あちこち手を出す手作りさん(メインは革)


by JINJA

四十肩(^_^;)鍼治療一回目

ハンドメイドショップ『Smart Angel』はザ・モール仙台長町店アウトドアスポーツ館1階で元気に営業中!
ホームページネットショップもオープンしました!

⇒こちらも覗いてみてね♪私がお勤めしているおしゃれでカワイイ雑貨屋さんです♪
FB:『+ZakkA-YA!』
WEBショップもあります:『+ZakkA-YA!』
仙台市宮城野区萩野町に店舗を構える、帽子・バッグ・雑貨のお店です。
超特価の常設ワゴンセール品をはじめ、豊富な品揃えでご来店をお待ちしております。
************************************

本日四十肩の鍼治療第一回目に行ってまいりました。

ヒトに身体を触られるのに慣れていないので、緊張します。

マッサージも行ったことないし、美容室も緊張して疲れ切っちゃうし金額も高いので、自分で髪の毛切ってるし。

施術師さんがもっちりしたおばさん先生だったので、ちょっとだけホッとする。

上半身ブラジャーだけになって左肩を上にしてベッドに横になって、先ず耳の後ろ辺りからエラの辺りをさすって、針を打っていく。

細い鍼で殆ど何も感じない。

肩から背中、腕にかけてはちょっと重苦しかったりずんっと来るところがあったり。

肘から手首にかけてもすこし痛みを感じる。



毎日パソコン仕事が多いためか、肩を動かすことが少なく、そのため血行不良で後頭部から手の甲まで凝りが広がっているんだって。

手の甲まで痛みが広がっていて、それは児童館時代に暴れる子供を捕まえるのに怪我した場所だったので、ずっとその後遺症かと思っていたけれど、それだけではなかったらしい。

肩に毛細血管の糸ミミズが透けて見えるのが沢山あることを指摘された。

普通脚によくある症状だそうで、そういえばワタシ足にもそういうのある。こういうの。
c0201967_2324222.jpg

けど、母にもあったし、色白(顔はくすみまくってますが地は色白なのです)なのと加齢のせいかと思っていた。

で、私の場合肩にこの赤い糸ミミズみたいな血管がたくさんひろがっていて、これって血のめぐりが悪くなってる証拠なんだって。

血管をホースに例えると、ホースの先に砂利が貯まっていて、ホース内の流れが悪く、圧が高まっている。血行不良が起こると、本来血管がないところに糸ミミズが出来て血液を流そうとするマズイ状態なんだそうだ。キョワイ(>_<)

そいで、鍼の後、後頭部をメリメリとひっぱったり、肩甲骨をぐいぐい広げたり、肩を押したり引いたり・・・・。肩甲骨を広げながら「ここんところが剥がれないな~・・・」と。剥がれる?とは?

最後にまた耳の後ろ辺りからさすって、えらと顎裏側の間ぐらいのところ「あら、ここんとこまだ固いからもいっかい鍼打つね」と。確かに硬いところがあって、リンパだと思ってたんだけど違かったんだ・・・(^_^;)

んで、終了後起き上がってみたらちょっとふらふらする。

「ちょっとふらふらします」って言ったら「血圧低いの?」って。血圧低いとそうなるもんなのか?
まあ、低いですけどね。
先日病院で測ったやつはこうだった。
c0201967_2335030.jpg


んで、ちょっと休んでなさいと言われてベッドに腰掛け、水を飲めと言われて飲んだら、よけい気持ち悪くなり・・・(^_^;)

最終的にパッチ鍼みたいのを両足の脛のちょっと上の脇のところに貼って貰って帰宅。


今現在左の肩がず~~~~んとしてます。
重苦しい。重い物が持てない。
明日には軽くなってるといいなあ。


次回は19日火曜日である。






************************************
〇毎月8日は『お薬師さんの手作り市





革雑貨JINJAでした。






Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



アクセスランキング参加中
ポチッとお願いします
c0201967_15282697.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
SQ Life 木精占い
[PR]
by jinja-leather | 2013-11-14 23:42 | 美容と健康