃。


まだまだ「震災」の渦中にあるのだなあ・・・・。










〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市




革雑貨JINJAでした。







Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
ギョーザ_c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
by jinja-leather | 2011-11-14 22:19 | レシピ